ここから本文です
初動が大事 (^-^)/

書庫全体表示

大人の夜遊び 8

今年のクワ トレンド、西に行ったり 南下するのが トレンディの様ですね。(笑)


先々週の台風も無事に過ぎ去り、知り合いより「夏のイベントに使う虫を採ってくれんね。」と言う要望がありようやく遠征でも行こうと重くなった腰をあげました。

なんか、人に頼まれたり 依頼されると、むしろそちらの方が やる気出たりします。(笑)
ここ数年は、”お題目採集” と称してそういったお題目をもらい課題をクリアする事が中々面白いと感じていたりしてます。

やはりここはデカイの求めトレンドの波に乗って西方でしょう ってことで‼︎


北東 方面に向かいました(笑)


夕方に出て各ポイントをめぐる、そのうち家に帰り着く旅になります。(^_^;)

中々のヒラタが蔦の絡まったクヌギ木にいました。少しアゴ長でしょうか。


各ポイントを見てまわりますがソコソコの個体数はいますがサイズが乗りません。

面白い物発見!山中に有る老健施設の看板を水銀灯で光孝と照らしています。
イメージ 2

まるで白い布に蛾が集まる絵に描いた様な採集場面、カブでも拾おうかと見ていたら
ソコソコサイズのヒラタがが飛来しました。\(^o^)/
イメージ 3

私 意外と灯火採集好きです、ガチ採集だと自分で採る虫決めてやるので、イメージ想像出来ますが (予想外のデカサイズのサプライズは有りますが) 

灯火だと何が来るか分かりません、見たことも無い綺麗な甲虫や創造出来ない様な蛾や生き物が来るのでワクワク感 が心をくすぐります。(笑)

もしや!ここ産地でわ無いですが、ナミゲンやタガメ オオ 何かが来るかもっと淡い期待を抱きながら、少しの間いましたが、またヒラタがが飛来した位で、蛾が凄かった。(>_<)

メインの場所に着き、有る一本のクヌギにデカヒラタ発見!
イメージ 1

こちら北東部は、クヌギが少し有り タブ アキニレなどがホスト木等です。
アキニレはハルニレ程のパフォーマンスは発揮しません(泣)
イメージ 4

またこちらのクヌギ 絵に描いた様なアゼ木や里山木有るのですが、樹液殆んど出た形跡なし?


そして昨年 想定外のオオを採った木を最後に見ましたが今回は留守でした。

持ち帰り測定、う〜ん サイズが伸びません。(泣)
イメージ 5
66〜64〜60までっといった感じです。



イメージ 6
ヒラタ66mm

イメージ 7
ヒラタ64mm


イメージ 8
ミヤマ71 (まだまだ発生がこちらは遅いです。)

イメージ 9


この地のデカヒラタのアベレージ  60ミリアップって所でしょうか。
デカヒラタ まあまあなんですが


トレンディの地の様にアベレージ65アップは中々難しかったです。。(泣)

それでも北九州よりはサイズのりました。(笑)


こちらとか、西方の個体は、アゴの長めの個体が出たりしますね。
(全てが長いと言うわけでわ無く個体のばらつきが有る)
これが瀬戸内側に近くなる程短めで、個体のばらつきが出なくなります。
(あくまで私の経験値です。)






  • 私の今年最大は65です(笑)
    しかもたった一匹です。
    アベレージは50ミリ前半かと思います(笑)
    アベレージの高い地域とかやはりそちらでもあるんですね。
    こちらでもダメな地域はその山全部サイズでないとかあります。それだアベレージ高ければ楽しいだろうなー
    羨ましいです。

    コハンヌ

    2015/8/2(日) 午前 5:26

  • 顔アイコン

    > コハンヌさん
    いえいえ、そちらのヒラタだと、こちらに換算しますと
    68ミリ 位の価値は有ると思います(ヒラタ系数 +3)

    あとコハンヌさんか何を主に狙っているかによっても、そのヒラタの価値も変わりますよね。

    オオを狙って、いるので有れば ヒラタ そこ迄沢山大きいのがいる地域でわないはずですから、そんなデカヒラタが出てきたのは、かなり産地がやばくなって来ているのかも。

    ヒラタ狙いで南紀行きでしたら、またまだ努力出来るでしょう(笑)

    高い地域はどこでも有るとは思いますが、九州だと、南国で西に有るので 地理的要因も絡んできます。

    多産地で無くてもピンポイントでデカヒラタやオオがいる地域はソコソコ有ります、たまたまですが、そのピン地が多産地の様な、でかくなる要因を再現出来ているのでしょう。
    それを見抜く目を養うために、多産地やオオ産地に出向いてその感じを肌で感じ取るのも良い経験になると思います。

    [ 通りすがりの採集人 ]

    2015/8/2(日) 午前 10:29

  • 顔アイコン

    いいね。 押して下さった方、有難う御座います。(^-^)/

    [ 通りすがりの採集人 ]

    2015/8/6(木) 午前 1:12

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事