全体表示

[ リスト ]

俳優の中丸忠雄(ナカマルタダオ)さんが逝ってしまいましたねぇ。

東宝特撮ファンのオイラには
「電送人間」
での中本伍郎こと須藤兵長役がなんと言ってもインパクト大です。



イメージ 1イメージ 2イメージ 3
ミステリアスな雰囲気の漂う作品でした。

送信機と受信機を巧に使い分けて警察による必死の捜索を嘲笑うかの様に翻弄するシーンは痛快にも思えました。
最高にニヒルなキャラクターでもありました。

上目遣いに浮かべる不敵な薄笑いもナイスな演技でした。

「電送人間」   
1960年・東宝製作のこの作品
主人公は電送人間がまき起こす謎の殺人事件を追う敏腕記者、昭和の名優鶴田浩二 さんが演じます桐岡 勝、ですが・・・・・
個人的には電送人間須藤こそが主役だと思っているくらいです。

送信機中での凄惨な最期はちょいとエグかったですがコレも東宝特撮ファン想い出の名シーンなんですよね。

 【電送人間】 ストーリー

遊園地のスリラーハウスで男が殺され、犯人は忽然と姿を消した。事件を追う新聞記者・桐岡と刑事の岡崎は現場で旧日本軍の認識票を発見する。もう一つの手がかりは被害者が持っていた「軍用行李2号の件でご相談あり」というメモだった。被害者の戦友である隆昌元を追う桐岡はそこで旧友の小林警部と出会う。彼等の目前で、電波に包まれたかのような怪人が現われ、隆を殺害すると忽然と姿を消してしまった。
一方、スリラーハウスの現場に残されていた針金を調べていた三浦博士は、それがクライオトロンというトランジスタに代る物質である事を桐岡に告げる。クライオトロンは絶対温度4.2度と言う低温の中でしか作動しないのだ。
殺された隆の戦友、滝と大西は、恐怖に駆られ真実を告白する。怪人は、終戦間近に自分達が殺害したはずの須藤兵長であり、大西達は軍の命令に背き、科学者仁木博士とその研究書類の隠匿をする代りに軍から奪った金塊を隠そうとして、逆らった博士と須藤を洞窟に生き埋めにしたのだった。
その頃、隆の殺害現場で知り合ったニッポー精機の中条昭子から、冷却装置を大量に購入した人物がいることを知った桐岡は、その男・中本を見張るが、その夜今度は滝が殺害されてしまう。
小林警部らは中本の牧場を捜索し、そこで仁木博士と出会う。博士は物質電送装置を完成しており、それにクライオトロンが使用されていたのだった。そして、中本=須藤は、この装置を悪用して復讐を果たしていたのだ。
須藤は、とうとう仁木博士までも襲うと、最後に残った大西も殺害してしまった。だが、仁木博士の決死の行動により電送装置は破壊され、電送で逃げようとしていた須藤は、電波となって消えて行くのだった。


変身人間シリーズの第2弾であるが、ここに登場する怪人は「電送装置を使う只の人間」であることが他の作品とやや異なっている。SF仕立てのサスペンスであるが、他の作品と比べるとその点で多少魅力に欠けるか?
しかしながら、須藤の電送シーンを作り上げた円谷監督のイマジネーションは素晴らしいものがあり、デジタルSFXが主流の今見ても、そのシーンは遜色が無い。

〜某サイトよりです〜

閉じる コメント(10)

前後に「液体人間」とか「ガス人間」がありましたね。
この「電送人間」には、他に白川由美さんや土屋嘉男さんなど東宝映画には欠かせない方達も出演なさってました。

中丸さん、お亡くなりになられたんですね。ご冥福をお祈りします。

2009/4/29(水) 午後 11:59 じゃが 返信する

また一人馴染みの俳優が亡くなりましたね。
特撮映画に出ていなくても好きな俳優でした。
インテリセンスを感じさせた人で深みのある演技も出来ましたね。
「キーハンター」でも活躍して大人のアクションを見せてくれました。
合掌

2009/4/30(木) 午前 0:01 ギドラキュラ 返信する

顔アイコン

中丸忠雄、好きな俳優でした。大河にも良く出てました。声が特に好きでした。
合掌 ―

2009/4/30(木) 午前 1:44 [ 伊右作 ] 返信する

顔アイコン

右端のモノクロ写真見ると伊良部っぽいんだけど違うよねw
時代劇で見たような気がする方です。

2009/4/30(木) 午前 2:10 ウィリアム王子(本人) 返信する

じゃがさん

名ヤラれ役、昭和の怪優大村千吉さん
一平ちゃんこと西條康彦さん
もチョイ役で出演れいましたよね。

2009/4/30(木) 午後 2:49 ガメラ22 返信する

キングギドラさん

ギャング役から軍人役、刑事役、どれをとっても存在感がありましたよね。
CS708ch「キイ・ハンター」で先日若かりし日のお姿を拝見したばかりでした。

2009/4/30(木) 午後 2:58 ガメラ22 返信する

伊右作さん

しぶい低音の声色も魅力だったと思いますねぇ。
映画「野生の証明」での刑事役も好きでした。。。

2009/4/30(木) 午後 3:05 ガメラ22 返信する

八兵衛さん

ほりの深い顔立ちは伊良部とも通じていますよね ^^;
今検索しましたら「水戸黄門 」「子連れ狼 」「江戸を斬る 」
名作にも数多く出演されているんですねぇ。

2009/4/30(木) 午後 3:10 ガメラ22 返信する

アバター

こんにちは^^あら、ここは八兵衛さんも来てますね^^
「美女と液体人間」「ガス人間第一号」「宇宙大怪獣ドゴラ」とともに、年末年始に
「電送人間」をDVDで楽しんだところでした。
中丸忠雄さんといえば、幼い頃に再放送で観た「37階の男」ですね。

2010/1/14(木) 午後 3:42 [ yuri_anne003 ] 返信する

yuri_anne003さん、はじめまして。
東宝変身人間シリーズは名作揃いですよね。
青白い電送人間の顔、子供の頃じつはプチトラウマでした。
でもそんな須藤が大好きですよ〜〜

2010/1/14(木) 午後 11:27 ガメラ22 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事