全体表示

[ リスト ]

他人ごとではない

避難所行けず、食料も薬もない…=自閉症の子持つ家庭孤立―東日本大震災
「避難所に行けない。救援物資も手に入らない」―。東日本大震災の被災地やその周辺で、自閉症の子を持つ家庭が孤立している。「もういっぱいいっぱいです」。悲痛な叫びはいつ周囲に届くのか。
福島県南相馬市の会社員女性(40)は、福島第1原発の事故で「屋内退避」が呼び掛けられた地域に住む。中学2年の娘(14)は重度の自閉症。てんかん もある。地震後、近くに避難所ができたのは知っていたが、自閉症の子どもは環境の変化や人混みに敏感に反応し、パニックを起こすこともある。
市職員の夫は震災後の対応に追われ、帰宅は深夜。長男(16)の助けを借りながら娘を見ているが、限界に近づきつつあるという。救援物資は「入れないと 分かっていた」避難所止まり。自宅にある食料はニンジン、ネギ、キノコに米20合弱…。家族4人で少しずつ食いつなぐ日々だ。
灯油もなくなり、コートを着込んで過ごす。てんかんの薬もあと2週間分しかない。女性は「いつ発作が起きるか…。もういっぱいいっぱいです」と声を震わせた。
同県郡山市の主婦山口こずえさん(42)の長男(15)も自閉症だ。震災当日は余震が続き、自宅にいるのも怖く、夫が帰宅するまで長女(12)と家族3人で夜まで車の中で過ごした。水道は止まり、給水所は3時間待ち。頼りにしていた食品の宅配も止まってしまった。
長男が通う特別支援学校は震災のため休校。買い物に行きたくても長男を一人にして外出できない。「障害者の避難所を決めておくなど、災害が起きる前から社会全体でシステムを作っておいてほしかった」と訴えた。
(2011.3.26.gooニュース)



特別支援学校に通う子供は地域での交流があまりない。

校区の小学校に行っていないからだ。

私の息子も特別支援学校なので、市内結構遠い場所からみんな通っている。

想像してみた。

息子は人が多いと不安になりパニックなり逃げだすタイプだ。

避難所…おそらく覗いただけで逃げ出すだろう。

偏食があり、食べられるものがなければ、パニックになるだろう。

そして毎日飲んでいるお薬がなくなったら・・・これもまたパニックになり、眠らない日が続くのだろう。

そして、もしも私がいなかったら、彼を理解できる人はどれだけいるだろか?

自閉症のパニックは一体どうゆうものか見た事がない人は想像つかないだろう。

パニックも人それぞれで、ただ泣く子もいれば、他人に暴力をふるう子もいる。物に当たり散らす人もいる。

息子はほとんどが自傷行為と大きな声、ひどくなれば壁をたたいたり、物を投げる。

はじまってしまったら止められない、ただ本人が自分の力で落ち着くのをただ待つしかできない。

そんな状態で避難所かと思うと気が狂いそうだ。

息子は多動でもあるので、手を離したらどこへいくかわからない。絶対に一人にさせてはおけない。離れてしまったら自分の名前すら言えない息子はどうなるのだろう。

とかいろいろ・・・

考えて、やっぱり新学期はじまったら、校長先生に学校で災害時にどうすればいいのかある程度の決めごとというか、「障害者の避難所を決めておくなど、災害が起きる前から社会全体でシステム」というやつを希望しようと思う。
できれば、わがままかもしれないけど、障害者は障害者だけの避難所があればいいと思う。
周りの視線に耐えられないし、自分がパニックの中、息子がパニック起こし、周りに迷惑をかけようものならば、私は気がふれてしまうかもしれない。

被災すれば、誰もが同じで障害者だからとその場で特別扱いされるのではなく、日頃から、自分たちはこのような場合どうすればいいのかときちんと考えておかなければ、ますます迷惑がかかる。

私の息子個人で備える事ができる対策としては、手巻き充電機やソーラー充電器
パニック回避のために、音楽プレーヤーなどの常備、薬の備蓄、自治会などへの息子の障害の説明
息子の取り扱い説明書作成などだろか。

