「埼玉在住fromSAITAMA」

ブログのJR大宮駅へようこそ、内緒コメント含めブログ荒しコメント即削除します。ブログ背景「さいたま新都心」似てます。(休止中)

全体表示

[ リスト ]

2008年3月2日(日)東京浜松町都立産業貿易センター浜松町館にて「コスチュームカフェ20号店」があり、そんの帰り道、私と知人の2人で秋葉原へ立ち寄る事にしました。夕食まで時間が早かったのでラジオ会館にで買い物をして、キュアメイドカフェへ行く事にしましたが、日曜だったので店内は混雑しており待ち時間がありましたが、閉店時間30分前に席に座る事が出来ました。私達は、月限定マンスリー「さくらティー」を注文して19時閉店まで休む事にし、その後、「アキバヌードルさくら」でラーメンを食べて気になるメイドカフェへ行く事にしたのです。

秋葉原書泉ブックタワーで読んだ本で英国式メイドカフェ「シャッツキステ」について書いてあったのでそこへ行く事にしたのです。秋葉原「キュアメイドカフェ」池袋「ワンダーパーラー」に次ぐ第3の英国式メイドカフェ「シャッツキステ」はどういう店か?現地へ行って見ると「キュアメイドカフェ」の近くにある雑居ビル5階にあり、狭い階段を上ってドアを開けると「いらっしゃいませ〜」との声が、店の中は、本当に屋根裏部屋(ロフト)見たいな感じで空いている2席の椅子がある個室に案内されて座り30分制で紅茶などのフリードリンクとビスケットなどのお菓子だけでした。何故その様なメニューだと言うとこの店には、独自の調理室が無いので他のメイドカフェのような名物料理はありません。料理が無い代わりに30分制ですが、自分がゆっくり落ち着ける静かな時間・休憩スペース・英国風(式)な店・英国式メイドさんの制服を見たり雰囲気を味わう事が出来ます。

メイドカフェ「シャッツキステ」の落ち着いた店内でボードゲームなどのゲームや私物のパソコンを持ち込んで打っている人もいたりしている人もいました。私達2人がいた時間は、1時間でしたが、少し落ち着いて休憩する事が出来ました。メイドカフェと言うと名物料理やコスプレなど個性的なお店もありますが、「シャッツキステ」見たいな落ち着いたメイドカフェも良いと思います。秋葉原の買い物で友達同士の話や待合で「シャッツキステ」を休憩室・待合室代わりに利用したり、打ち合わせや勉強したり出来ますし、他で昼食を食べた後、ここでゆっくりするのも良いと思います。ここは、秋葉原の隠れ家・屋根裏部屋的な場所ですね。それと参考ですが大宮メロンブックスで「シャッツキステ」に関する同人誌が発売しておりますし、それと「シャッツキステ」のホームページ(http://schatz-kiste.net/)もありますので見て下さいね。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事