美は私を変える。人を変える。

被災された皆様にお見舞い申し上げます。どうぞお力を落とさずに。2011年7月。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

明日はレッスン

お昼です!

明日レッスンだ。まだまだ隠れているに違いない弱点を、順次あぶり出さなくてはいけない。暗譜が終わると安心して油断しやすい。気を抜いてボケッと練習していると、先生にコテンパンに叱られることになる。用心用心。

ゆっくり丁寧に、音を耳で指で確かめながら練習しよう。半日弾いていないだけで既に指が動かしにくい。何という難しい曲だろう。

画像がないのが残念! 白くって可愛らしい、見た目もおいしいお菓子なのだ。レッスンの帰りにスタバに寄って、ソイラテと一緒にココナッツマカロンを頂くのが最近の楽しみの一つ。二個入りで確か\180だったと思う。違ったらごめんなさい。

モチモチしていて、ココナッツの香りが香ばしくて、たまらないおいしさ。大袋入りだったら(前述のしるこサンドと同じで)完食してしまいそうだ。ほっと一息にはピッタシです。

友「アンタいいよね、ピアノ弾いてるなんて優雅でさ。アタシなんかもう生活感丸出しだよ」
私「へ? ピアノって肉体労働に近いよ」
友「え、そーなの? だってさ楽器やってる人って白魚の指してない?で優雅ってイメージじゃない?」
私「してないよ。長年楽器やってる人は、たくましい手してるはずだよ」
友「ふ…ふーん。イメージなのかな単に」
私「ピアノの訓練した人の手を見たことないんだよ。見てコレ」と言って手を見せると
友「アレ? 近くで見てみると細くはないね。長いけど。って言うより全体に大きい? 手首が厚い??」

音楽に関係のない友達とたまに会ってピアノを弾く人間について話していると、このようなことになる。理想的なピアニストの手は、がっしりと大きいことである。手の甲の幅は広いほど良い。指は太くて力強く、長いのが一般的だ。要するに男性の方がダンゼン有利というわけ。デカい手をさらに練習で毎日強化するのだから、それはそれはパワフルだ。手を強化するには手首、腕、肩も強くないといけないので、肩から指先までは筋肉がしっかりつくことになる。とても優雅どころではないのだ。

私は身長が割合と高い方だが、それでも宝塚男役サイズというわけではない。170cm以上あったら、もっと手が大きくて演奏が楽だろうと思う。こればかりは生まれつきのもの。身長の低い演奏家は、どの楽器でも苦労されているはずである。

イメージ 1

ようこそ。

ブログが多数ある中、『美は私を変える。人を変える。』を訪問して下さってありがとうございます。

クラシックピアノを指導者のもとで毎日きっちり学んでいます。芸術を学ぶ限り精神的に孤独であるのは

仕方のないことです。しかし、世の中は広く星の数ほど大勢の人が生きています。

いつの日にか「この人と出会って本当によかった」と心から感じられる人と知り合えたら、それはそれで

素晴らしいと思うのです。

このブログがその助けとなることを祈りつつ開設しました。



ただ単にたくさんの人に訪問してもらうよりも、心から理解しあえる数人に訪れてもらうほうが嬉しい

かも知れません。極端に言えば、たった一人でも。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事