京都 西院春日神社 春日の草紙

西院春日神社ホームページ: http://kasuga.or.jp

七月の祭典

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

七夕 乞巧奠

あす7日は七夕です。
お宮では七夕のお飾りを久しぶりに拝殿んじ飾ります。

いつもは社務所大玄関に飾っていましたが、昨年は大玄関を修理中のために飾りを中止しました。

今年は、場所を拝殿にうつして行います。

イメージ 1

↑ 準備中

あす7日の夕方から飾ります

たなばた

7月7日は「たなばた」
お宮では特別な行事は行いませんでしたが、
おとなりの春日幼稚園では、園児がお飾りを作り、
園庭に大きな笹飾りをたてたり、
小さな笹枝を全員に配って、お家でも七夕飾りをしたようです。

各自が作ったお飾りは、8日にお宮で神職がお焚き上げをしました。

イメージ 1

園児も全員が揃って「たなばた」の唱をうたい、
お願いが適うようにお参りをしていました。

ところで、最近の「お願い事」は色々あります。

お焚き上げの準備をしていたとき、ご近所の方とお話しをしていたんですが、
昔は「字が上手になりますように」とか
「お裁縫が上手になりますように」といったお願い事だったのが、
最近は
「※※※※※(ゲーム機の名前)が欲しい」
「お金がいっぱい貯まりますように」
「お母さんがガミガミ怒らないように」といったお願いが多い、
という事でした。

その方は、三人の小学生のお孫さんがおられ、
お孫さんの小学校にボランティアをされに行かれるそうで、
その小学校の七夕飾りにはこうしたお願いが多く、
学校の先生も「最近は現実的なお願いが増えてます」と
苦笑いされていたとか。

たなばた

明日は七夕です。
お宮では「昔風」のお飾りをします。
  
 これ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/saiinkasugasan/11733147.html

 本当は旧暦の7月7日に行うもので、そのため、お供えものが今ではまだ時期が早く手に入らないのもがあります。

 今年は「なし」が用意できませんでした。

 「しかたない」(≧д≦)

 お供え物は「二組」用意するのが正式だそうです。

 「牽牛」(けんぎゅう=彦星」 と
 「織女」(しょくじょ=おり姫」 の二人分です。


  が、お宮では「省略」

  二人で仲良く分け合っていただくということで・・・・・・

 明日から8日の朝まで、社務所「大玄関」に飾っています。

夏野菜

28日は神社の敷地の西北にお祀りされている「西院住吉社」の祭日です。
氏子さんからは「さいのすみよっさん」と呼ばれて、農業・作物の守り神です。
歴史は古く、平安時代にはすでに祀られていて、その頃は現在の「西院松井町」一帯に大変広い敷地にお祀りされ、享保19年(1734)には宮中より「正一位狭井(さい)住吉大明神」の称号が贈られ、 明治6年(1873)に現在の春日神社境内にお遷しされました。
古くから西院・山ノ内・壬生・梅津など近隣農家の信仰を集め、 江戸時代には都中にご利益が知れ渡り、現代の「ガイドブック」にも紹介されるほど有名なお社でした。
 28日のお祭りは、日差しの厳しいこの時期に、田畑での怪我・災難が無く、作物の無事生育を祈願する神事で、西院・山之内・梅津の農家の方々が丹精こめて作られた「夏野菜」がお供えされる習慣があります。
また、この日だけ授与される「すみよっさんの御幣(ごへい)」とよばれるお札は、田畑に刺しておくと「害虫除け」「作物安育」また、 田畑での「怪我災難除け」のご利益があるとされています
イメージ 1

イメージ 2

乞巧奠(きっこうてん)とは「七夕」のことで、お宮では明日(6日)から8日まで「大玄関」(おおげんかん=祭典や儀式、特別な来客の時に使用する玄関)に七夕飾りをします。

世間では「笹」にお願い事を書いた「たんざく」や色紙(折り紙)で作った「すいか」「ちょうちん」「アミ」などをつるしますが、お宮では2本の笹だけです。

というと「とても寂しい」と思われるでしょうが「笹」以外に色々な品物が並べられます。
それはまず「お供え物」です。

「うり」「なすび」「もも」「なし」「たい」「あわび」「そらまめ」「ささげ」

他には、

「お琴」「笙」(しょう)「竜笛」(りゅうてき)「篳篥」(ひちりき)など「雅楽」(ががく=結婚式などで演奏される音楽)に使う「楽器」

「すずり箱」「奉書」(ほうしょ=和紙の一種)「香炉」(こうろ=お香をたく器)「針」「五色糸」「五色絹」などなど

そして「水鏡」(みずかがみ)です。
「水鏡」とは「たらい」(木製の洗面器)?に「梶」(かじ)の葉を浮かべたもので、これに「星」を映して眺めるものです。

「梶」(かじ)は七夕に欠くことのできない木で、昔はこの葉に「和歌」を書いたらしく、「葉書」(はがき)の語源とも言われています。

全1ページ

[1]


.
西院春日さん
西院春日さん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事