|
先日、神道の形式で行うお葬式を奉仕しました。
神社ではお葬式の事を「神葬祭」(しんそうさい)といいます。
お通夜は「通夜祭」(つやさい)といいます。
※ちなみに当社では江戸時代に「御通夜祭」という神事がありましたが「お通夜」とは関係ありません。
神葬祭(神道での葬儀をされるお家)は神社関係者がほとんどですが、地域的に特色があり、
北海道・ 茨城県(水戸)・高知県・宮崎県・鹿児島県(の出身者)に多いと聞いています。
実際、当社で奉仕をする神葬祭のお家のほとんどが、上記の地域ご出身です。
先日の奉仕をしたお家の方からお電話があり、
「お盆のお参りはいつきていただけるでしょうか」とのことでした。
何かにつけて「習慣はいろいろあり」、土地柄やそれぞれのお家の習慣などさまざまです。
お盆のお祭りをする神道の習慣もあるようですが、
一般的な仏教のように、お盆の時期に神職がお家へ出向いて、
亡くなった方の「お盆」のお参りをするといった「神道でお盆の行事」はとくにありません。
お電話の方にもそのように説明をしましたが、
イメージ的に「夏=お盆=お墓参り・ご先祖の供養」と思われていて、
神道での「お盆」の行事は特にありません。と説明すると
なんとなく「ものたりない」といったご様子でした。
|
ヨメさんが神道なので親族の葬式に参加した時に
初めて「お祭りなんだ」って知りました。
私はキリスト教なので、違いが新鮮でした。
ちなみにキリスト教もやっぱりお盆は関係ないです(´・ω・`)
2008/8/6(水) 午後 8:00
ヨゼさま。
奥さまのご実家はどちらでしょう?
北海道でしょうか?水戸でしょうか?はたまた宮崎でしょうか?
全く違ったりして・・・・
キリスト教でのご先祖のお祀りはどのようにされるのでしょう?
2008/8/11(月) 午前 0:12
ヨメさんの実家は静岡(浜松)です。
キリスト教は元来、特に先祖に対する
お祀りはやってないみたいですね。
でも日本では仏教に合わせる格好で、
お盆・一周忌・三回忌などのタイミングで
みんな集まってお祈りをするとこが多いようです。
あと、日々教会でミサ(みんなでお祈り)がありますが、
「昨年他界した○○のためにみんなでお祈りお願いします」
といった依頼が親族からされているケースが多いです。
(神父さまが「今日は○○さんのために祈ります」って言います)
それから考えると日々のミサは全て神様だけでなく
だれか故人のために行われていると言っていいかもしれません。
2008/8/13(水) 午前 0:51
ヨゼさま。
なるほど ( ..)φメモメモ
勉強になりました。(^◇^)
奥様は 浜松ご出身ですか(・o・)
「凧まつり」があるところでしたか。
浜松にも「神道のお家」は多いのでしょうか?
またまた勉強になりました( ..)φメモメモ
2008/8/15(金) 午前 0:18