一般合同労組さいたまユニオンのブログ

解雇、退職強要、賃金未払い、サービス残業、パワハラ、セクハラ…労働相談承ります。
先日、ユニオンとして支持声明を発した東京・特別区(23区)の自治体労働者で組織する特区連(特別区職員労働組合連合会)と東京清掃労組による、史上最悪の賃下げ勧告阻止ストライキの続報です。
 ストライキを構えた特区連と東京清掃労組によって、大幅賃下げ実施は見送られました。大勝利です!
 職場での抗議署名は組合員4万人に対して5万4468筆に達しました。現場の組合員が臨時職員や管理職からも集めて積み上げた署名です。そして本気でストライキを構え、19日には総決起集会を1300人でかちとられ、当局は震え上がったのです。
 今回の大幅賃下げは、首都東京の公務員を標的に労働組合を解体する大攻撃でした。それは安倍政権による改憲・戦争と一体の大攻撃です。
 労働者・労働組合をなめるな! 反撃は始まりました。さいたまユニオンは自治体の非正規職撤廃、民営化・委託化絶対反対、会計年度職員攻撃粉砕へ、ともに闘います。(写真は19日の特区連集会(東京・大田区))
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

会社を追及しています!内容はまた後日で。
※写真は本文とあまり関係ありません。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)


 11月25日、香川県高松市で「星野文昭さん絶対解放全国集会in高松」とパレードが行われ、650名が集まり、高松の街をパレードしました。
イメージ 1
イメージ 2
この日集会に参加できなかった新潟・佐渡の荒井さん、神崎さんからビデオメッセージが上映され、高知の小西さんからも11月14日の申し入れ行動が報告されました。
イメージ 3
家族からの訴え。左が妻の暁子さん、マイクを持っているのがいとこの誉夫さん。
イメージ 4
プラカード、文昭さんの絵画を掲げ、高松の街をパレードに出発!
イメージ 5
イメージ 10
イメージ 6
商店街のど真ん中をパレード♪
イメージ 7
パレード解散地の公園で星野さん解放まで団結ガンバロー!!
イメージ 8
埼玉の仲間で。11・4に続いておそろいのゼッケンで参加しました。
イメージ 9
同じ日、朝日新聞朝刊に星野さん解放を求める意見広告が掲載されました!
全国全世界の民衆の力で、星野さんを取り戻そう!

この記事に

開く コメント(1)

 10月10日、東京・特別区(23区)の人事委員会は、一般職労働者の賃金を平均月9671円、地域手当を含め最大1万8960円超引き下げる史上最悪の勧告を行いました。これに対し特区連(特別区職員労働組合連合会)闘争委員会は撤回を求め、11月22日に早朝時間内29分職場大会(事実上のストライキ)闘争指令を発し、東京の各区職と東京清掃の職場には怒りと闘いの機運がみなぎっています。
 一般合同労組さいたまユニオンは、この「29分間ストライキ」方針を断固支持します。
 そもそも人事委員会制度は、1948年の「政令201号」以来、公務員からストライキ権をはく奪してきた「代償」であり、マイナスを4月に遡及するなど本来あり得ません。今回の大幅賃下げ勧告は、公務員労組破壊を突破口とした労組絶滅攻撃であり、改憲・戦争への道をなりふり構わず突き進もうとする安倍政権の大攻撃です。
 労働者をなめるな! 「29分スト」貫徹で、今こそたたかう労働組合の力を示しましょう。さいたまユニオンは、史上最悪の人勧実施阻止へ、ともに闘います。

11月20日
一般合同労組さいたまユニオン

この記事に

開く コメント(0)

 今頃で、しかも写真の体制を取りそこねてしまい、数も少なく申し訳ありません!
イメージ 1
イメージ 2
オレンジ色のビブス(ゼッケン)が目立つ埼玉の参加者

11月4日、全国労働者総決起集会&改憲・戦争阻止大行進に参加。全体4800名でした。
右翼が集会中、やかましくがなり立て、集会前には公安が学生の仲間を不当逮捕。容疑は4カ月前に、東洋大学にビラを配ろうと大学の中に侵入したことのようです。
安倍の改憲攻撃のもと、このような言論弾圧が起きています。
この集会を主催する関西生コン支部にも、組合員23名が不当逮捕されるという事件がありました。しかし、この集会で関生の仲間は「23人のうち、おととい2日に19人を奪還した。残された仲間も同じ日に第1回公判があり、武委員長が堂々の意見陳述を行った」と報告されました。
集会には築地市場廃止反対で、実力で営業を続ける仲間や過労死で家族を亡くされた「東京過労死を考える会」の方々からもアピールがあり、改憲と働き方改革をとめ、社会を変える展望と確信あふれる集会となりました。韓国・民主労総、台湾で富士ゼロックスによる1万人リストラ反対・解雇撤回のストライキを闘っている仲間も参加、発言しました。労働者はひとつだ!
集会後は銀座デモを貫徹!!

そして翌日は富士ゼロックス本社に抗議と申し入れ行動。怒りに燃えて行動をやり抜きました。韓国でも富士ゼロックス工場で大量の首切りが報道されています。他方で日産のカルロス・ゴーンが報酬をまだ隠していやがったというので東京地検特捜部に逮捕されたというニュースも。
私たちは、もっと怒っていいと思います。その闘いは国境すらも越える力を持っている、と感じた集会とデモでありました。

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事