ここから本文です
斎王まつりブログ
第36回斎王まつり、無事に閉幕いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました!

書庫2018年度・第34代斎王役

すべて表示

***
こんにちは。第34代斎王役の中保友里と申します。
日々 精進を重ね、一年に亘るお役目をしっかりと果たしてまいりたいと存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

***
もうすぐ御代替(みよがわり)となり、新しい元号、令和を迎えます。
そして、そのひと月後に行われる第37回斎王まつりで斎王役が交替します。
御代替に新しい斎王が立てられていた史実を鑑みると、このたびの斎王まつりでの斎王役の交替は、大変意義深いことです。

***
今年の斎王まつりのポスターには昨年の斎王まつり前夜祭での私を撮った写真が使われています。
このポスターを一目見たとき、新しい時代「令和」の「黎明 」を感じました。
地域も人々も希望に胸を膨らませる「令和」、
その「黎明」を見つめ、これからも見守ってまいりたいと存じます。

イメージ 1


***
第37回斎王まつりまで、あとひと月に迫ろうとしています。
ぜひ、ご期待をお寄せください。

それでは、またお目にかかります折まで、お健やかにお過ごしください。

第34代斎王役 中保友里

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 斎王まつり

    2018/5/7(月) 午後 1:01

    こんにちは、斎王まつり実行委員会よりお知らせです。 「斎王まつり」は三重県多気郡明和町で毎年6月の第1土日に催されるおまつりです。第36回を迎える今年は、6月2日(土)3日(日)に開催いたします。 今から千三百年あまり前から数百年続いた「斎王制度」。 伊勢神宮・天照大神の御杖代として、占いにより選ばれた未婚の皇女が 都からここ斎 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事