|
9月は二三度の釣行が可能かと思っておりましたが、結局一度も行けずじまいでした。
ストレスが溜まりまくりですわ
10月こそなんとか・・・・・
本日は昨年の8月に釣ってきた小鯉を元の池に戻してきました。
クチボソ釣で外道として釣れた一部です。
水槽の中は小鮒と3匹の鯉っ子。
数日後(昨年の)に小鮒だけ元の池に帰し、鯉だけ60センチ水槽で飼うことにしました。
昨年8月26日
一番大きいのと一番小さいのが鯉さんで、尾びれの下側は赤みがさしております。
本日9月30日
放流前の鯉さん達
|
釣り
[ リスト | 詳細 ]
|
昨日、ブログ仲間のsenさんと、タンデム釣行させていただきました。
ご好意に甘え、クーラー一つで・・・ヽ(*^ω^*)ノ m(__)m
道中の会話も弾み、あっという間に出港地に、と、言いたいところですが、それは私の勝手な解釈で、senさんが道中を含め、全てをしてくださいましたので、大変な負担だったと思います。
機能的で堅牢なクレーンで、作業中のsenさん
穏やかな海況のもと、いざ実績ポイントへ・・・
釣りの模様は、
「senの趣味三昧」さんをご覧ください。(^-^ゞ
おっ!
この引きは・・・ ((p・ω・q))
じゃーん(*^o^*)
狙いの甘鯛ちゃん!!
なかなかの、良型です!!
流石senさん、納竿直前にゲットヾ(*´∀`*)ノ
帰りの車窓
由良川河口付近
お蔭様で、本当に実のある楽しい釣行でしたので、時の経つのも忘れ、釣りに集中夢中
senさん、なにからなにまで、大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m
またよろしくお願いしますね(^-^;
|
|
健さんがW浦のライトトローリングで、本ガツオを見事ゲット!!
ブログで知り合った健さんとW浦で浮かんできました^^
健さんはパーフェクトな釣りで、見事前回のリベンジを果たされました!
私のほうは実釣3時間でアジ2匹のみでした^^;
5時19分 健さん出艇。
5時20分 積み込み中^^;
この後、旗竿を忘れたことに気づき、間に合わせの竿作りなどで、出艇は6時を廻っておりました。
7時2分 波はほとんど無いのですが、うねりがありました。
既に本ガツオをゲットされ、余裕の健さん。
私がチョクリポイントに到着した時間でもあります^^;
7時55分 チョクリの目標も達成され、ご帰還前のスナップ。
私のポーズ依頼にもご快諾下さる健さん^^
さて、私(健さんを含め)はと言いますと、7時40分ころ1匹目のアジが釣れました。
健さんからは、まだ釣れたコールがありませんので、釣れていないのだろうと、健さんにTELしましたところ、なんと爆釣中とのこと。
当初仲良く並んで釣りだし、私のほうはシーアンカーを投入していたせいか、二人の距離は200〜300メートルほどに離れておりました。
普通でしたら喜んで飛んでゆくところ、へたにアジが1匹釣れたものですから、そう距離も離れていないし、こちらにも群れが廻ってきてチャンスが・・・
と、甘い考えでねばってしまいました。
私の自作チョクリしかけは一般的な仕様の物で、1.5メートル間隔で9本針ですので、全長約15メートルあり、竿2本分の仕掛けと、シーアンカーの回収手間を惜しんだことも移動が遅れた原因の一つです。
その後またポツリとアジが一匹釣れましたもので、ますます移動しにくくなりました。
このときはアジが先に掛かり、巻き上げ途中いきなり大きな引き込みがあり、気持ちも高ぶりましたが、5号のハリスを切られ、姿すら拝むことができませんでした。
引き具合から大きな魚と言うより、歯の鋭い魚が追い食いしたようです。
一向に状況が好転しないので、7時台から気になっていたさらに1キロほど先の船団付近まで遠征したところ、幸先良く第一投目にサバ1匹ゲット。
と思いきや、抜き上げ失敗
いくばくも時間が経っていないのに、10隻以上いた船もプレジャーボート1隻になり、風向きが変わり、さざ波が立ちだしました。
前回と違いうねりがある状態でしたので、単独であまりにも沖合いまで来ているものですから、さあこれから、というところでしたが、思いきって急ぎ撤収しました。
安全が第一ですものね!!!