新学期がはじまるので、この件を忘れないで言わないといけないから、記事にして残しておきます。


閉じる コメント(30)

地域との接点が無いのは恐ろしいね。
今すぐできる事はそれとして対応するとして、やっぱり周りで支えあう体制を作らんといかんのとちゃうかな〜。

2011/4/4(月) 午前 10:21 ちうべい

障害者は障害者だけの避難所。確かに必要だと思いました。
みんながいっぱいいっぱいになってしまう中、なぎなぎさんの不安に思うことがとっても伝わってきます。
ちゃんとしたシステムが早く確立しますように。

2011/4/4(月) 午前 11:03 うに

もっと、声に出していわないと、
マスコミにでも聞こえないと
何のためのダレの為の支援なのか
もっともっといろんな所に目を回して欲しいと思っています。

すごいお金や物資が届けられて居る所と
そうでない所の格差がありすぎてジレンマになりそうです。

備えはいつでも必要ですね。

2011/4/4(月) 午後 4:57 すーりん

そうですね〜〜〜。
この震災で私も考えさせられています。
地域との接点はないし、支援学校がすべてなので。
幸いにも隣の家庭も支援学校に通っている
お姉さんがいるんですけど。
これからの課題として、よく考えたいと思います。ぽち☆

2011/4/4(月) 午後 7:35 ゆうちゃん

アバター

overkillさん買占めと備蓄は全然違います
そうなんですよね。私今まで備蓄していなかったし、子供をどう守るかなんて考えた事もありませんでした。本当考えを改めます。
最低限のやれる事をやっておいてもダメなときはダメでしょう。でも他人や行政任せにして、自分は何にも備えをしていなかったなんて事はやっぱりいけません。

2011/4/4(月) 午後 9:01 naginagi

アバター

To−yさん。こちらはオムツ売っているので、もしもお困りでしたら、そちらに送りますよ。困っているときはお互い様なので、遠慮なく行ってください。電池は単1以外ならあります。うちもガスコンロの電池が単1なのですがなくって、仕方なく片方だけコンロがかろうじて使えるのでといった感じです。
私も同じように、もう死ねばいいやって思いましたよw
一緒ですね。だけどね、生きたいのに亡くなった方がいたとしたら、自ら死ぬのはあまりにも身勝手だ思いを改めました。

2011/4/4(月) 午後 9:05 naginagi

アバター

ちうべいさん。障害者がいる家庭は、人目を気にしている人も多く、子供の場合は健常の子供と関わらせたら、相手に迷惑ではないか、何を言われるかわからないなどいろんな複雑な事情があり、なかなか地域に溶け込んでいけません。自閉症などはまだまだ理解が乏しい障害でもありますし…。
私はなるべくたくさん地域の活動に参加して、うちの子供障害ですってアピールしています。今のところ皆さんいい方でうまくやっています。でもそれって意外と勇気いる事で、簡単にはいかない人もいると思います。

2011/4/4(月) 午後 9:09 naginagi

大きな災害が起きる時、本当は一番考えなければいけない方々の事が等閑に成ってしまいますね。今回の事が次回への(来ないのが一番ですが)教訓になればよいと思います。
それにしても、福岡で買い占めの記事が出た時には、、流石に呆れましたよ。

2011/4/4(月) 午後 9:11 レ・ミゼさん♪

アバター

うにさん。障害者だからと特別扱いされて、それを快く思わない人も出てくると思うのです。だってみんな被災して、大変なんだもの。
といってもきっと障害者だけの避難所なんて無理だと思う。だって障害も様々だしね。あるといいなって思うけどね。

2011/4/4(月) 午後 9:11 naginagi

アバター

すーりんさん。一応NHKでは障害者の相談窓口の電話番号などをいつも知らせています。ですが、相談しても被災してからでは、システムがなければなんの意味もない事です。
物資の届かない場所があったりすることは本当に心が痛みますね。
備えはやはり必要ですね。

2011/4/4(月) 午後 9:14 naginagi

アバター

ほりほりさん。奇遇にも私の家の向かいの息子さんも支援学校です。ですが、違う支援学校に行っています。実は私の地域は恵まれていて、市内に聾・盲・知的・肢体・病弱すべて孤立で特別支援学校があります。そして県立の支援学校も来年できるのを含めると3つくらいあり、家が隣でも支援学校が違うのです。
やはりそう考えると地域での交流は絶対必要だと感じますね。

