|
母の日でしたね。
毎年姑にはお花をプレゼントしております。
本日もお花を持って行ってまいりました。
昨日夫の方に電話があったらしく、私と息子は元気か?と聞かれ
今日は息子はショートステイで家にいないと言ってしまったらしい。
私は夜打ち合わせがあったので、息子をショートステイに預けていたのですが、その「ショートステイ」
姑には理解できないものらしく
以前から「そんな預けてかわいそうに」などと言っておりまして・・・
「そんなに仕事忙しいの?どうして?」
などと聞かれる羽目に。
もちろんショートステイを予約した日は夜も仕事をいれていますが、仕事がなくとも、ハンデのある子供にショートステイが必要だと言う事を、姑は理解しないでしょうから、いちいち説明はしません。
女で一つで三人の息子を育て、仕事もしてきた70歳目前の姑は自閉症が治るものだといまだ信じているし、私が受け入れて健常者になるのではなく、自閉症としてどう生きていくかという考えにシフトしている事を理解させるのは至難の業なのです。
というわけで、かわいそうだの、まだ小さいのにだの色々言っておりましたが、聞こえないふりして
障害のある子供の親は子離れができないそうです。
永遠に自分が介後をして見守りたいと思います。ですがおそらく親が先に死ぬでしょう。
親が死んだ後、親だけがみてきた障害者はほんとうに大変だと、施設の方が言ってみえました。
誰かの手によって助けてもらわなければ生きていけないならば、早いうちから色んな人に助けてもらうという事を経験しておくべきなのです。
自分が社会のみんなに支えられなければ生きていけないという事、親以外の人も自分を理解してくれる人がいっぱいいると言う事を、小さい頃から知って生きていってほしいと思います。
ショートステイに行くようになって、息子はシャンプーがとても上手になりました♪
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





姑じゃなくても…
うちの母も分からんチンだから、アタスが視覚障がい者の方と交流した時の
話をしたら、「一人で出歩いたら危ない」だの何だの煩いったら(´^ิ ౪ ^ิ)エーン
心配も度が過ぎると 煩わしいだけ。
息子っちも、なぎさんが病気とかケガしたら、誰かに頼らないといけないよね?
二人だけの世界じゃない、たくさん理解してサポートしてくれる人達がいる筈。
その内、なぎさんにもシャンプーしてくれるかもよwww
2014/5/11(日) 午後 9:22
お花さん
私の母は、私の母なので、私の負担が多すぎて私を心配して、息子を将来は入所させないと私の体が心配だと言います。お花さんのお母様もそうゆう意味で心配してるんでしょうね?姑の場合は、母親は子供を自分で育てないとダメだという事で言ってるから、やっかいなのです。
もう無理に理解してもらおうとは思っていないので、まいいのですけどね。
私の髪を息子がシャンプーしてくれるなんて夢のような事ですね。
2014/5/11(日) 午後 9:28
そんな風にちゃんと認識なさっているなぎさんのご存在…
それこそが今、これからの彼には…
必要不可欠ですね。
彼も今後、ちゃんと理解してゆく事でしょう。
応援凸♪
2014/5/11(日) 午後 9:31
レイ君
私も以前は息子より1日でも長く生きなければならないって思っていましたが、STAP細胞もできないみたいだし、仕方ありませんよ。
息子は私の後に死ぬ確率が高い以上、当然それをみすえて考えないとね〜。
2014/5/11(日) 午後 9:33
感情論は現実を混乱させたり見えなくさせます。
老いの様々な問題も可能な限り感情を排除しないと、介護する方される方、共倒れになる場合があります。
2014/5/11(日) 午後 10:00
overkillさん
そうですね。感情で話していたら終わらない相手それが姑w
私はもう彼女の特性を受け入れているので、特に怒りなどなく、怒るとすれば混乱を招くような事を言ってしまう夫です。
2014/5/11(日) 午後 10:49
こんばんは(^-^)
理解出来ない人に説明をすることは、とても体力、気力を使いますね。
息子君の将来にも関わる事ですもの。
naginagiさんのお仕事も、全て息子君の未来が一緒に居ますよね。
うめちゃんのお写真で、話を逸らされた作戦、ナイスです!
