一般合同労組さいたまユニオンのブログ

解雇、退職強要、賃金未払い、サービス残業、パワハラ、セクハラ…労働相談承ります。
先日ストライキを打ち抜いた国鉄高崎動力車連帯労働組合(動労連帯高崎)が埼玉県労働委員会の第1回調査にのぞみました。JRとTTSの不当労働行為を徹底追及するためです。

動労連帯高崎は、動労総連合(国鉄動力車労働組合総連合)の傘下組合です。1987年の国鉄分割・民営化による労働組合破壊に反対してきました。現在は、籠原を拠点にJR高崎鉄道サービス(TTS)で働く清掃労働者や構内運転士が所属しています。

会社は「鈴木副委員長を無期転換したんだから、それまでのことはいいじゃないか」とごまかそうとしているようです。しかしそうはいきません。徹底的に追及し、労働者が人間らしく、誇りをもって働ける職場をつくるために、動労連帯高崎のみなさんとともに闘います。

イメージ 1

開く コメント(0)

イメージ 1

ストライキ報告、第2弾です。

イメージ 2
ストライキ突入集会冒頭、漆原委員長の基調。「雇い止めを撤回させた勝利を今日のストライキでさらに発展させる。大幅賃上げ、人員増、そして組織拡大へ! 動労連帯に入ってともに闘おう」と鮮烈なアピール

イメージ 3
ストライキに突入する鈴木副委員長。「自分への雇い止め通告や、その理由になっている処分自体がおかしい。職場の仲間が一緒に声をあげてくれたことが力になった。感謝しかありません」

イメージ 4
ご近所の方が「久しぶりだねえ!」とビラをしっかりと読んでくれています

続いて、16日にストライキを貫徹した動労神奈川・桑原副委員長の連帯アピール。「職場は小田原です。小田原・籠原同時ストで東海道線、高崎線を止め、JRをぶっ飛ばしましょう」
イメージ 5
イメージ 6


イメージ 7
さいたまユニオン・田畑委員長、吠える!!

イメージ 8
埼玉労組交流センター共同代表・堀江さんも「今こそ動労連帯のように闘う労働組合を!」と訴えます。

イメージ 9
ストに突入する橋本組合員。「賃上げ、人員増をかちとろう! 頑張りましょう! 今日はありがとうございます!」

イメージ 10
動労水戸支援共闘の清水孝代さんから、団結たまごの差し入れがありました!
中身は
イメージ 11
イメージ 12
こんな感じ。かわいい!

集会の最後に、再度シュプレヒコール!!
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15

熊谷に場所を移して「解雇撤回! ストライキ貫徹!
労働委員会闘争勝利! 組織拡大!」の決起集会
イメージ 16
ビラを示しながら経過報告する漆原委員長
イメージ 17
JRを攻めて、攻めて、攻めまくるぞ! 団結してがんばろー!

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

開く コメント(0)

イメージ 9
鈴木副委員長への雇い止め通告を撤回させた動労連帯高崎は3月23日、TTS労働者の大幅賃上げを求め、ストライキに立ちあがりました。
写真で振り返ります。
イメージ 1
熊谷地区労の春闘行動として行われた、籠原駅前街頭宣伝に合流。
「労働組合が闘えば勝てます!」と訴える漆原委員長。説得力あります!

イメージ 2
イメージ 3
JRの職制があちこちに配置され、メモを取っています。許しがたい!




イメージ 4
地区労として、熊谷駅南口でも街宣に立ち上がりました

イメージ 5
午後になり、ストライキ突入集会のためTTS籠原事業所前に結集する組合員と支援

イメージ 6
小田原からわざわざかけつけてくださった動労神奈川・桑原福委員長と

イメージ 7
漆原委員長と、解雇撤回かちとりストライキに突入する鈴木副委員長
「ストライキ決行中」のゼッケンが輝く!

イメージ 8
いよいよスト突入集会開始! シュプレヒコールから。
ストライキを貫徹するぞ!!

続きは次回に!!

開く コメント(0)

動労連帯高崎・鈴木副委員長への「3月いっぱいで雇い止め」通告は撤回され、4月からの無期転換をかちとりました! 大勝利です!
イメージ 1
イメージ 2
鈴木副委員長への雇い止め解雇通告
3/18 団交で撤回し、
松本総務部長は謝罪
そして無期転換かちとる!
 
 318日の団体交渉で、松本総務部長は222日に鈴木副委員長に手渡した「3月いっぱいで雇い止め」文書を「無効」とし、労働契約法に反して「無期転換申込権は来年」と説明していたことを、動労連帯と鈴木副委員長に謝罪しました。
 
職場の声が力になりました。ありがとうございました!
 鈴木副委員長はその日夕方、反町所長から65歳までの無期雇用に転換した雇用契約書を受け取りました。大勝利です!
 組合の訴えとともに、職場のみなさんが様々な形で声をあげたり励ましていただいたことが最大の力になりました。どうもありがとうございました!
 
動労連帯に加入し、みんなで無期転換かちとろう!
 もっと働きやすい職場を! 3・23ストライキ
 職場のおかしな事には声をあげ、組合で団結すれば正すことができます。私たちは323日、地域の仲間とともに、契約社員1万円アップ、パート社員時給1500円への賃上げを求めてストライキに立ちあがります。一緒に声をあげましょう!

開く コメント(0)

3月17日、一般合同労組さいたまユニオンの第12回定期大会が多くの仲間と組合員の結集で大成功しました。

動労千葉OB会の永田さん、東京西部ユニオン委員長で全国協代表の吉本さん、群馬合同労組の清水委員長、動労連帯高崎の木村職長・鈴木副委員長より来賓あいさつをいただきました。

とりわけ、雇い止め通告と闘う動労連帯高崎の発言は全員を奮い立たせました(その後、この雇い止めは撤回され、鈴木副委員長は無期転換をかちとっています!)。

また、全国協事務局長の小泉さん、関西合同労組、東海合同労組、レイバーユニオン福岡から連帯メッセージを頂きました。どうもありがとうございました。

18年の闘いを通して結集した新たな組合員も迎え、議案の提起と熱烈な討論を通して新たな執行体制と組合員の団結をかちとる事ができました。

2019年、あらためてよろしくお願いします!

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
討論に聞き入る参加者
イメージ 4
最後は明るく、笑顔で団結ガンバロー!

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事