JA6UFFの無線日記

北部九州地方の記録的な集中豪雨により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます

全体表示

[ リスト ]

6m AND DOWN コンテスト参加しました
1日の8時頃に佐賀の方の自宅を出発し宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町に
向かいます。この場所ですが昨年も運用した場所でちょうど
宮崎の自宅と佐賀の自宅のちょうど中間の位置にあります。
予てからの豪雨でがけ崩れの心配がありましたが
問題無く林道を通過し到着、あとか強風と雷の心配だけです。
1600mの現地の到着後ポールを設営
そして、新兵器の6エレ八木アンテナを組み上げます。
この6エレ八木アンテナは先日池島ペディーに行った時に
スネ夫のをぶんどった物です。
そうです、「俺の物は俺のモノ、お前の物は俺の物!」という事で
何故かスネ夫は素直にブツを差し出し車にまで積でくれたんです。
ん?とその時思いました。薄気味悪い笑いを浮かべて
たのが気になりましたが、毎度の事なのでその時は然程
考えずに、この6Dコンテストに投入してみるかと
思いました、例年5エレF9FTスタックで参戦していますが
組むのが面倒、重いので上げるのに一苦労、それで
推定ゲインは12dBi位、6エレシングルでも11dBi位は
あるし、軽そうなので挑戦してみようという気になりました。
早速組み上げてみます、ブームは4本継で結構な長さになります
5mは超えてます、エレメントブラケットに取り付けて
振出式のステンレスエレメントを引っ張って組み上げ完了
イメージ 3
いつもの、お化けポールとまっつぐ大将に実装しました。
6m位上げたところでアンテナアナライザで測定してみます
なんと49.8MHz近辺でVSWRが一番落ちますが、
それでも1:1.5位です。インピーダンスも41Ω
イメージ 2

バンド内何処に行ってもそれ以上になります。
肝心のコンテストの周波数の50.3近辺では1:2.7もあります!
俗に言う、SWR2.7状態です!!
インピーダンスも30Ω位です・・アレぇー?
エレメントをいじってみますがあまり変化なし、マッチング
部分を触って、大きな変化無し、思い切って同軸ケーブルを
別の物に交換しても変化無し・・おかしい・・・
一応、1λは地面から離れているので問題は生じないハズ
ですが、車体が影響しているかも知れないので一旦10mの
高さに上げてみます。車体の屋根から1λは給電部が
あがっていますので影響無いハズだが少し下がっただけで
コンテストバンドでは2.5状態です・・困った・・
取りあえず放置して、ローカルサブ用のF9FTを組み上げ
低い位置に上げます。
まぁ、どんなものかという事で、6エレを使ってCQを出して
みますコンテストお馴染みの皆様の
6エリア5エリア4エリア3エリア2エリアのローカルまでは
呼んできて頂き交信できましたので取りあえず安心したよ
うな気分なのでついでに少しRTTYなどして遊んでみました。
イメージ 1
まぁこんな感じに落ち着きましたが、まだVSWRが解決できません
VSWRが2.5だった場合のリターンロスとか色々計算したり
インピーダンスも無茶苦茶な為もう6エレを諦めて、F9FTの
スタックを組むかと思ったのですが既に周囲は暗くなってます
それに、食事もあるし組み上げてたら明らかに開始の21時には
間に合わない計算です。
コンテスト開始の2時間はゴールデンタイムなので仕方なく
このままアンテナチューナを使って運用する事にしました。
21:00になりコンテスト開始
先ずはSSBから開始しました、お馴染みさんから呼んで頂き
ログが進みますが、10QSO位した所でしょうか
43Hの局からガツン!お声がかかりました!
いつもの43Pでもなく43HしかもSSBという事は
C50でもなくX50エントリーという事か・・!
ヤバイなぁーしかも直線では至近距離で40Km位か
しかも、私の位置はその局の北東方向に居るし・・
といヤな予感が頭をよぎるが、なんとなくログを
進めていくが、この時点でEsやScは発生していないので
GWが中心、6,5,4,3,2エリアのローカルに加え
0エリアと9エリアもゲットでマルチを稼いで行きます
気が付けば、0時過ぎに一段落、8エリアで地震が
あったらしく、スネ吉を心配していたのですが震源地が
離れているので一安心しながらランニングを続けて
時々、7エリアから呼ばれながら運用していると
突然8のスネ吉からコールがあり慌ててナンバー交換
それにしても、ナンバーが5NNATAMときたので
一瞬焦る、まぁ時短には有効ですがなんだかこうも
略されるとなぁ、こっちも59945Mですが略しようがない
なぁーと思っていたら、スマートホンから警告音が
鳴ったかと思うと、突然車が揺れ始めました
アンテナポールが揺れ、同軸ケーブルが叩き付けられる
音が聞こえます、風も強いのでそれもあったかもです
イメージ 4
スマートフォンをみるとこんな画面が表示されていました
その後、実際は震度5弱発表されていました。
この五ヶ瀬から阿蘇までは至近距離で30Km位です
アンテナを踏んでいる基台をチェックし問題が無いよう
なので、コンテストに戻ります。しかし8エリアは
聞こえない代わりに、6D名物「夜中のスキャッター」
が発生しています。1エリアがフラッターを伴い
良く聞こえています、CWバンドは目いっぱいSSBは
50.7MHz位まで隙間なく聞こえますので、翌日の
Esが出なかった時の対策の為に呼びに回りますが
何故かこちらの信号に気が付いてもらえません何故?
リアルで579位で入っているのに、少し周波数をずらしたり
してコールするもなかなか拾ってくれません
SSBでも全く無視されます・・アレレ?
違和感が大いにあり、F9FTスタックの時はこんな事
絶対に無い、聞こえたら呼んで交信できるんだけど・・・

