小樽桜陽高校ラグビー部

2018向井組 TEAMスローガン「REVIVE!」

OB戦 〜感謝〜

  
昨日は、からまつ公園グランドにて毎年恒例のOB戦が行われました。今年も世代を越えた多くのOB・OG、たくさん保護者が集まり、盛大に行われました。

 開会式。荒澤OB会長挨拶↓

イメージ 18

 郷内保護者会長挨拶↓

イメージ 19

 後ろ姿ですいません…(笑)

 1年生代表へチームリュック贈呈式↓

イメージ 20

この後、MGを含めた全部員の自己紹介、最後に向井主将から高体連全道大会に向けての決意表明を行いました。

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

 試合の様子【現役:青、OB:緑白】

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

OBチームは、今年も大学や社会人クラブでラグビーを続ける若手中心で構成。力強いプレーで現役の後輩たちに意地を見せてくれました。

イメージ 15

イメージ 13

イメージ 14

 試合後、記念撮影⬇

イメージ 1

また、試合終了後には今年も保護者会で焼き肉を振る舞っていただき、たくさんご馳走になりました。ありがとうございました!

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 16

イメージ 17

今回も郷内会長ほか多くの保護者がお手伝いに集まってくれました。毎年ながらこのような行事を通じてOB会や保護者会など、多くの人々の温かさを痛感させられます。桜陽ラグビーの絆の強さも。皆様に感謝です。

今年も多くの皆様からパワーをもらいました。向井組の集大成となる全道大会まで残り1ヶ月ちょっと。皆さんの温かい心に報いるためにも頑張らなければ。


さて、今日からはしばしの休息です。
次回の集合日は19日(日)学校グランドです。

夏休みに入り、道選抜大会、DAY合宿、北見夏合宿、U16大会、そして昨日のOB戦とラグビー漬けの日々が続きました。痛みを抱えている者も少なからず。各自、しっかりと休養してほしいと思います。
    

この記事に

開く コメント(0)

U16大会2日目

   
1年生部員たちの6日間にわたる北見滞在もいよいよ今日が最終日になりました。本日はU16大会の2日目が行われました。

昨日の予選リーグは残念ながら未勝利で終わりましたが、今日こそは… 札幌南、小樽潮陵の選手たちと力を合わせ、ボウルリーグの2試合に臨みました。

■1戦目 vs根釧・十勝

イメージ 6

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7

スコア 5-10●

接戦をものにできず惜しくも敗戦してしまいました。後半はお互いスコアレス、前半ロスタイムに奪われたトライが決勝点となってしまいました。個々のタックルの甘さに加えて、エリアマネジメントに課題を残しました。ブレイクダウン周辺での反則の多さも響き、スコア以上に防戦一方に。

さぁ、気持ちを切り替えて、次は最終戦!

■2戦目 vs北見工業・湧別

イメージ 8

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 9

スコア 28-0○ 待望の初勝利❗

大会最終戦に臨む選手たちは、気合い充分でした。ここまでの反省を踏まえ、キックを主体とするエリア獲得優先の戦略から切り替え、強気なボールキャリーでマイボールを継続するプランに変更。これが功を奏しました。これまでの鬱憤を晴らすかのように、4トライ4ゴールの猛攻。待望の初勝利をあげることができました。選手たち、よくやった❗ さらに、ボウルリーグの3チームすべてが1勝1敗で並びましたが、結果的に得失点差でボウルリーグ1位となりました!

イメージ 14

イメージ 15

 共に戦った仲間たちと↓

イメージ 1

 チーム桜陽。よく頑張った!

イメージ 2

最終戦は、FWBK一体となった素晴らしいATが見られました。また、DF面でも個々の粘り強いタックルが光りました。

1年生部員にとってこの2日間は素晴らしい経験になりました。チーム合宿直後で疲労もあったと思いますが、札幌南・小樽潮陵両校の選手たちと力を合わせて精一杯戦い抜きました。彼らにとってかけがえのない思い出になったことと思います。札幌南・潮陵の選手、MGたちに感謝です。

また、本校のMG2名もよくチームを支え、最後まで頑張りました。ご苦労さん!

小樽には18時頃に到着しました。

明日はOB戦になります。お盆休み前最後の集合。部員はからまつグランドに9:30集合です。
    

この記事に

開く コメント(0)

2・3年ウェイト!

  
北見合宿から一日のオフを挟み、今日は学校でウェイトトレーニングを行いました。北見に残ってU16大会に出場中の1年生を除き、2・3年生のみのトレーニングでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

所用により欠席者もいたため、人数的に寂しい中でのトレーニングでしたが、選手たちは意識高く取り組めていました。特に、U17北海道代表で菅平遠征を経験した2人が遠征で受けた刺激を他の選手にも伝え、「自分達はまだまだ身体が小さい」「もっと大きくなるために頑張ろう」と声をかけている場面があり、とても素晴らしいと思いました。怪我人も多い中ですが、各自がしっかりとできる範囲で頑張る姿が見られました。少人数ながら、とても良い雰囲気のトレーニングでした。


明日はOB戦です。部員は9:30集合です。いつもお世話になっているOB会の方々へ感謝の気持ちを伝える大切な行事です。また、保護者の方々が焼き肉を準備してくれることになっています。各自、忘れ物のないように!

2年マネージャー
  

この記事に

開く コメント(0)

U16大会1日目

  
携帯の調子が悪く、更新が遅れました。

昨日の午後からU16大会スタート。
予選リーグが行われました。

気合い充分の選手たち。
札幌南の水色❌白ジャージを着用。

イメージ 1


■1試合目 

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 3

スコア14-19●

初戦の相手は、札幌支部の立命館、厚別、野幌の合同チームでした。中条、ニキータがトライをあげる活躍を見せ、勝利目前でしたが、ロスタイムに大逆転負けを喫しました… (泣)。

■2戦目 

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

スコア0-19●

相手は、旭川龍谷、富良野、旭川東の合同チーム。相手のキープレーヤーを止めきれず失点を重ねてしまいました。ほとんど見せ場を作ることなく終わってしまいました。

初日は残念ながら2敗に終わりました。
選手たちはとても前向き!

本日はボウル(3位)リーグに臨みます。このチームも今日の2試合をもって解散になります。悔いなく終わることができるよう、とにかく声をだして元気に!そして、これまでの練習成果をしっかり発揮してもらいたい。そして、ラグビーを精一杯楽しんでほしいと思います!

今日は10:00と11:00の2試合です。

   

この記事に

開く コメント(0)

まもなくU16大会!

     
1年生部員は北見で頑張っています。

昨日の午後は大会に向けた練習、夜は東和ホテルの会議室に、大会に臨む小樽札幌チーム(桜陽・潮陵・札南)の選手たちが集まり、入念なMTGも行いました。

 今朝の散歩&トレーニング↓

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

普段の遠征と変わらず、しっかり朝練習も行いました。ウォーキングハンドリング練習!

 朝食の様子↓

イメージ 14

朝食後は、9時から河川敷グランドで大会前最後の練習を行いました。昨日に続いてユニットプレーやコンビネーションを合わせました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

札幌南の鈴木先生、小樽潮陵の成田先生と関川先生、そして私と、顧問陣総出で指導しています。勝利目指して頑張ってくれ… 

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今は一旦ホテルに戻り、昼食&休憩中です。

このあとは、12:45に再びグランドに向けて出発し、14:30と15:30からの試合に備えます。

 大会概要↓

イメージ 15

頑張れ1年生!
   

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事