10時過ぎには蓬莱岩前にたどり着き、気になる手釣りの釣師のポイントを確認しながらのんびり仕掛けや道具をを片づけ、スロープに向かいました。
戻ってきましたらなんと早上がりの健さんがまだいらっしゃいました。
時間があまりにも早かったので、再度トローリングをされシイラやソウダガツオを追加されたそうです。
楽しかった一日を振り返り、またの再会をお約束し、お別れいたしました。
進船組の健さん、どうもありがとうございました。
餌代はチョクリの疑似餌(グリーンの荷造りテープ)ですので、ゼロ円^^
本日の釣果 アジ2匹
大変良質な脂が乗っており、刺身と煮付けとフライにして、いずれも美味しくいただきました。
お魚さんに感謝!!
|
|
6月3日に同湾で○猫さんが、キス釣りを満喫されていました。
|
|
20時就寝、24時起床、現地出港が夜明けの」予定が、23時就寝二度寝して、第1ポイントには7時30分の到着となりました。
5時40分ごろに到着したのですが。
20〜30隻の漁船が操業いたしておりまして、キスもイシモチもあきらめムード。
一時はテトラから200〜300メートル付近まで接近しておりました
そんな訳でのんびり準備して、観覧車前にでも行こうかなと考えておりました・・・
第1ポイント双子島沖到着^^;
北の遠景
南の遠景
操業中の多数の漁船を横目に、観覧車を目指しましたが、300メートルほど南進したところで気が変わり、凪の海況のもと双子島沖を目指しました。
第一投目、約13メートルのチョクリしかけの上部で水深ゼロの設定で、30メートルを示しております。
5メートルほど巻き上げ数分あたりを待ちましたが、アタリは出ません。
日が既に高くなっているとはいえ、まだ7時台ですので棚が浅いのではと思い5メートルほど巻き上げ中に初あたりが出ました。
上針の一匹目が見えました^^
ゴマサバの2連です。
2本の竿を出す予定でしたが、すぐにお腹を出してしまいたかったので再投入。
お魚の処理中に竿先が海中に突き刺さり、竿受け部がガタガタ鳴っております。
これなら一本の竿で十分。
今度は3連でした。
先の2匹と3匹を処理し、玉網内ですすぎをしようと船べりに乗せておりました。
2投目はかなり仕掛けが絡んでおり、食いが良いから針数が減っても良いかと、大胆に手直しをしている最中。
あっ!
やってしまいました
玉網ごと5匹が海中に・・・・・
魚にも申し訳ないことをしてしまいました。
その後気を取り直し第3投目で4連、4投目でアジを含め4連あげ、まだまだ釣れそうでしたが
持参した氷の量を勘案しチョクリを撤収、キスの調査に向かいました。
キスポイントに近づきますと籠漁の操業中でして、ポイントに近づけず近辺で10投ほどして1度しかアタリが出ませんでしたので、本日の第3ポイント蓬莱岩前へ移動です。
西風が出始めたのでシーアンカーを入れ、こ1時間頑張りました.。
二三度アタリがあり、送り込んでも乗りませんでした。
第4ポイントの観覧車前です。
先客は2艇でした。
さすが実績場、アタリは多く出ましたが今日はピンギスばかりで、針を飲み込まれた2匹をキープ。
対岸に移動し、同様の結果。
13時30分、風が強まってきたのと、仕掛けが絡んだのを機に撤収しました。
本日の釣果です。
お魚に感謝! |




