JA6UFFの無線日記

北部九州地方の記録的な集中豪雨により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます

全体表示

[ リスト ]

スマートフォンのアラームで朝5時に目が覚めました。
アンテナの方向を確認し発電機を再起動させて
リグの電源を入れると、バンドスコープいっぱいに
信号が見えます、やはり真東向けで1が入感するので
呼ぶけども応答無し、ならばという事でリグの自動送信で
CQ TESTを垂れ流しするけど何処からも応答無いなぁ
と思っていたら、意識が・・・・再び気が付いたのが
8時過ぎでした!!あーやっちまった!!二度寝です!
どうやら爆睡してしまいました・・慌ててバンド内を
確認すると8エリアが強力に入感しています!
片っ端からコールしていき取りあえずCWとSSBで
NEWマルチをゲットして行きました、一通り
交信したので、SSBで運用していると8エリアに混じって
スネ夫が呼んできたのでちょっとラグチュー
ぶんどった6エレの状態を説明すると
「ヤッパリ!」
という返事が、「聞こえるけど呼んでも応答が無いから
6エレあきらめてF9FT手に入れたんですよ」・・・と

あ、あのねぇーやっぱり確信犯だったのね!
まぁ仕方ないけど何か原因があるハズだから
といっても、ぶんどったアンテナだから文句は言えない
というか、1回試しに組み上げて試験しておけばよかった
とも反省、どおりでスネ夫が素直に差し出したわけだ・・

使った感想は受信は5エレF9FTのスタックと互角かチョッピリ
良いくらい、コレは宮崎ビーコンを受信して評価しました。
ただ、6エレはQSBが伴って聞こえる感じえすが
F9FTスタックは少し弱いけど安定して聞こえる感じ
ですね、ビームの切れは、圧倒的にF9FTスタックが良いです。

というわけで、スネ夫との交信を終わってしばらくランニング
9時半ごろから1エリアが北東方向で強力に入感、浮き沈みは
あるのですが、7エリアも聞こえるのでEsと思われます。
すると何故か、バンド内が混雑してきてしかも西側の方向から
運用している強力な電波の局が2局ほど出ています。
昨日は1局で双方、CWに行ったりSSBにQSYしたりして
お互いに被らない様にしていたのですが、2局もバンド内
にいるとどうしようもなくATTを入れて50.70MHzあたりで
SSBを運用するのが精一杯でした。
イメージ 1

当然50.7MHzあたりはVSWRが高いのであまり飛んで
行っていないのか、人が居ないのかわかりませんが
ズーッと空振の連続、ときどき下の方に行くと
Esで賑わっています・・うむむ
と言う状態が、12時過ぎまで続き後は静かな状態に
時々8や7と交信ができましたが局数が伸びませんでした
マルチはそこそこできたのですが・・・
コンテスト終了の15時を迎えましたので参加終了
途端にバンドスコープが静かになるのをみて感激しました。

さて、長居は無用17時には立ち退きますと管理の方には
宣言していたので撤収を開始しようとしましたが
霧雨状態でしたのでしばらく待つ事にしました。

そういえば昨日はDXバンドも賑やかで今ぐらいの時間
結構聞こえていたような・・近場で既にCFM済みの所
ばかりだったので遠慮しておりましたが今日はどうなんだ?
と思って西にアンテナを向けて聞いてみるとCWでいろいろ
聞こえますしかも、Sメータが9は確実に振っている
HL?・・アレHAとか打っているようなので良く聞いてみると
HA8FKでした、Hungaryですね、さっそくコールしてゲット
その後Hungaryの局が3局ほど聞こえたのでコールしてゲット
ウロウロしていると、Sloveniaを発見してコールしてゲット
あ、こりゃヨーロッパ祭りだわ!!
Slovakiaを発見、ゲット
Rumaniaも発見、ゲット
Austriaも発見、ゲット
いずれもSメータ振っての本物の?599です
私のレポートも悪くて559をもらう程度でしたが
殆ど599のリターンでした。
その後Uzbekistanも聞こえたていたのでゲット
とまぁ、ヨーロッパ祭りを堪能できました
気が付けば18時を回っていたのでアンテナを撤収
イメージ 2
下したF9FTと6エレを比較してみました
イメージ 3
重ねてみましたブーム長がだいぶん違いますねぇー

下した6エレを見ていると、アレ?もしかしてコレが
VSWRがバンド内にない理由?違和感のある部分を発見!!!
エレメントの順番も違うような・・・
このアンテナってエレメントホルダを説明書に書かれて
ある寸法の位置にユーザーが取り付ける構造なんですね
これ間違っているかズレるとこうなるのか?という部分です
つまり、正確に組みあがってないようです!!!


