|
8月7日 STUDIO COAST
まずは限定CDの引き換え。東京入ってるバージョンでした。
ロッカーに荷物預けてお水貰って中央に滑り込む。
お客さんが年齢高くて落ち着きます。
メンバー3人はロッキンと同じターバン姿です。
始まりも同じ、新曲「ロックンロールハネムーン」
岸田さんギター持たず歌のみです。他にギター2人いるからね。
ファンファンはトランペットの他にもステックで楽器叩いたり、ピアノ弾いたり
コーラスしたりで大忙し。
2曲目は待ってました!
「WORLD'S END SUPERNOVA」
岸田さんのロボット的な動き久々に見たw
3曲目でようやく岸田さんギター持ち、6弦チューニングしながらのMCで
かなりの片言日本語ですw
6弦あと少し、頑張れ、頑張れ言ってるところが可愛らしかったなw
「水中モーター」の岸田さんの加工した歌声、ロッキンの時は途中声が
戻ったりトラブル発生してたけど、流石ツアーはばっちりです。この曲好き
ロッキンではサウンドチェックでしか聞けなかった「ばらの花」もしっかり聞けて満足。
「かごの中のジョニー」では、岸田、山本、高田の三人が並んでギターセッションを披露。
これもカッコ良かった!
「ハイウェイ」も歓声が上がったけどシンプルな演奏で良かったです。
途中のMCで高田さんのペダルスチールがバックで流れる中、岸田さん色々
おしゃべり止まらず。政治ネタにいきそうになり、やはり電車ネタへw
ペダルスチールいいよね。1時間くらいこんな感じでMCだけ
のライブやってみたいとか言ってたしw
電車ネタが出たことろで「トレイン・ロック・フェスティバル」2013年バージョンです。
ムーディーな感じにアレンジされててこの日のオーディエンスの雰囲気にピッタリ。
続いての「すけべな女の子」も原曲よりエモーショナルでユルい感じで
周りも体を動かしていていい感じ♪
演奏がとても難しいという「ナイトライダー」にも挑戦してくれました。
山本君がチャレンジしたいと言ってたので→ゆうこりんも→社長もまぁやりたいですけど、
歌も難しいですよね、と岸田さんに振る→ファンファンもできるならやりたい→高田さんは
自分はそんなに難しくないから。ってホントは難しいらしいです。
「月の砂漠を旅したんで、品川に赤い電車で行きましょう」 ということで
「赤い電車」
久々に聴けて感動。
「ブレーメン」の演奏も圧巻でした。ラストの演奏、ゆうこりん、社長、岸田さんの息ピッタリ。
鳥肌立った。
「二日間ライブあると、基本的にどっちかしかこない人が多いんです。
でも同じMCを二日連続でするのは、しらじらしくて嫌なんですよね。 でも一個だけ昨日と同じMCをすると、「風立ちぬ」を見たんですよ。
あれ、ヤバイよねぇ?なんか、一日一日を一生懸命、大事に生きようという
気分になったんですが、くるりにもそういう曲があるので、その曲でお別れしましょう」
と言って、ラストは「奇跡」 いやー、風立ちぬ観に行きたくなった(そこ?)w
終盤で私の右目の調子が悪くて異常に瞬きしてたので、
曲に集中できなかったのがちょっと残念でした。
アンコール後、くるリメンバー3人登場で、社長がグッズ紹介。
岸田さんが社長のベースを弾き始め、それに合わせて社長のテンション高いグッズ紹介。
岸田さんの無茶ブリ演奏にわろた。 そして紹介後のグッズたちの雑な扱われ方w
岸田さんベース凄く楽しそうに弾いてたけど、仕事柄ベースも弾くらしいです。
でも、社長もギター弾くらしい。昔はドラムに佐藤、岸田のツインギターというライブもやってたとか!
社長は丁寧に弾くからギターもお上手らしいです。
岸田さん社長に「今日はどうやって来たの?」
社「丸ノ内線から有楽町線に乗り換えてきました。」
岸「メトロ→メトロね。」
社「新木場降りたら前にファンファンらしき人がいて髪は下がピンクで
スカートが赤でピンクの靴にピンクのトランペットケース持ってて、後ろで観察してましたw」
岸「色の無駄遣いw」
そして、3人で新曲を初披露。とてもシンプルな感じでした。
歌詞に「メトロのホームから〜」って入ってるあたりやはり岸田さん、笑ってしまったw
サポートメンバーも再び登場して「Remember me」
メンバー紹介では1人づつ短くコメント。岸田さん可愛いゆうこりんとの
紹介で、発言したゆうこりんの声が可愛らしかった。 岸「僕は今京都に住んでいるんですが、こうやって東京に来てこの曲を歌うと
この曲を作った時のような、不思議な気持ちになります。」
と言ってラストの「東京」 東京に住んでから聴く「東京」はやっぱり地方に住んでいた時に聴いてた時より感情移入しますね。
最後は6人全員が横にならんで頭を下げ退場。
セトリ
1.ロックンロール・ハネムーン (新曲) 2.WORLD'S END SUPERNOVA 3.水中モーター 4.Morning Paper 5.ばらの花 6.かごの中のジョニー 7.コンバット・ダンス 8.ハイウェイ 9.トレイン・ロック・フェスティバル 10.すけべな女の子 11.コンチネンタル 12.ナイトライダー 13.赤い電車 14.Natsuno 15.宿はなし 16.ブレーメン 17.奇跡 en 18.Time (新曲) 19.Remember Me 20.東京 お腹いっぱいの選曲でした。そして私はほぼゆうこりんのドラム演奏ばかり見てました。
同年代のゆうこりんですが、サポートメンバーながら、正式メンバーと言ってもいいくらい
縁の下の力持ち的存在ですね。あの小さな体から叩き出されるドラム音にホント尊敬です。
そして、最後ロッカーに荷物を取りに行ったらカギと一緒に付いてたロッカー番号書いてある
プレートが読み取れないという事実に愕然。。
不幸中の幸いで使われているロッカーがそれほど多く無かったので
10個くらいガチャガチャやって探し当てました
若干周りの目が気になりましたがw
以上、長くなってしまいましたが終わり。
|

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- 音楽祭



