|
先ほど「新リアル51」に「乙第42号証13」と「スーパーボンド事件」書き込みました。
「第1審判決を裁判官が書いていないとする理由」
1 まず、ここまでこのブログで整理してきた「第1審判決の異常識判断」を確認する。
(1) 裁判官が鑑定した「レントゲン写真」が石川弁護士の「白黒ピンぼけ写真」なのは異常識判断であろう。
倉田慎也裁判長や富上智子裁判官が「証拠調べ」や当事者の「準備書面」、「裁判長の裁判指揮」では「和田将紀裁判官が立ち会ってプロのカメラマンが撮影した鮮明なカラー写真」(甲第3号証)を証拠として採用していたにもかかわらず、
第1審の合議が「判決理由」として証拠採用したレントゲン写真が、「石川弁護士が証拠提出した誰が何時どのような条件で撮影したかも分からない白黒のピンぼけ写真」(乙第30号証)であることは明らかに「常識を遙かに外れた異常識判断」であろう。
(2) 第1審判決に「重要証拠からの攻撃防御の結果」が記載されていないことは異常識であろう。
先ほどの「新リアル51」に記載した『乙第42号証』と『咬合性外傷』と『石川弁護士が反論できなかったスーパーボンドの性能』について、第1審判決に全く記載がないことは「常識を遙かに超えた異常識」であろう。
(3) 第1審判決に書かれた「当事者の主張」で「被告第7.第8準備書面の主張が記載されていない」のは異常識であろう。
ア 被告第8準備書面とは
倉田慎也裁判長が「本人尋問」の後、「本人尋問の結果をふまえて、最終準備書面を提出されたい」と裁判指揮したために石川弁護士が提出した準備書面であり、実質的な被告最終準備書面である。
イ 被告第7準備書面とは
第5回進行協議で井戸謙一裁判官が「原告の求釈明に対して適宣回答する」と裁判指揮したため、石川弁護士が第6回進行協議で提出したものである。
2 上記1の(3)被告第7.第8準備書面の「被告主張」についてさらに確認する。
(1)被告第8準備書面の重要な主張
「なお、第2歯を第1歯と固定することが難しいことは被告本人尋問でも説明したとおりであるし、第2歯異常の原因は歯周病であるから固定しなかったことをもって過失と言うことも不可能である。」
(6ページ下)
(2)被告第7準備書面の重要な主張
「被告が10月4日にトンネリングしたものは、直径として1から2ミリ程度である。」(3ページ下)
(3)上記(1)と(2)よりの金沢再審請求人の主張。
ア 第1審合議が「実質的な被告最終準備書面」であるにもかかわらず、上記(1)の『固定することが難しい」との主張について「被告の主張」に書き込まなかったのは「書き込んだ場合は『乙第42号証』「咬合性外傷』『スーパーボンドの性能』についての判断を行う必要が生じて加賀歯科医が不利になる」ためであろうと一般常識で推測できる。
イ 第1審合議が上記(2)の「トンネリングの直径は1〜2ミリ」を「被告の主張」に書き込まなかったのは、これも「書き込んだ場合は『レントゲン写真の影の大きさ』と矛盾が生じ加賀歯科医が不利になる』ためであろうと、これも一般常識で推測できる。
ウ 第1審判決の「被告の主張」はどこから引用されているか。
被告第3、第4、第6準備書面から引用されている。特に被告第6準備書面からの引用は「まとめ」として書かれている文章を「争点3の主張」として引用している。
上記ア〜ウによる金沢再審請求人の主張。
第1審判決に書かれた「被告の主張」は加賀歯科医にとって不利になる「被告第7、第8準備書面」の主張を削除して「被告第3.4.6準備書面から不自然に引用されている」と言うことについて、
「裁判官の合議がこのような作業を行うだろうか」という疑問がある。
その疑問を分かりやすく言うと「加賀歯科医の主張」を3人の裁判官が
「被告第8、第7準備書面は被告に不利だから見ないようにしよう」とか言いながら、
裁判初期の準備書面から
「争点1については被告第3準備書面のここで良いだろうか」とか
「争点3についてはこの被告第6準備書面のここで良いだろうか」と果たして本当に検討することがあるだろうかという疑問である。
3 上記1と2よりの金沢再審請求人の主張
「医療被害者が対峙するもの」が非常に苦労しながら「金沢全面敗訴」の判決を工夫したとしたら、上記2のような『被告の主張』を工夫したことは当然にあり得る。
逆に言うと「3人の裁判官による合議」は上記2のような「疑問のある努力」をすることは無いだろうというのが金沢再審請求人の常識からの推測である。
上記1と2の事実と推測により、
金沢再審請求人は「金沢トンネリング裁判の判決」は「医療被害者が対峙するもの」によって書かれ、それを倉田慎也裁判長と二人の裁判官がそのまま、「判決」として認めてしまったものであると主張する。
このように思い切った書き込みが出来たことについて「裁判経験者」さんに感謝する。
以上
「新リアル」の探し方
1 ヤフー表紙より「ブログ」クリック
2 検索に「新リアル」としてクリック 以上
|