|
「能登共栄信用金庫の返済シュミレーションで金利計算日数が異なることについて調査してまいりました。」
1 能登共栄信用金庫の回答
(1) 約定返済日から約定返済日を数えたら「金利日数」と異なっているのはなぜか?
回答
当信用金庫の返済シュミレーションで、「約定返済日から約定返済日」の金利日数がカレンダーと異なっているのは、実際の約定日は毎月同一日付であり、
返済シュミレーションの約定返済日から約定返済日の日にちを数えるのではなくて、
表の約定日返済日から実際の約定日までを数えるためであり、整理回収機構の別紙4のように実際の約定日を考慮しないで数えて金利日数が33日にもなることは無い。
(2) 能登共栄信用金庫で実際の金利期日が別紙4のように休日送りになることはあるか?
回答
それはありえない。
金利期日は毎月同一日付である。
整理回収機構が別紙4で金利期日を休日送りとしていることについては、分からない。
(3) 返済シュミレーションの一番右の欄の「休日送り」の日付は他の銀行では、「返済期日」とか記載されているのに、能登共栄信用金庫の場合は、「約定返済日」と記載されて入るのはなぜか?
回答
返済シュミレーションの「約定返済日」と「実際の約定日」が紛らわしいということであるが、返済シュミレーションの表示は信用金庫等が利用している「共同センター」の表示であるから、能登共栄信用金庫に責任のある表示は無い。
ということでございました。
以上の回答によりまして、
整理回収機構の別紙4の金利日数の計算は、金利期日が休日送りになっているための特殊な数え方のため、33日とかの日数が何度も表示されていることが分かりました。
さらに金利期日が休日送りになることはありえないということで、
整理回収機構の別紙4の金利期日の休日送りが、実際の金融機関ではありえないことを再確認いたしました。
能登共栄信用金庫の内灘支店では、店舗にコーヒーの用意があり、
すべての質問と回答と、その他の用事で、舘一義はコーヒーを3杯もいただいてしまいました。
能登共栄信用金庫内灘支店様、
本日はまことにありがとうございました。
『歯科医療裁判」の調査と比較して、整理回収機構の別紙4の調査は大変に順調でございます。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130322-OYT1T00763.htm?from=ylist
2013/3/22(金) 午後 2:26