シャローム 1 2

さいたま市見沼の風景やスナップ写真を撮っています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

4月12日より大阪 造幣局の 通り抜けが始まりました。   
 明治16年より始まって123年を迎えたそうです。

造幣局の所在地は昔から景勝の地でした。
 明治の始め藤堂藩の桜を造幣局内に移植しましたが、これは品種が多く、
他では見られない里桜があつめられているようです。

当時の造幣局長 遠藤謹助が「大阪市民の皆さんと一緒に花見を楽しもう」
 と発案、混雑緩和のため一方通行にして一般に開放ところ、何時しか
「通り抜け」と呼ばれるようになり今日まで永く親しまれています。

現在ある桜は 品種 123種 383本です。
関山・松月・普賢象・黄桜・楊貴妃などの八重桜が主ですが、なかでも、
大手毬・小手毬・などは他ではめったに見られぬ珍種とか。

今年の桜として選ばれたのが 「大手毬」です。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

懐かしい造幣局の通り抜けの桜、相変わらず見事!五十何年振りです。学生時代、一緒に行ったのが貴方だったか清井君だったかはっきり思い出せません。感謝 もう一度通り抜けてみたいですね。 感謝

2006/4/15(土) 午前 7:47 [ 柳ちゃん ]

顔アイコン

私も50年近く前に学生時代、通り抜けに行ったことを大変懐かしく思い出します。綺麗な写真ありがとうございます。それにしても桜の品種が123もあるとは初めて知りました。

2006/4/15(土) 午前 11:50 [ key ]

顔アイコン

大阪造幣局の通り抜けの桜、新聞テレビでは良く見かけていましたが、この様に写真で見るのは始めてです。私も大阪には1年半居ましたが一度も行った事なしです。大手毬なる珍種を始めて知りました。色々参考になります。これからも綺麗な写真を期待しております。

2006/4/15(土) 午後 2:47 [ Kurotyan ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事