全体表示

[ リスト ]

琵琶湖旅行の思い出

息子が歴史好きで、お城を見るのが好きなので、お城をいろいろ見せてあげようと思い、琵琶湖周辺に行くことにしました。息子がまだ小学校4年か5年のころです。社会の教育にもなるし、と思って、積極的に旅行に連れて行くことにしました。

まずは新幹線で米原まで行って、彦根に行って彦根城を見ました。ここは保存状態もよく、美しいお城です。そのころはまだひこにゃんのようなキャラクターはいませんでした。彦根城に登って、じっくりお城の中を見学しました。彦根の城下町を少し歩き、それからまた電車に乗って琵琶湖の北の方に行きました。湖北になると、いきなり雰囲気が北陸という感じになります。

織田信長に滅ぼされた浅井氏はこのあたりにいたんだよ、などという話をしているうちに、長浜に着きました。ここに長浜城があります。お城は海の近くに建っていて、そんなに大きくはありませんが、豊臣秀吉ゆかりのお城なので、歴史好きには面白いと思いました。

その日の宿は長浜にあるホテルを取っていました。お城と海の近くで、温泉ジャグジーもあってなかなかいいホテルでしたが、あまりお客さんはいなかったようでした。次の日の午前中に長浜城をゆっくり見学しました。

いろいろとお城の歴史などが展示されていて面白かったです。ここはあまり大きいお城ではないですが、一見の価値はあると思いました。今度は京都旅行に連れて来てあげるから、などと言いながらその日はうちに戻りました。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事