dondonのブログ

東証どこまで行く気なの〜?! えっ!まじですか〜

全体表示

[ リスト ]

土漠の花/月村了衛

初めて読む作家さんです。
確か、新聞の広告で見て図書館での予約待ちの末にやっと読むことができた作品でしたが。。。

イメージ 1
 

ソマリアの国境付近で、墜落ヘリの捜索救助にあたっていた陸上自衛隊第一空挺団の精鋭たち。その野営地に、氏族間抗争で命を狙われている女性が駆け込んだとき、壮絶な撤退戦の幕があがった。圧倒的な数的不利。武器も、土地鑑もない。通信手段も皆無。自然の猛威も牙を剥く。最悪の状況のなか、仲間内での疑心暗鬼まで湧き起こる。なぜここまで激しく攻撃されるのか?なぜ救援が来ないのか? 自衛官は人を殺せるのか? 最注目の作家が、日本の眼前に迫りくる危機を活写しつつ謳いあげる壮大な人間讃歌。男たちの確執と献身を描く超弩級エンターテインメント!(作品紹介より)

 
↑の紹介文といい、著名な方の推薦文など、煽るだけ煽ってくれましたが・・・
最初から最後まで、単に戦闘シーンの連続で、今の世界を取り巻く危機に対する問題提起とか、深い人間関係にまでは踏み込めず、なんとなく上滑りしてしまったような印象^^;
期待していただけに、ちょっと残念な作品だったと思います^^;

dondonの満足度 ★★☆☆☆

閉じる コメント(6)

アバター

こんばんは
宣伝のわりに中身が薄かったんですね(^_-)
そういうのよくあるんですよね…

2015/3/15(日) 午後 10:30 koharu

アバター

広告が上手すぎる本に度々当たっています(笑)
気になっていた本でしたので、参考になりまました。

2015/3/15(日) 午後 11:08 LIBRA

顔アイコン

丁度、この作品を読み終えたところです。
確かに紹介文や推薦文が大袈裟です。
dondonさんは、期待で盛り上がってガッカリのパターンになってしまったようですね。
自衛隊を扱った作品だというのでかなり構えていたのですが、拍子抜けと言うのか、アクション作品として受け止めておきました。
それでも長閑な集落のシーンには、後に悲劇に違いないと思うだけで苦しかったです。

2015/3/15(日) 午後 11:43 [ 砂時計 ]

> koharuさん
こんにちは♪
たまにあるんですよね〜
表紙もタイトルも今風で、かなり長いこと図書館の順番待ちとなっていたため、余計にそう感じでしまったのかもしれません!
それにしても、ちょっと酷評すぎたかもしれませんが^^;

2015/3/22(日) 午前 8:23 dondon

> LIBRAさん
こんにちは♪
まだ読んでなかったんですね。
僕はイメージしていたものと違っていたからかあまり面白くなかったのですが、他の読んだ方の感想を拝見すると、よかった!考えさせられる作品だった!と、かなり良い印象が多いので、僕の感想は気にしないで読んでみてくださ〜い(*^^*)

2015/3/22(日) 午前 9:21 dondon

> 砂時計さん
こんにちは♪
ちょうど一緒に読んでいたのですね♪
砂時計さんのコメントをそのまま上の感想文に使いたいくらいです!
いきなり?!って感じで簡単に人が死んでいったり、ともかく最後までアクション作品って感じでした!
確かに集落のシーンは、後に起こる悲惨なものを感じさせられましたよね(((((((・・;)

2015/3/22(日) 午前 9:27 dondon


[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事