災害子ども支援ネットワークみやぎのブログ

東日本大震災で被災した子どもたちへの支援を行っています

全体表示

[ リスト ]

熊本の地震から1週間が過ぎました。物資は少しずつ行きわたり始め、ボランティアも募集を開始したということですが、心配なことがあります。
東日本大震災で、私たちが経験したこと、それは「5つの波」です。1津波、2物資、3支援者(情報収集者・ボランティア)、4マスコミ、5震災に乗じた様々な被害
物資は必要なものが刻々変わるので、先に到着したもので倉庫がいっぱいで、本当に必要なものを受け入れられないという事態が生じました。たとえばランドセル。中古のランドセルを一生懸命集めてくださったPTAがありましたが、その後新品のランドセルを寄付してくれる会社があって、中古ランドセルは不要となりました。受け入れ側は断る勇気も必要です。送る側は、さきのことまで考えて送ってほしいです。子供の下着などは一人分をビニール袋に入れて、「140センチ・男子」などと表に記載していただくと配りやすいです。そんな心遣いをお願いします。
支援者(と名乗る人も含めて)毎日のように人が来ました。自分たちのやりたいことを話し、こちらに受入れの余裕がないとほかのことはどうかとも聞かず去っていきました。本当に被災地。被災者のためを思っている?と疑問でした。
次回、この続きを書きます。読んでいただければ幸いです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事