2014/5/12(月) 午前 0:24
なるほど、当然ながら親のほうが先に他界するもんすよね。
その後の事をきちんと考えないといけないのですねえ。
お姑さんを説得するのは至難の業ですね。
孫可愛さのための意見だからなおさら難しいのかもしれない。
流すのが1番か (^^;)
どうしたって人間は社会との関わりの中で生きてゆくもの。
つい目をそらしがちだけど、これは人々みんなが認識して考えていくべき問題なんだろうな。
2014/5/12(月) 午前 0:34
だからこそ、将来を見据えて
の取り組みなのに
捉え方が違うと…。
衝突を避け、プライドへ配慮し
スルリとかわされた技
素晴らしいです。
私も、見習わせていただきます。
2014/5/12(月) 午前 8:13 [ たぬき ]
70くらいになんと人の説明じゃなかなか納得しないだろな
悪気があって言ってんじゃないだろうからスルーが一番
息子さんの将来考えたらいろんな人と交わるってのは同感だよ。
いろいろあんだろうけど頑張ってね。
2014/5/12(月) 午後 0:46
きなこママさん
わんこが居てくれてよかったわ〜。孫がすべて大きくなった今、姑の関心はうめちゃんにあります。うめちゃんの写真を見て癒されていましたよ。
次回からうめちゃんを連れていきますw
息子の事は、理解してもらうのには時間がかかるので、今はそっとしておくのが無難だとおもっています。
2014/5/12(月) 午後 4:24
酒さん
本当に息子の事を思うのならば、もしもの備えと、将来の事を考えておいてあげるのは当然の親の務めだと思います。
姑は母親が育児すべきの信念がありますから、それに対してあまり返答しないようにしています。
頭が悪いと思われているかもしれませんが、そのくらいでいいのです。
2014/5/12(月) 午後 4:26
abc*59*577a*cさん
私は無駄な衝突は避けたいし、姑の思いが全くわからないでもないし、人って何故か家族の意見を聞かないものなので。赤の他人から言われると素直に聞けるのにね。
息子には一生支えが必要な事は絶対なので、悪く言えば社会を利用して生きていってもらいたいと思っています。
2014/5/12(月) 午後 4:29
八兵衛さん
そうですね。うんそうだね〜って聞いておくのが一番の得策です。
そう悪気ないんだからね。
応援ありがとう。息子は私のブログ仲間にも支えられています。
2014/5/12(月) 午後 4:30
なぎさんは大人だなぁ…
私ならきっと『キィ!!』と角がでて その腹ただしさを旦那にぶつけてしまうだろうなあ…(;^_^A
そして事を大きくしてしまい プイって背を向けてしまうのが目に見えてしまいます。
感情的に怒りをぶつけても何の解決もしないのにね。
なぎさんを見習わなければと真剣に思います。
うめちゃんの存在は大きいですね♪
姑さんだけでなく世の人たちも理解しなければならない問題ですよね。
2014/5/12(月) 午後 9:47
mimiさん
記事にしていないだけで、旦那には言わないでと怒りメールしときましたよw
わたしなんて見習うとこなんてないですよ。
私はある意味冷たい人間なのかもしれません。理解されないなら、してもらわなくてもいいとその努力もしていないのだから。
姑は頑固なので、かなわないってのもあるんですけどね。
2014/5/12(月) 午後 9:53
ウチの母もだよ・・・

何べん説明しても、ショートステイどころか発達障害なんて何?ソレ? どこが障害?って、ハッキリパニックや遅れもあるやん。。。
でも、80近い母なりの、孫可愛さのババ心なのかもしれません。。
2014/5/21(水) 午前 10:22