人生一発逆転「リアル裁判ゲーム歯科医療」

日本の法廷から「捏造証拠」「宣誓をしての偽証」「弁護士の一枚上手のうその弁論」を追放しよう。

9 本人訴訟について

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

                「裁判と口げんかはどこが違うか」

相手と争うという点については「裁判も口げんかも同じ」であるが、裁判に勝つためには口げんかのような「相手を言い負かす」ための瞬発力は必要ない。口げんかでは10分で言い負かされる相手にでも何年もかけて勝ちに持ち込む事ができるのが裁判なのである。

             「裁判を起こす前に慎重に慎重に」

もちろんあなたが裁判に負けて人生に大きな傷を負うリスクはあるから、当然であるが「実際に裁判を起こす前に、慎重に慎重に考える」必要がある。

私の場合は、裁判までに1年近くの準備期間があったのでそれなりの慎重さがあった。
(と言うか、当初は相手方弁護士が怖くてなかなか裁判に持ち込めなかったと言うのが本当。)

             「民事裁判の目的はお金である。」

それから裁判の目的であるが、基本的には「損害賠償金」である。相手の過失ないし、故意による損害に対して「対価となる金額」を決めてもらうために裁判で争うのである。
もちろん「相手が許せないから裁判したい」と言う方もおられるだろうが、その場合は「許せない気持ち」を「高額の損害賠償金」に置き換えたらどうかと思う。
私も相手に腹がたつ部分があったので損害賠償金は「怒りを含めて1800万円」と高額にした。

          「裁判で最も重要なのは前提事実の攻撃防御である」

               「前提事実を決めるのは裁判官も大変」

裁判官は事件の現場にいたわけではないのに判決で「前提事実」を決める必要があるが「原告と被告の言い分」はまず異なるからこれは裁判官にとって非常に困難な作業になる。

           「家族が見ていた事は前提事実にならない。」

ここで「裁判と口げんかとの違い」になるが、裁判では「たとえ家族5人がとか6人とか見ていても裁判官は前提事実にしなない。」
裁判所は「家族が見たとする治療内容」と「被告のカルテ記載」が異なっていた場合、当然のようにカルテ記載を前提事実とし、判決には「家族の証言は信用できない」と書き込んだりしてくるらしい。

             「ではどうしたらカルテと争えるか」
次回、実際の私の裁判のケースで「カルテと争う方法」について記載する。
私の場合は偶然に正しい戦い方をしていたのだと後で知ることになった。

           

              「日本の裁判は8割が本人訴訟らしい」
「本人訴訟とは弁護士に頼らず相手を訴える訴訟のこと」であるが、弁護士の数が非常に少なくまた、弁護士費用が高額な日本では本人訴訟の率が非常に高いのである。

               「なぜ本人訴訟で相手方と争えるか」
日本の裁判では「民事訴訟の原告になるのに特別な法律知識は一切必要ない」からである。「嘘だ」とお思いかもしれないが本当である。

     「汝は事実を語れ、私は法律で裁く」という風なことわざが裁判にあるらしい
原告は裁判所に対して「事実」を語るだけでよく、裁判官はその「事実」を法律で裁くと言うことわざのようだが日本の裁判は本当にこのようになっている。

           「弁護士の「勝てる」はたぶんであり、絶対ではない。」
あなたが弁護士に訴訟を相談して「それならば勝てる」と弁護士が判断したため、裁判を始めたとしても絶対に勝てる保証は無い。双方の弁護士が「それならば勝てる」と判断した裁判がある場合「弁護士の判断が当たっている確率は50%」であるし、本人訴訟に対して弁護士をつけて争っても20%程度は本人訴訟が勝っているらしい現実もある。

                  「弁護士は信じられるか」
一部の弁護士をのぞいて彼らの金儲けは裁判の中にあり、彼らの中には「自分の依頼人に忠実であるよりもお金に忠実である」人がいる場合がある。怖いのは「自分が相談している弁護士がどのような弁護士か裁判が始まってみないとわかない」ことである。

               「医療過誤のように弁護士過誤も存在する。」
この人ならと信じた弁護士に依頼して裁判をしてみたが、裁判の進行につれて「証拠は無いが私の信じた弁護士はどうも私の敵らしい」と思える場合すらあるらしい。

          「本人訴訟は弁護士の裏切りを心配しないですむ分だけ楽ちん」 
弁護士に大金を支払って裏切られたら、人生が真っ暗になってしまうほどのショックがあるらしい。
それはとてもつらい経験であると思う。
私の場合単にお金がないという理由からの本人訴訟であったが、今ではそれが良かったと思っている。

全1ページ

[1]


.
裁判ファイター舘一義。
裁判ファイター舘一義。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事