京都 西院春日神社 春日の草紙

西院春日神社ホームページ: http://kasuga.or.jp

二月の祭典

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

春祭

今日は、祈年祭(きねんさい)
が行われました。

よく、「祈念」とか「記念」また「紀元」などと間違われやすい名称です。

祈念祭は、終戦記念日などに「平和を祈念する祭典」という意味で「平和祈念祭」とか
記念祭は、当社で旧暦2月28日に斎行する「御鎮座奉斎記念祭」(ごちんざ ほうさい きねんさい)
     という祭典がありますが、こちらは、春日神社が西院に創建された日をお祝いする、会社など     の開業記念・創立記念と同じ意味です。
紀元祭は、初代天皇である「神武天皇」(じんむてんのう)が奈良県橿原で即位された日をお祝いする祭     典です。

で、今日の祈年祭は、今年の稲の豊作を祈る祭典で、11月に行われる「新嘗祭」(にいなめさい)と
対にになる祭典です。

  過去の「祈年祭」にかかわるブログもご覧下さい。

 で、昨夜は毎年恒例の「はなびら餅」つくりでした。

  「参列者」の方から「今年はようできとるな」とお褒め頂いたくらいに

   上々の?できばえ?でした



毎年の行事ですが年に一度だけの事ですので、

餅をちぎったり、まるめたり、平らにしたり、色付けや「ひし形」に切る作業などの全てが、
手馴れてきたころに「終了」ですが、結構きれいにできあがり、参列者の方がよろこばれるという事は
春日大神様も喜んでいただけた・・・ということでしょうか(=^_^;=)ゞ

ボールペンは、お餅の大きさのご参考までに・・・・

節分 立春

先ほど、御本殿で「節分祭」が行われました。
 
長い冬を無事に過ごさせて頂いたことを感謝し、
明日の立春の元気に迎えられますように。

というこ事をお祈りする祭典です。

そしてあす立春には、「立春賀詞 りっしゅんよごと」という特別な祝詞を、神主が奏上いたします。

春になった事をよろこぶ祝詞です。

昨日・今日と、京都は3月の気温だそうで、まさしく春の陽気です。

 

 皆様、ますますご健勝に明日の立春をお迎え下さい。





    

宝船

すっかり更新を怠けているうちに2月になってしまいました。

お正月から授与をしておりました「宝船」の絵が全てお受けになり、
今年の分はなくなりました。

 
イメージ 1
 


元日早々にお受けになられた方や、
ご家族・お知り合いなどから頂かれた方。
神社関係者で、お年玉としてお受けいただいた方。
などなど・・・・

ご自宅・お手元近くに


 
イメージ 1
 


このような宝船の絵がおありでしたら、
あさって節分の夜に
忘れずに枕の下に敷いてお休みください。

京都は、立春の朝の夢が「初夢」とされ、
縁起のよい夢が「まさ夢」としてかなう・・・と伝えられています。

毎年「折角頂いたのに、どこかにしまいこんで分からんようになって・・・」とか。
  「毎日ばたばたしてて、すっかり忘れてた・・・」

なんて方がよくいらっしゃいます。

皆さん ぜひ今からもう一度宝船の絵


 
イメージ 1
 


を確認して、
    明後日節分には忘れずに枕の下に敷くように。
「蓬莱舟」(ほうらい=豚まんではありません・・幸福・財宝・長寿を積んだ縁起のよい舟のことです)
 を逃さないように。

今日もお休み前には 火の元の確認とともに


 
イメージ 1
 




                      宝船の確認をしてください

祈年祭

イメージ 1

2月11日は、午前11時から「祈年祭」がおこなわれます。


祈年祭(きねんさい)は、

これからお米を作る作業に取り掛かるについて、作業の安全と豊作を祈るための祭典で、皇居の宮中三殿をはじめ、全国の神社で行われます。

ほとんどの神社は、2月17日か3月17日ですが、当社では、2月11日に執り行うしきたりです。

またこの日は、建国記念日で、初代天皇さまである「神武天皇」様が、奈良県橿原市で即位をされた日で、2月11日はこれまたほとんどの神社で「建国祭」または「紀元祭」(きげんさい)が行われ、日本国が神武天皇様により統一された日を祝い、日本国の平和と繁栄をお祈りする祭典が行われます。

「祈年祭」(きねんさい)と「紀元祭」(きげんさい) 

ややこしいですが、当社では「祈年祭」を行います。



 祈年祭では巫女が「御前神楽」(ごぜん かぐら)を奉納します。

 神様がお心を和やかにされて、よりご神徳をお授け戴くためのお神楽です。

今年は、長く巫女として神様にお仕えしたひとりが、11日の祈年祭で「離職」をする事となり、
記念に神楽を奉仕することになりました。

「離職」は「退職」とは少し意味がちがい、日々は御奉仕ができなくても、春日祭やお正月など時々は帰ってきてご奉仕を申し上げる立場になることです。

 「退職」は、最後のご奉仕の日に「正装」でご神前に御礼を申し上げ、神様に「お別れのご挨拶」を申し上げますが、

「離職」も正装でご神前に上るものの、「お別れのご挨拶」ではなく「御礼」だけを申し上げて、
「しばらくのお暇ごい」をする儀式があります。

 祈年祭に記念の神楽をご奉仕するため、巫女たちはお稽古に毎日頑張っています。

節分祭

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

西院近隣では、壬生寺さんに節分のお参りをされる方が多いですが、もちろん当西院春日神社も節分の行事があります。

ただ、たこ焼きや綿あめ屋さんなどの露店が立ち並ぶわけではなく、
芸能人や力士がきて豆まきをすることもなく、景品付き福豆の抽選があるわけでもなく、

節分当日の朝に、神様にお豆や果物などお供えして、




今日で長い冬が終わり、明日から春が訪れます。
冬の間、元気に過ごさせていただき有難うございました。
春からも元気に過ごさせていただけますように・・・という意味の「のりと」を読み上げるだけです。

「だけ」って、それで十分ですし、そのための行事が節分祭です。

ときどき、「そちらでは豆まきをされますか」
     「露店はでますか」
  などのお問合せがありますが、

     当社では「祭典だけです」

  
 御神前には、近所の方々が「歳の豆」(としのまめ)をお供えにこられます。


年齢より一つ多い数の「豆」を半紙にくるんで、半紙に「名前」「年齢」を書き、それで「体をなでて」神社へ持ってこられます。

これは「厄祓い」のためで、家族の分を納めにこられます。

その豆の納めるところが、今日から五日まで「本殿前」に設けてあります。

 

  

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
西院春日さん
西院春日さん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事