JA6UFFの無線日記

北部九州地方の記録的な集中豪雨により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます
昨晩から今日の15時までオール九州コンテストに
参加しました。昨晩は80mCWでQRV本日は
40mでQRVしました。
もちろん場所はJCC4210 壱岐市です。
AS-036 JDIA42-206青島
JAFF-0082壱岐対馬からでした。
80mでは混信と雑音に悩まされコールしてくるのが
なかなかとれなく苦労しました。
40mでは地元のPMさんにご訪問を受け
しばらく時間を取れてしまいました。
職質アワード 4210ゲットです!ヤタッ!
しばらく歓談しましたが、私が知っている限りでは
自分も無線従事者の免許を持っている
とおっしゃったPMさんは初めてでした。
一応日曜日まで壱岐の島にいるので
島内で無線運用で見かけてもご安心ください
と申し上げたところ、本部のほうに連絡して
いただき、周知していただきました。
これで、安心?して運用できますが
また、島の中で職質にあったらジャイアンは
気分を慨すかもしれません(笑)

というわけで、明日はお仕事ですから無線運用は
ありませんが、時間があれば夕刻から今度は
少し高台の西方面に開けている場所で
EU向けにJAFFとIOTAをサービスする予定です
一応2エレの物干しアンテナを持ってきているので
何とかなると思います。

オール九州コンテストですが
今回は5ワットで運用しました
実はQRP部門があるものと思い込んで
いたのですが、規約見ると
あれ?
無いじゃん!
ガッカリしました(泣)
残念
交信いただきました皆様ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(3)[NEW]

OK!ジャイアン!

最近スマホやPCと連携したりしていろんな事音声入力で
操作したり調べたりするデバイスが流行していますね
AI機能を実装したものもあるようでちょっと欲しいな
と思ったりします。でも・・・・
リグと連動してAI搭載でこんな機能があればいいなー
たとえば「無線用ジャイアン」
イメージ 1
OKジャイアン!
何だゴラァ!
 TO2SPをゲット
承知!
これだけでリグのとUSBで接続された無線ジャイアンは
リグの電源を入れて指令通り
DXクラスタやリバースビーコンから TO2SPのQRV
周波数を自動的に探しだし音声認識機能で確認、
リグだけではなくローテータも制御し
アンテナを最適な方向に向ける。
時にはCWやRTTYを解読し
自動的にコール、もちろんJT65やFT8にも対応
UP指定などではQSXの範囲をサーチしもっとも確率の
發そ蠅如▲魁璽襪轡ペレータがわかっていれば
AI機能で過去のクセと照合しそれに向けてコール
自局をピックアップされたら、あらかじめメモリーされた
音声や、符号を送出しQSOを完了させる。
もちろん、ログソフトにも自動的に書き込まれる。
オペレータは傍観するだけでWKDできるというシステム。
おそらく、今のの技術をもってすれば簡単なのではないか
と思ったりします。パラメータもいろいろ選べ
積極的に呼び倒す、ジャイアンモード
キチンと礼儀よくQSOするしずかちゃんモードも
備えてたりします。
コンテストモードもあればいいなぁ
要は無線ロボット、移動運用も楽かも(笑)
誰か作ってくれませんかね!

この記事に

開く コメント(3)[NEW]

44県と46県CFMしました!

あ、例のポテトチップスの第2弾の話です。
先日コンビニエンスストアで買い物してレジで会計していると
店員さんが
店員:「ジャイアン様、例のモノが入荷してますよ」
ジャイ:「はぁ・・なんでしたっけ?」
店員:「ほらこの間お探しになってたポテチの第二弾ですよ」
店員「長崎県のあごだしが売り切れててご迷惑かけて・・」
ジャイ「あぁー!近隣のコンビニまで在庫を確認して頂いた!」
店員「そうです、で第二弾の鹿児島県と大分県が入荷したのですが入荷した後、4時間程度で完売してしまいそうだったので・・・
ジャイ「そろそろ並ぶかと思ったらもう完売でしたか残念です」
店員「おそらくお探しだと思ったので私のほうでキープしておきました!」
ジャイ「なんと!」
奥のバックヤードから2袋持ってきてくれました
店員「お探しだったのが印象的だったので(笑)」
ジャイ「ありがとうございます。助かりました!」
一カ月くらい前
この店員さんにあれやこれや近隣に置いてないか探して
貰った記憶があります。しっかり覚えておいていただいてた
ようで、また探させられるのが面倒だったのかも(笑)
どちらにしても大変気の利いたお姉さんでした。
というわけで
イメージ 1
46県の味「豚骨味噌煮」味です。豚骨といってもアバラ骨の近辺の肉と軟骨を長時間煮たもので、臭みを消すために味噌等を加えた
モノです。鹿児島県の郷土料理と言えばそうかもしれませんね。こりこりとした軟骨と豚骨独特のダシが効いてなかなかです。黒豚なのかな・・・
イメージ 2
44県の味「鶏めし」味です。大分県は鶏料理が結構多いです
てっきり鶏はとりでも「とり天」味か「唐揚げ」味になるかと
予想していましたが「鶏めし」とは意外でした、「鶏めし」なら
折尾駅の駅弁の鶏めし弁当がウマいのですが・・・表記がなぜか
大分ではなく「おおいた」とひらがなです。

