Two angel St Cecilia St therese

聖歌隊のテレーズです。よろしくお願いします。

メサイアと聖書

[ リスト | 詳細 ]

メサイアを聖書的に紐解いてみます。

少し偏った見方もありますので、そこは教理の違いとご理解いただけますように。

聖書を読んだことのない方には少し難しいかもしれませんので、わからない場合はどんどん聞いてください。
また、クリスチャンのお仲間の方はそのような方々からの書き込みがありましたら、答えてあげてくださいね(^^)

それでは、ヘンデルのメサイアより聖書の旅へGO!!
記事検索
検索

全1ページ

[1]

... thus saith the Lord of hosts; Yet once, ...
a little while, and I will shake the heavens, and the earth,
... the sea, and the dry land;

And I will shake all nations, and the desire of all nations shall come: ...

... the Lord, whom ye seek, shall suddenly come to His temple,
even the messenger of the Covenant,
whom ye delight in: behold, He shall come, saith the Lord of hosts.

But who may abide the day of His coming? And who shall stand when He appeareth?
For He is like a refiner's fire, ...


ハガイ書第2章6節7節

まことに、万軍の主はこう言われる。わたしは、間もなくもう一度、天と地を、海と陸地を揺り動かす。

諸国の民をことごとく揺り動かし、諸国のすべての民の財宝をもたらし
この神殿を栄光で満たす、と万軍の主はいわれる。


マラキ書 第3章1節2節

見よ、わたしは使者を送る。彼はわが前に道を備える。あなたたちが待望している主は
突如、その聖所に来られる。あなたたちが喜びとしている契約の使者
見よ、彼が来る、と万軍の主は言われる。

だが、彼の来る日に誰が身を支えうるか。彼の現れるとき、誰が耐えうるか。
彼は精練する者の火、洗う者の灰汁のようだ。


もう1度天地を揺り動かす。
旧約時代に神は揺り動かされた事がある。
シナイ山で山々が揺れ動き、その時神はモーセに十戒を与えられた。
そして、神は「もう1度」天と地と陸地を揺り動かすと預言されている。
その時動くもの、造られたものは揺り動かされ取り除かれる。
この時神は再び来られるとある。
揺り動かされるものとは、患難に耐えられず人々の信仰が動かされる事をも意味する。

この再臨の時、神はどのような事を行うと記されているだろうか。
マタイによる福音書第24章21節22節から学ぶことができる。
21) その時には、世の初めから現在に至るまで、かつてなく今後もないような大きな患難が起るからである。
22) もしその期間が縮められないなら、救われる者はひとりもないであろう。しかし、選民のためには、その期間が縮められるであろう。

神がこの御言葉を私たちに示されているのは、単に終末の恐怖をあおるものではない。
揺り動かされる事のない強い信仰の上にたっていてほしいとの願い、
再臨の日の患難に立ち向かう信仰の備えをするように教えられているのである。
そしてこの患難時代に神は、ご自身の御心にかなう者だけを残される。
神の言葉、神の国だけが残るのである。(ヘブライ人への手紙第12章26節参照)

イエスが再び来られる時、諸国の民は捧げものを携えてエルサレムに上ってきます。
(ゼカリヤ書第14章14節参照)
この捧げものとは単に物質的な宝物のようなもだけを意味するのではなく、
私たちがこの地上の生涯で日々捧げてきた犠牲、又神のみ心にかなう祈りなどそれらの一切が含まれる。
その時神の栄光は満たされるのです。

神殿にはイエス様がおられ、また喜びに満たされた多くの者が集う。

4.And the glory of the Lord

And the glory of the Lord shall be revealed,
and all flesh shall see it together:
for the mouth of the Lord hath spoken it.


イザヤ書第40章5節

「こうして主の栄光があらわれ、人は皆ともにこれを見る。これは主の口が語られたのである」。

この節はあきらかに終末論的な事を示している。
預言者も使徒パウロも、メシアによる人間の神化、栄光化に焦点を合わせている。

「3.あなたがたはすでに死んだものであって、あなたがたのいのちは、キリストと共に神のうちに隠され ているのである。
 4.わたしたちのいのちなるキリストが現れる時には、あなたがたも、キリストと共に栄光のうちに現れ るであろう。」(コロサイ3:3〜4

人生の目的は神化・変容にある。
自己の存在を神の内に埋没させ、聖霊の浸透によって愛に変容され、神化されなければならない。

3.Ev'ry valley shall be exalted

Every valley shall be exalted, and every mountain and hill ... made low: ... the crooked ... straight, and the rough places plain:

イザヤ書第40章4節
「もろもろの谷は高くせられ、もろもろの山と丘とは低くせられ、
高低のある地は平らになり、険しい所は平地となる」


山に道をつくるためには山や丘をブルドーザーで削りとり、低い谷間を埋め、
高低を無くして平地としなければならない。

「もろもろの谷」
何事にもすぐ不信仰を起こし失望落胆する斑のある性質。
内向的で自己の殻に閉じこもり、弱気で積極性がなくいつも取り残されているような人と置き換えられる

「山と丘」
傲慢で自我性の強い者のことであると置き換えられる

「高低のある地」
感情の起伏の激しい性格で、熱しやすく冷めやすい。
常に上下左右に振幅が大きい人と置き換えられる

「険しい」
陰険でヒステリック、異常性格の人と置き換えられる。

このような人の事を聖書では「古き人」と呼んでいる。
この邪悪な「古き人」は、改善の余地が全くなく、
人間を本質的に変えることができるのはイエス・キリストのみである。
聖霊によりこの「古き人」は十字架につけられ、
神によって再生され新しい人とされるのである(生まれ変わる)
この新しい人はキリストのいのちに生き、キリストに倣い、
キリストのように生きるようになる。

Comfort ye, comfort ye my people, saith your God.
Speak ye comfortably to Jerusalem, and cry unto her, that her warfare is accomplished, that her iniquity is pardoned: ...
The voice of him that creith in the wilderness, Prepare ye the way of the Lord, make straight in the desert a highway for our God.


イザヤ書40:1−2〜3

あなたがたの神は言われる、
「慰めよ、わが民を慰めよ、
ねんごろにエルサレムに語り、これに呼ばわれ、
その服役の期は終わり、
そのとがはすでにゆるされ、
そのもろもろの罪のために2倍の刑罰を、
主の手から受けた」。
呼ばわる者の声がする、
「荒野に主の道を備え、
さばくに、われわれの神のために、
大路をまっすぐにせよ。


「あなたがたの神は言われる。」
慰めの福音を伝達するのは預言者であるが、それを語られるのは神である。
イスラエルは神を捨て契約を破ったが、神は変わりなく、その約束の契約は永遠の契約であり、
神とイスラエルとの関係は不変不動であることを示している。

「慰めよ、わが民を慰めよ。」
悲嘆と失望の中にあるユダヤ人に慰めと希望を与え、契約の神に立ち帰るようにと冒頭から語りかけるのである。「わが民」と、再び親しい愛情をもって語りかける。

「その服役の期は終わり、そのとがはすでにゆるされ」
この宣言は直接的にはバビロンの捕囚よりの開放であるが、イザヤの預言の特徴は、終末的地平におけるイスラエルの全的あがない、開放に向けられていることである。

「そのとがは」
単なる罪ではなく「重ね重ねそむいて」(イザヤ1:5)「背信のイスラエル」(エレミヤ3:12)
「そむいた反逆の民」(エゼキエル2:3)と語られている対神的反逆罪を意味している。
「わたしはダビデの家およびエルサレムの住民に、恵みと祈りの霊とを注ぐ。彼らはその刺した者(十字架のメシア)を見る時、ひとり子のために嘆くように彼のために嘆き、ういごのために悲しむように、彼のためにいたく悲しむ。」(ゼカリヤ12:10)ゼカリヤは終末におけるユダヤ民族の民族的回心をリアルに描いている。このようにして民族の罪とがが総決算され終止符が打たれる。

「呼ばわる者の声がする、「荒野に主の道を備え、さばくに、われわれの神のために、大路をまっすぐにせよ。」
預言者の鋭敏な霊のレーダーは呼ばわる者の声をきく(ヨハネ1:23)この呼ばわる者の声は、私たちまた、選ばれし民に驚きと新たな感動を呼び起こす。「悔い改めよ、天国は近づいた。」(マタイ3:2)
「われわれの神のために、大路をまっすぐにせよ」神を迎えるための準備の不可欠条件は「主の道を備え」ることである。「荒野」「さばく」は罪の結果、あれすさんだ私たち又選ばれた民の内的姿である。行ける神より断絶し、自らまねいた霊的荒廃である。そのためには、心底から罪の悔い改めが必要である。神との出会いのために神に向かって一直線に歩みださなければならない。

全1ページ

[1]


.
テレーズ
テレーズ
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事