2011/4/4(月) 午後 9:18 naginagi

アバター

レ・ミゼさん。買い占めは本当に心貧しい行為だと思います。
こちらはほとんどなく落ち着いていますが、きっと一人すると二人とだんだん増えて買い占めが移っていくのでしょう。
いろんな事を今回は考えさせられます。

2011/4/4(月) 午後 9:20 naginagi

ある意味、被災地では生存競争が起きてるから、弱者には、しわよせがくるよね。
衣食住たりて、礼節を知る。
ってのを感じるるね。

社会福祉ってのも、日本人の文化・人間の成熟度によったものではなく、ある程度安定して裕福な社会の下に成り立ってたんだな。

2011/4/4(月) 午後 10:01 [ s r i k r u n g ]

アバター

s r i k r u n g そっか。言われてみればそうですね。ある程度安定して裕福な社会の下に成り立ってた
そうですね。気がつきませんでした。昔の知的障害者の映像を見た事があります。戦後間もない頃だろうと思いますが、檻に入れていました。まじです。もちろん養護学校などなかったので、学校へは行きません。家事の邪魔になるので檻に入れているのです。
知的障害者に人権などというものはかつてはなかったのです。
ですが、それは当時では普通の事だったのでしょうから、今はありがたいとは感じますが、そうしていた人を非難するつもりはありません。
本当にいろんな事を考えさせられています。

2011/4/4(月) 午後 10:35 naginagi

ウチは障害等、一応ありません。
でも、テレビで避難所の光景を見ただけで…
「家で死んだ方がマシ」と、はっきり選択してしまっているのが共通認識のバカ夫婦です。
でも…死体が増える分、身勝手ですよね。
どうせ死ぬなら、避難所に限らず、何か役に立ってから死体になれば、それで初めて「まだマシ」と言える。

2011/4/5(火) 午前 11:02 れい

アバター

レイ君。私も最初は同じで、息子自閉だし、迷惑かかるけだから、死んだ方がましって思っていたんだけど、それはそれで、行方不明者を必死で探している方や、もっと生きていたかったのに亡くなった方の事を考えると…やはり身勝手だと思ったの。
避難所に行かねばならぬ状況になってしまった時にしかきっときっとわからない事がいっぱいあるんだろうけれど、今やっておける備えだけはしておきます。

2011/4/5(火) 午後 9:49 naginagi

ありがとうございます。
オムツはもう余裕で買えますね。
単一電池は相変わらず、入手しにくいですが、何とかなります。
給湯器の電池が切れて、買いに行ったら、見事に無くなってて笑いました。

2011/4/6(水) 午前 1:14 To-y

アバター

良かったです。何か困ったことがあったら、言ってくださいね。
単1電池は本当にないですよね。

2011/4/6(水) 午前 7:12 naginagi

顔アイコン

NHKの福祉ネットワークでそういう方に対するケアがどうなっているのか放送されてましたよ。見ましたか?障害を持つ人は、その多くが「迷惑がかかる」等の理由で避難所に行かずにいたそうです。

そう思ってしまうんだなぁと。

しかし、地元のNPOがきちんとその人達のために動いていたので、ちゃんとサポートは機能しているようですよ。日頃からのサポートのせいかですね。大事な事です。

2011/4/9(土) 午後 8:37 あくあ

アバター

日頃からのサポートと備えはしておくべきだと痛感です。
何もしていかったんだもの。
はっきりいって、自閉症のパニックは迷惑そのものだと思います。誰かにケガさせちゃうことだってあるかもしれない。そう思うと絶対に避難所行けないです。
NHKの番組は見ました。見たけど、迷惑かけたくないって思ってしまいます。

2011/4/9(土) 午後 11:49 naginagi


.

ブログバナー

アバター
naginagi
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(11)
  • xiu**44
  • shino__pudding
  • レ・ミゼさん♪
  • 愛國
  • うに
  • yuu*im*ha*a03
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

育児

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事