|
1 八坂神社えびす船巡行 2 神津神社(大阪)十三戎
バナナの叩き売り
獅子舞
3 雪の京都
天龍寺
來福門
大河内山荘(嵯峨野)
嵐山
4 よさこい甲子園
5 廣田神社奉納演舞 颯爽JAPAN
6 季刊刑事弁護65号(現代人文社)
1月10日発売の季刊刑事弁護65号には,次の特集が掲載されています。
これは市民の方もお読み頂ける内容でお奨めです(図書館に置いているかも知れません)。
「座談会 郵便不正事件はなぜ起こったのか─事件の背景と検察捜査の問題点を探る
弘中弁護士 「逮捕以降に弁護人がやることは,接見を繰り返すことです。うちの事務所の若い弁護士を含めて私と3人で,20日間大阪に通って接見し,励ましやアドバイスをしました。その結果もあるでしょうが,自白調書をとられることはありませんでした」(97頁)
郷原信郎/竹田昌弘/弘中惇一郎/大出良知」 郷原弁護士「東京の特捜部との関係では,公判部で捜査に問題がある,証拠に問題があると思っても,それを特捜部には言えません。そうしたら,特捜部はすごみます。『特捜部が最高検まで決済を受けて起訴したものに対して,公判部ごときが文句を言うな』という話になります」
郷原弁護士 この郵便不正事件でも「公判部の検事はわかっていても,とにかく消極的なことを特捜部に言っていない,弱音を吐けない状況だったのではないでしょか」
弘中弁護士「そういう雰囲気でしたね。前田検事は途中から法廷に来ていました」(105頁)
7 動画
|
全体表示
[ リスト ]





おはようございます。
今日の画像、出かけたことがあるところばかり、
冬の京都もいいですね。
あの郵便不正事件の検証、
こちらで拝見しました。
自白調書を取られることがなかったのですか?☆
2011/1/14(金) 午前 11:37
hiroKaさん
ありがとうございます。
嵐山・嵯峨野は,いつの季節も本当にいいですね。
村木さんは,自白調書を取られていません。毎日,弁護人が接見している成果(それもありますが)というよりも,村木さんが立派で,取調べ対しても,毅然と対応されたからだと思います。
2011/1/14(金) 午後 2:15 [ あさ一番 ]
戎さんの参加者の表情が良いですね。
本当に不景気なのかと思ってしまいます。
た方、「季刊刑事弁護」は創刊号から取ってますが、今回の検証は、参考になりました。
傑作ポチ☆
2011/1/15(土) 午前 9:07
内緒さん
ありがとうございます。そう言われてみれば,正にそのとおり。
そのようなアドバイス,非常にありがたいものです。
2011/1/15(土) 午後 1:05 [ あさ一番 ]
cavan_club1954さん
ありがとうございます。不景気を吹っ飛ばす心意気でしょうか。
季刊刑事弁護のこの特集は,ピカイチでしたね。
2011/1/15(土) 午後 1:12 [ あさ一番 ]
取り調べの可視化とマスコミの「政治家のインターネット中継」批判の相関性につき論じてみました。TBしておきます。
2011/1/15(土) 午後 7:38
cavan_club1954さん
拝見させて頂きました。裁判員になる可能性がある市民の方は,調書の作り方ををあまりご存知ないようです。一人称独白型の調書が,取調捜査官のよく練った「作文」であること,この点を意識しながら,法廷で調書の朗読をお聞き頂けたらな,と思います。
2011/1/17(月) 午前 10:24 [ あさ一番 ]