試しに、F9FTを6mの高さ位に上げて向けて呼んでみると
一発で応答がありました!!
6エレに戻して同じ局に呼ぶけどQRZすら帰ってこない!!
F9FTは高さが固定できないので常用はできないし
暗闇でしかも強風の吹き荒れる中アンテナ交換も無理!
斜めになっているのですぐに元の位置に戻るし・・
スネ夫から分捕った6エレは
「受信はできるけど飛ばないアンテナ」決定です!
某R社のRY-66Aのようですが、VSWRが影響しているのか
それとも、先端の細いエレメントが影響しているのか
良くわかりません、懐中電灯でアンテナの先端を見ると
強風に煽られてしなりながら円弧を描いています
コレが原因かもなぁーと思いつつ、南に向けたF9FTに
切り替えてみると、47県が良く聞こえてくるので
コールしました、この時点で6Dは47県有利なので
もう、ダメダメ感で満腹になりました・・あたた
予告通り宮古島に(笑)!!
しかも1エリアとQSOしているし・・・

6Dではエリア順位になっていますが、6エリアという
一括りの中に、九州本土も南の47県も同じカウントという
事になんか違和感ありますねー・・・地理的に広すぎる
というか、47県は特別ですぜ・・!

その後も飛ばない6エレで聞こえている1エリアを呼べど
叫べとと苦労しながら少し稼げました。
しかも、昼間炎天下のなかRTTYでPCの画面を見ていた
からなのか、疲れ目が激しく画面の文字がほとんど
ぼんやりとしか見えなくなりました
気が付いたら、4時少し前でしたので、仮眠でもと
まだ1エリアが聞こえているリグの電源を落として
寝ました・・・あーもったいない!!
それにしても、トンデモナイアンテナをスネ夫から
分捕ったもんだ・・そういえばあの薄気味悪い笑いは
コレを確信してたのかなぁー


2日目に
つづく



この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

QSOありがとうございました。 爆発した昼間のコンディションは蚊帳の外で楽しめず・・・・ 台風もあり途中棄権しました。 例のアンテナですが飛びまっせー。 JT65ですけどEUからパイルになりました。 最長埠頭は EA6SX 10700kmでしたよ。(^^)

2017/7/4(火) 午前 0:05 [ JP1LRT ] 返信する

顔アイコン

ATAMの件、早速ネタにして頂きありがとうございます。
速度感たっぷり腹抱えて笑って読んでいます(^^)
NWR局の復讐劇。ひひひ。

2017/7/4(火) 午後 0:30 ASA 返信する

顔アイコン

2017/7/4(火) 午後 3:22 壊れたラジオ! 返信する

顔アイコン

6エレはそういうことでしたか!
コンディションが良くて楽しまれたようですね。でも・・・災害がぁ〜。怖いですね。地震の影響で良かった?のかな。

2017/7/4(火) 午後 8:17 たぬき 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした。
強力に入感していたので、GOODかと思いましたが…
九州もすっかり地震が多くなりましたね。

2017/7/4(火) 午後 11:48 bobby_v_2004 返信する

QSOありがとうございました。
そう言う事でしたか、それで何となく元気が無いように感じたのかな。(ANTの件です)

2017/7/5(水) 午前 0:55 JR6CSY 返信する

LRT局こんばんは
交信ありがとうございました!47県は1エリアからの遠征組のみでした。昼間のコンディションはコチラもダメでしたねー。
アンテナは同じものですかね?VSWRの最良点がバンド外にあるのですが、翌日EUとCWで10QSOほどできました。最長はオーストリアですから8000Kmくらいですかね。

2017/7/6(木) 午後 10:15 JA6UFF 返信する

ASA局こんばんは
交信ありがとうございました。ATAM 一瞬ポカーンとしました。
AAMとかATMとかは時々ありますので慣れてますがATAM、ピンとくるまで3秒ほど要しました。次は毎年QSOできないAAAあたりからお願いします。

2017/7/6(木) 午後 10:19 JA6UFF 返信する

NWR局こんばんは

刺客を送られた気分です(笑)

2017/7/6(木) 午後 10:20 JA6UFF 返信する

UIU局こんばんは

そういうわけなんですよ、実は一度使ってみたいアンテナではあったのですが、リハーサルすればこんな事は無かったのになぁーと思います。地震の前10分位結構コンディションが上がっていました。地震のあとはサッパリです。風と地震で揺れまくりでした。

2017/7/6(木) 午後 10:22 JA6UFF 返信する

IPE局こんばんは

交信ありがとうございました。結構ビームが切れるのでビックリしました。4001市内方面を完全に見誤っていたようで、助かりました。
どおりで呼ばれなかったわけです。

2017/7/6(木) 午後 10:24 JA6UFF 返信する

CSY局こんばんは

交信ありがとうございました。
そうなんですよ、問題が解決しないままコンテストに突入したので
元気なかったですねぇーでも翌日のEU祭りで元気が出ました!

2017/7/6(木) 午後 10:29 JA6UFF 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事