というわけで、両者とも食してみました。
残念ながら味から料理を想定する事は中々私には難しかった
ですね・・たぶんこの袋に入ってなければ???となる
感じを受けました。
これで、6エリア本土は残すところ40県と43県となりました
第三弾が楽しみです。

あ、次はIOTA別とか出ないですよね・・
いや、「IOTA別で採れた塩」で作るとかあるかもな・・

それにしても、全国版を同じような製造原価で作って
販売しているのは凄いと思います。






この記事に

開く コメント(10)

運用告知
11月22日~23日または26日まで
壱岐の島ペディションに出かけてきます。

スケジュール:11月22日21時から23日15時まで
上記コンテストに参加(JCC4210)
160m~10mのCW/SSB コンティション次第でバンド選択

体力と時間に余裕があれば

スケジュール:11月24日19時〜26日13時まで
壱岐/対馬 Iki / Tsushima
JCC4210
JIA-42-155またはJDIA42-206
JAFF-0082
IOATA AS-036 
壱岐対馬国定公園のエリアで運用します
160m〜10m CW/RTTY/SSB/JT65/FT8
コンディション次第です

どこに居るかはAPRSのビーコン
JA6UFF-9を追跡してみてください

聞こえておりましたらお相手くださいませ!
基本的にお仕事のついでですのでそれが最優先されます。
また、天候状況や船舶運航状況により変更や中止もあります。
問題は体力(笑)

追記11月18日

すっかり忘れてましたCQWWのCW部門がありました
11月25日〜26日はコンテストにも少し電波出します!


この記事に

開く コメント(8)

和歌山 VS 神奈川

あ、高校野球の話ではありません
和歌山=和歌山産アンテナ(型式不詳)以下「和」と言います
神奈川=214Fです以下「神」と言います
ただしバランはコメット製
先日スネ夫のシャックに臨検の時に使用させていただいた
アンテナです。

イメージ 1
あくまでもジャイアンがJIDX参加時に評価した個人的な
意見ですのでかなり偏った評価です。対象バンドは15mです。

使用機材
IC-7300M+ジャイアンの耳
状況
和は約20mのタワーに載っている
(4エレ動作の短縮アンテナ)@15m

神は約30mのタワーに載っている
(5エレ動作のフルサイズアンテナ)@15m

両者とも同軸ケーブルはそれなりだと思います

ロケーション

周囲180度見渡す限り田園のスネ夫シャック
山は南側にありますがかなり離れており問題には
ならないと思われます。

15mでの評価(対BYの局)

フロントに向けた場合
和)受信S9程度
神)受信S9+10dB程度

バックに向けた場合
和)受信S6程度
神)受信S3程度

サイドに向けた場合
和)受信S4程度
神)受信S1程度

フロントに向けた時の感想としては和は
信号がキレイに浮き上がって聞こえるが
神は信号もノイズも大きく聞こえる
ある意味ゲインの低い和の方が聞きやすいかもしれない
ただ、和についてはフロントピークが3つあるのかと
思うほどフロントがブロードな感じを受けた
一方神はフロントが1つでシャープな切れ味でした
ビームがバッチリ向いたら無敵です。

次にNA方面での評価(対西海岸の局)

フロントに向けた場合
和)受信S2程度
神)受信S9程度

バックに向けた場合
和)受信できませんでした
神)受信できませんでした

サイドに向けた場合
和)受信できませんでした
神)受信できませんでした


ただ両者との間に10mの高低差がある事を考えると
和はそれなりにいい仕事していたのかもです。
コンテストでしたので同一の局とは交信しなかったので
飛びについては分かりませんでした。
おそらく、和については広告通り
数値ではあらわせないパンチのある電波」が
発射されていた物と思慮します。
UAの局を和で5回呼んでみましたが気かなかったのか
そのままランニングしていました。そこで神で1回コール
してみたところ1発でフルコピーでした。

10mの高低差と1エレメント1本の差
短縮かフルサイズかブーム長の違いを考えると
どちらがフロントかわかりにくいデザインですが
和は良い仕事していました。
4バンドですのでお手軽に使うには良いアンテナだと思います
物騒な例えですが・・・
神はショットガン
和はピストル
と言ったところでしょうか?

それにしても、スネ夫のところのロケは平野ですが
良いですねぇー感心しました。
近隣からのノイズも皆無でした

無線環境としては、リグやタワーやアンテナは
ちょっとした投資で済みますが
良いロケを手にする投資は半端ではありませんね

そのロケを活用するためにはあと1本位

タワーを建てる事をおすすめしたいです。



この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事