というわけで、今年の6Dコンテストは私にとって
あまり良くなかったですね、アンテナもそうですが
いろいろと・・環境だったり寝坊したり体調だったり
コンテストの後にヨーロッパオープンのデザートが
良かったです

それにしても疲れ目は良くないですねぇー(笑)

6エレはせっかくぶんどったので修正して再度チャレンジ
してみたいと思います。ちゃんと50.08MHz近辺では
DX局に対してちゃんと使えましたからねーどうなんでしょ
良いアンテナですねー



最後に
交信頂きました皆様ありがとうございました!
おわり

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

GM!
日曜日は、10時30分頃から2時間ほど、Esが発生していた様ですね!
当局は仕事だったので、全然知りませんでしたがw
2mFMでも/8が聞こえていたらしいので、結構強力だったんですね。

ANTの件は、順番間違ったりしてると顕著に現れてきますから。
やはり脊振山or大川市で試運転してからが良かったですかね・・・

まぁ、次回の反省点と言うことで!

次のコンテストは、FDですか?

当局は、月初めの日曜は勤務日が多いので、コンテストは自宅からのサービスに回るつもりです。

あ、SAGA Testは日曜日に参戦予定ですが、これもまた仕事に左右されるので、4106から確実に出ますとは、言えない状況です。 削除

2017/7/5(水) 午前 7:41 [ JG6RKQ ] 返信する

顔アイコン

DX用のアンテナなんだ・・・・ふぅん〜〜。(-。-)y-゜゜゜

2017/7/5(水) 午後 1:17 壊れたラジオ! 返信する

顔アイコン

交信ありがとうございました。
今回もイロイロあった様ですねぇ。
コチラも聞こえるのに取ってもらえないパターンにはまってました。
取ってくれた局からは強いですね〜と言われるのにナゼ?
次もよろしくです。

2017/7/5(水) 午後 6:06 [ ja6rms ] 返信する

今回は聞こえるけど他エリアに呼び負ける事が多かったように思います。
CQ出しても呼ばれるのはほんのしばらくでした。
まーたEUが開いたんですか、私が帰宅する時ばかり・・・
何年か前も同じ事が有ったような気がぁ。
お疲れさまでした。

2017/7/5(水) 午後 7:35 JR6CSY 返信する

顔アイコン

ジャイアン、寝たのですか?ww
でも、面白そうなアンテナだなぁ〜。交信ができなかったのは残念でした。って、如意棒で失礼しました。

2017/7/5(水) 午後 8:40 たぬき 返信する

RKQ局こんばんは

交信ありがとうございました。
2mで8が聞こえたと私も聞いてビックリでした。
アンテナはその後なんとなくわかりましたので修正してチャレンジしてみたいと思います。佐賀コンテストは私も参戦予定ですが場所は今の所未定です。

2017/7/8(土) 午後 10:22 JA6UFF 返信する

NWR局こんばんは

はい、ヨーロッパはリアルに599+で入りましたし交信もできましたので、その付近の周波数ではちゃんと動作していると思います。
もう少し検証してみます。

2017/7/8(土) 午後 10:25 JA6UFF 返信する

RMS局こんばんは

交信ありがとうございました。
いやぁ、今回は40の方面にアンテナがうまく向けられずに苦労しました。というか方向間違ってたんです(笑)やはり聞こえても応答無い現象に遭遇しましたか・・何故でしょうね・・HならともかくLなのになぁーと。

2017/7/8(土) 午後 10:28 JA6UFF 返信する

CSY局こんばんは

そうですね、8が良く聞こえているんですが1に呼び負けるまたはその逆もありましたね。EUは良く聞こえました。今年一番のの強さでしたよ!

2017/7/8(土) 午後 10:29 JA6UFF 返信する

UIU局こんばんは

そうなんです、寝ちまったんですしかも二度寝して慌てました
「コンテストは寝たらイカン」なんてもう言えんなぁ(笑)

2017/7/8(土) 午後 10:30 JA6UFF 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事