今後の予定

イメージ 1

変更になる場合もありますが、その際は早めに連絡します。

まずは、今日から勉強、勉強!

    

この記事に

開く コメント(0)

まず、動け!

     
今日はからまつ公園グランドで練習。今週火曜日から前期中間考査の一週間前になるため、チームとしての練習はテスト前最後になります。

今日もからまつグランドには、ラグビースクールの子供たち、シニアチームの方々、大学生、社会人チームなど、多くのラガーマンが集まりました。そんな中で、約3時間半の練習!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 12

イメージ 13

 コンタクト、ボディーコントロールの練習⬇

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 タッチゲーム&アタックディフェンス⬇

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 1

選手たちはとても真面目に練習に励みます。ただし、昨日の練習でもあったように、積極性の面では個人差が大きい。こちらから見れば、ミスを恐れ、考えすぎるあまり消極的に見える者が少なからず。

ともかく具体的に動いてごらん。
具体的に動けば、具体的な答えが出るから。
(相田みつを)

何事もそう。あれこれ考えたところで、行動しなければ何も答えは出ない。まずは行動してみて、ミスってしまっても別にいいじゃん。そこから必ず貴重な経験が得られる。教訓が得られる。そこからミスを正していけばいい。まずは「動く」こと。そして「続ける」こと。それが良い習慣をつくる柱となる…

以上、過去に読んだコラムから拝借させてもらいました。

ノックオン、スローフォワード、オフサイド、大いに結構。あれこれ考えすぎず、思い切りよく、まず動け!ってことです。プレーへの参加率を上げること、中途半端はやめておもい切り良く、ミスったら、大きな声で「悪いっ!」。これで十分。

チーム全体が積極性の塊(かたまり)でありたいもの。テスト明けの練習再開から、また頑張りましょう。

明日の放課後は内科検診。
明後日からは勉強!

くれぐれも抜かりなく。

1年生は初めてのテスト。健闘を祈る!

*********************
  
昨日の保護者総会&懇親会に参加していただいた皆さん、お疲れ様でした。今回も非常に有意義な時間を過ごすことができました。新入生の保護者の皆さんとも色々なお話しができましたが、もっと時間が欲しかったくらいです(笑)。今回は残念ながら参加できたかった方々も含めて、今後とも桜陽ラグビー部へのご協力よろしくお願いします。

明日からラグビーの練習は小休止となります。部員たちは、今年度最初の定期考査に向けた勉強期間になります。

家で勉強させてください。
勉強しろ!と言い続けてください。
口うるさく、何度も何度も。

よろしくお願いします❗❗

    

この記事に

開く コメント(0)

今日は△

     
本日は学校グランドで練習。

今日も日射しが強烈で、とても暑い中での練習になりました。グランドの土からは水分が失われ、カラカラ状態。何度水を撒いても、あっという間に渇いてしまいます。砂埃が舞い、硬いグランド。そんな中でも、選手たちは意欲的に走り回りました。

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4

今日も3名のOBが来てくれて、後輩たちに胸を貸してくれました。とてもありがたい!

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 10

今日はタッチフット形式のゲームと、2・3年生を中心にしたセブンスADをメインに行いました。

イメージ 7

イメージ 1

イメージ 8

イメージ 9

 合間のトレーニングも抜かりなく⬇

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

暑い中、よく頑張りました。OBたちのサポートもあり、充実した練習になりました。今後もチーム全体で高め合う空気を大事にし、上昇していきたいものです。

最近は1年生のラグビーへの理解度が日に日に深まり、はつらつとプレーしています。とてもいい感じ。しかしながら、2・3年生も含めたチーム全般で見るとまだまだ物足りない。それは、必要以上にミスを恐れる空気があること。

何事もそうですが、上達の近道はチャレンジし続けること。練習ではいくらミスしても構わない。とにかく積極的な姿勢を崩さないこと。これは1年生も2・3年生も同じです。消極的な姿勢から得るものは少ない。逆に真剣な中での失敗は財産になる。周囲も絶対に責めません。積極的な失敗は○、しかし、消極的な失敗は❌です。選手たちはどんな練習に対しても失敗を恐れず、積極的なチャレンジを!

今日は暑い中よく頑張ったものの、積極性の面では△でした。明日はからまつ公園で練習。テスト前にチーム全員でできる最後の練習になります。是非、良い練習にしましょう。明るく前向きな空気、集中力、チャレンジ。

期待します!

   


     

この記事に

開く コメント(0)

腰を据え、ブレずに。

  
今日も小樽は朝から快晴。25度くらいはあったでしょうか。道東地方では30度を越えた地域もあったようで、5月にして一気に夏に近づいた感じです。

しかし、本日はウェイトトレーニング。暑いグランドではなく、快適なトレーニングルームで身体づくりに励みました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ラグビーはフィジカルの強さがチームパフォーマンスに直結します。また、傷害予防の面でも必要不可欠。今日のように天気がいいと、思わずグランドで練習したい気持ちになるものの、平日2回のウェイトトレーニングは今後もブレずにやり続けるつもりです。秋に向けて、じっくり腰を据えてフィジカル強化に注力していきます。

 練習後、補食をとる選手たち⬇

イメージ 7

イメージ 6

 一人だけ違うものを食べてる(笑)!?

暑い日が続くと体調を崩しやすいものです。最近は3年生に体調不良者が出ています。情けない… テスト休みまで、練習できる日数も残りわずか。自己管理を徹底してもらいたい。

明日は9時からグランド練習です。早めにグランドに上がり、水を撒かなければなりません。早くスタートできるよう、協力して行うこと。

※保護者の皆さんへ連絡
明日の総会&懇親会、よろしくお願いします。残念ながら今回は保護者全員の参加とはなりませんが、参加する皆さんのご協力により、有意義な時間にしていきたいと思います。皆さん、くれぐれもラフな服装で(笑)!

    

この記事に

開く コメント(0)

今日も出張!

          
今日の小樽は気温23度まで上がりました。全道的に晴れわたり、地域によっては30度近くまで上がった所もあったようです。

さて、今週から来週にかけて各部活動の高体連大会がピークを迎えます。本校は、今日と明日の2日間は午前授業。今日は、授業終了後に昼食を済ませた後、一昨日に続いて潮陵高校まで移動して合同練習を行いました。

 グランドから見た潮陵高校の校舎⬇

イメージ 1

グランド到着後すぐに撮影。隣りではサッカー部が練習していました。

本校は坂の上に建つ特異な立地のため、グランドは4階と同じ高さにあります。従って、4階まで上がらなければグランドの様子はまったく見えないし、グランドからも校舎の4階部分しか見えない。しかし、多くの学校はこの写真のようにグランドから校舎全体が見渡せるもの。いたって普通の光景ですが、なんだか懐かしい感じがします。

練習は今日も基礎基本を中心に。潮陵・成田先生からもたくさんご指導いただきました。

イメージ 2

イメージ 6

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 15

イメージ 9

1年生も伸び伸びプレー。日に日に成長しているのが分かります!

 補強運動もみっちり!

イメージ 10

イメージ 11

 タックル練習⬇

イメージ 12

イメージ 13

 1年生も食らいついてます⬇

イメージ 14

今日はとても風が強く、砂埃が舞う中の練習になりましたが、グランドにはほどよい緊張感と集中力が漂い、充実した練習になりました。

成田先生、潮陵の選手たち、ありがとうございました。またお願いします。

明日はウェイトトレーニング。

明後日は学校グランドで9:00開始、明々後日はからまつグランドで9:00開始です。

     

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事