京都 西院春日神社 春日の草紙

西院春日神社ホームページ: http://kasuga.or.jp

調度品・装束・祭具

[ リスト ]

烏帽子の修理

今日は神楽女(巫女のこと)が非番(ひばん=休み)で、いつにない時間の流れでした。

午前中は雨のため参拝者も少ないものの、それでも、御守を受けに来られる方や、様々要件での来客の応対、電話で色々な問い合わせ、式年祭について役員さんが来られたり、などなど

そんな時間を合間をみて「烏帽子の修理」をしました。

烏帽子(えぼし)とは、神職が祭典の時にかぶるもので
衣装によって「冠」(かんむり)と
      「烏帽子」(えぼし)があります。

      「烏帽子」の中でさらに
 
      身分?や役職によっても

      「形」や「材質」がかわります。

       
今日修理した烏帽子は、これです↓

      
イメージ 1
 


  祭典の時に雅楽を演奏する「楽人」(がくじん)が主に使用します。

  あと、10月の春日祭の神幸列(しんこうれつ=神様が氏子町をまわられる行列)で、神様の宝物を  ささげ持つ「御神宝列」(ごしんぽうれつ)の人がかぶるものです。

 材質は「薄い織物」に「漆」(うるし)が塗ってあるもので、年月と共に「生地」が裂けてきます。

 そこで、“ほつれ”や“生地裂け”を黒い糸で「かがるように」とじます。

 
イメージ 2



 去年の春日祭のあと、衣装を片付けるときに「チェック」をしておいたものを、この時期に修理です。

 なぜこの時期に修理をするかというと、

 比較的、ほかの御用が少ないからです。

 今日は十枚程度の修理でした。

 修理のほかに、
 
 新しく新調した烏帽子にもちょっとした細工を施します。

 それは↓

 
イメージ 3


 
イメージ 4

 
 
イメージ 5


 ここに 藤をつけると


 
イメージ 6


 このように


 これは4月の藤花祭のときだけに「楽人」がかぶるものです。


 画像では解りにくいので、来年、ご覧に来てください・・・・
 
 


 
  
 
 

.
西院春日さん
西院春日さん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事