まだまだ未熟なチーム

     
今日はウェイトトレーニングを行いました。昨日からU16トレセンで不在の選手を除く全選手が久しぶりに揃いました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

トレーニングの様子を見ていると、最初から真剣に取り組んでいる選手もいましたが、中にはトレーニングをしている時間より私語の方が長い選手も見られました。毎回真面目にトレーニングを行っている選手は身体の変化が確実に現れてきています。今は少しでも身体を大きくし、春を迎える頃にはFW・BKそれぞれが他チームに負けないフィジカルを手に入れなければなりません。そのためには、選手全員が誰から見ても大きくなったと思われるよう、もっともっと追い込んだトレーニングが必要です。花園出場を果たすためには、全員が変化しなければなりません。誰か一人でもトレーニングへの気持ちを疎かにすれば、チームは成長しないと思います。私たちマネージャーから見ても選手間で意識の差がわかります。残念ながら… 

もっと危機感を持って取り組んでほしいです。今日は昨年の主将である松田先輩が来てくださいましたが、松田先輩が現れてからは場の空気が一気に引き締まっていました。先生や先輩方が来た時だけ真剣にやるのでは意味がありません。むしろ、いない時こそ自分たちで真剣に取り組む雰囲気を作れるチームでなければなりません。今日は、本校がまだまだ未熟なチームであることがはっきりしたように思います。精神的な成長も必要です!

明日はオフです。火曜日はグラウンド練習ですが、後半は体育館が割り当たっています。

昨日、今日とU16トレセンに参加していた1年生3名、お疲れ様でした。3名とも無事に帰ってきたでしょうか。明後日からの練習では、今回学んできたことを活かしてさらに活躍してください!

2年マネージャー      

この記事に

開く コメント(0)

極寒の雪中練習

     
今日は昨夜からの降雪によりグランドに雪が積もり、本格的な雪中練習となりました。今月始めにも一度雪中練習は行いましたが、雪の量も少なくすぐに融けてしまったため、本格的な雪中練習は実質的に今日がスタートになりました。気温も低く、極寒の中での練習になりました。選手たちは、寒さや足場の悪さに相当苦戦していました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 7

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

U16トレセンに参加している3名の他にも、怪我などで練習に参加出来ない選手が多くなかなか思うように練習が出来ませんでした。怪我人は早く回復し、一日も早く選手全員が揃って練習できるように願うばかりです。

雪中練習は全身に相当な負荷がかかります。また、コンタクト練習が増えることで怪我の心配も出てきます。各自、風邪やインフルエンザの予防はもちろん、身体のケアも出来る範囲で行うようにしましょう。

最近はかなり気温が低く、寒さも一段と厳しくなってきています。引き続き体調管理を怠らないようにしましょう。

明日はウェイトトレーニングの予定です。

2年マネージャー
   

この記事に

開く コメント(0)

    
今日もトレーニングルームの割当ての関係で、最初の約30分間は生徒玄関ホールで基礎的なハンドリング練習を行いました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

その後、トレーニングルームに移動し、いつもどおりウェイトトレーニングを行いました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

今日は体調不良と通院などで3名が欠席しました。最近、ウェイトトレーニングの日に限ってなかなか選手全員が揃うことがありません。次回こそは全員揃ってトレーニングできればと思います。

今日はチーム全体的にとても明るい雰囲気でした。しかし、個々の選手の中にはもっと集中した雰囲気で黙々とトレーニングに励みたい人もいると思います。「自分が良ければそれでいい」ではチームは成長しないと思います。楽しい雰囲気の中でのトレーニングも悪いとは言いませんが、もっとメリハリある雰囲気を作ることができれば、さらにトレーニング効果も上がると思います。今日から3日間は岸本先生が不在です。気を緩めないように頑張りましょう。

また、明日から1年生3名は芦別で行われるU16トレセンに参加します。全道各地から集まるライバルたちに負けないよう、頑張ってきてください。

明日はグランド練習です。今日はかなり積雪したため、まずはグランド整備から開始することと思います。厳しい練習になるかもしれませんが、意識高く頑張っていきましょう。かなり気温が低くなる
ようなので、しっかりと防寒対策をして集合しましょう。

2年マネージャー
   
   

この記事に

開く コメント(0)

グランド&校舎内練習

   
今日は放課後すぐにグランド練習を行い、日没後に校舎内へ移動して練習を行いました。

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2

去年の今頃はすでにグランドは雪に覆われていました。気温が低くかなりの寒さでしたが、この時期になってもまだ土の上で練習できるとは思いませんでした。

まだまだ冬本番はこれから。今後は雪が少しずつ降り積もっていき、ある程度の積雪になるまでは再びグランド使用が難しくなると思います。しかし、これは道内すべて同じです。練習場所や時間の制約を言い訳にせず、できる限り有意義な練習を作り上げていきましょう。

校舎内へ移動後は、生徒ホールでハンドリングやタックル、コンタクトなど基本的な練習を行いました。その後はユニットに分かれ、FWはラインアウトやスクラム、BKはパスやキックなどの個人スキルの練習を行いました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

最近は、どの選手も声を出して頑張っています。チーム全体がとても良い雰囲気で練習できていると思います。

今日は3年生の向井先輩が練習に参加してくれました。引退後も後輩たちのために力を尽くしてくださり、ありがたい限りです。

明日はウエイトトレーニングです。選手たち全員、ムキムキbodyを目指して集中して臨みましょう!

2年マネージャー
  

この記事に

開く コメント(0)

水曜 weight!

        
今日は7時間授業のため、放課後は少し遅めのスタートでした。はじめに生徒ホールに集合し、各選手の体重測定を行いました。

少しずつではありますがほとんどの選手が増量に成功しています。そんな中、1年生のプロップ相澤は念願の90キロに到達。よく頑張りました!しかし、まだまだ満足することなく目指せ100kg!頑張って欲しいです。

さて、今日はウェイトトレーニングの日ですが、今月から出されたトレーニングルームの冬季使用割の関係で17時前まで使用することができませんでした。そこで、そのまま生徒ホールにて40分程度のボールトレーニングから開始しました。

基礎的なハンドリング練習を中心に!

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

2年生を中心にしっかりとコミュニケーションを図りながら取り組みました。

その後ようやくラグビー部の割り当て時間となり、トレーニングルームに移動。そこから約1時間半、みっちりとウェイトトレーニングを行いました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今日は欠席者が数名いたせいで、いつもよりトレーニングルーム内が広く感じました。しかし、選手たちはそれぞれトレーニングの合間にも別の器具でトレーニングを行うなど積極的な姿勢が見られました。互いに励まし合う声、鼓舞し合う声がよく出ていて、チーム全体がとても前向きな雰囲気に包まれていました。

これまで、水曜日と金曜日は丸々ラグビー部でトレーニングルームを使用することができましたが、水曜日に限り3月末までは今日のような割り当てが続きます。今日はボールトレーニングを行いましたが、今後はトレーニングルーム以外の場所でもできるストレングスメニューを工夫するなど、考えていきましょう。

明日も寒くなるようです。寒さに負けず、頑張っていきましょう。

2年マネージャー
    

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事