ここから本文です
俺は俺。
いつか来た道。いづれ行く道。すべの謎は星星たちが解き明かしてくれる。

書庫デジタルネイティプ(行政系)

http://www.youtube.com/embed/8Cwo_J5skvg&hl=ja&fs=1&
Caramell Dansen ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) PV


リーマンとなり殆どを東京で過ごし、その後地方へとUターンした者にとって、地方の
行政と言うのは如何に”お山の大将”、”みみどしま”、”勝手放題”かが良く観える。
地方交付税 甘えの構造が無駄遣いを生む
地方交付税のカラクリは既に皆が知ってもいる筈。
”紐付き予算”と良く言われ、お金(借金)と同時に都市部に本社を構えるゼネコンも一緒に
ついてくることは有名。

しかし、地方が元々何も知らなかった訳じゃない。
少なくとも都道府県レベルはすべてのカラクリを知った上で、政府からのお金を引き出すことに
必死になって来た歴史がある。

その為に、都道府県を挙げて国会へと議員を送り込んでも来た。
そして、その国会議員を当選させるために都道府県議、市町村議員が一丸とも成って来た。
議員どころか市町村においてはその役所の職員が、未だに国会議員の選挙活動に加担して
選挙活動したりもしている。
自治労関係地方木葉役人は、当然に民主党議員の選挙活動へと向かう。

”公務員は政治をしてならない”、法にも謳ってはあるが、ザル法も良いところ
地方では公務員やJA、経済連、地方医師会に土建業組合など、地方行政と密接に
絡む団体が選挙のごとに動き回る。

すべては中央(政府)からお金を引き出し、自分たちの活動や、その組織維持のための
肥やしにするため。

ところが、ここ10年ほど流石に政府も金欠病となる。
地方出身の国会議員、まあ、地方族議員の言うことを聞いていては、国家(政府)の予算さえ
思うにまかせなくもなって来た。
そこで、小泉構造改革における三位一体、地方交付税削減計画が実施もされた。

当時から先に書いた地方の談合組織は猛反対ではあったが、当時の小泉は国民的人気、
それも都市部を中心に無党派と言われる組織談合に属さない人々の支持を得てもいた。
そして、現在の訳の分からん”地方が善で中央(政府)が悪”の、判官びいきの世相が出て
も来た。

”物乞い”すれば、利用されるのは当然。
地方からの交付税などの要求が激しいので、中央(政府)も考えた。
お金を還流させる方法はないか!?

当然のことで、多額の法人税や政党献金をしているのは大企業である。
道路やダムを地方に作るときに、予算と一緒に大企業であるゼネコンなどを一緒につける。
つまり、ゼネコンなどの大企業を富ますことで税収や政党献金として回収するのである。

都道府県をはじめ、市町村が元々知らない訳もない。
知った上で、とにかくお金を物乞いし、道路やダムを作る場所を中央(政府)へと伝え、
その理由まで作りだし、こじつけ、とにかく物乞いしたのである。

東京都下の古びた道路や地下鉄、各種施設に対して、地方のそれを観たことあるだろうか?
たかだか人口2、3万から4,5万の市町村でもプール付きの施設や綺麗な訳の分からん
ホールなど箱もの、たんぼの中を突き抜ける真新しい道路などが目につく。
ホールは作ったが使い道がないので訳の分からん興業を呼んで、東京並みの公演料を取ったり
もしている。(笑)
(調べてみたら、興行主からホール側「市町村」への使用料やバックマージンが非常に高額
とのこと)

すべては、旧自公政権までの流れではあるけど、民主党政権はこの問題を何とかクリアしよう
ともしている。

現在は、八ッ場ダム(やんばダム)や川辺川ダムなどの大型公共工事がやり玉にも上がっている。
”中止が無駄そのもの!”との声も多い。
しかし、ダムにせよ高速、一般道路にしろ、作ったらそれで終わりでもない。
維持管理費、それに係る固定的要員の人件費も当然に未来永劫に必要となる。
ホールなどの箱ものもしかり。
作ったからと言って生涯、興行を呼び続け、ごくごく一部の市町村談合住民の出費でそれを
つづけるつもりだろうか?
まともな興業はそれなりの都市にしか来ない。
私も福岡や東京へと良く飛んだ。
なのに人口4,5万くらいの市町村で興業を呼んでも、まともな人々は興味も沸かない。
まともな人々ほど目が肥えてる。
三文芝居に高い入場料を払うほど暇でもない。

ダムも道路も同じである。
ハッキリ言うけど三文芝居である。
ダムや道路が必要だから中央(政府)へと物乞いしたのではない。
お金と仕事が欲しいから物乞いしたのである。
その結果は明白である。

重要度から言えば、政治経済の中心である東京やその近県のインフラ整備が急務でもある。
いづれ必ず、関東大地震はやって来る。
プレート型である以上、必ずその周期があり、もはや一刻の時間の猶予もない。

日本の心臓とも言える政治経済の中心、東京を災害に強い都市に作りかえる必要がある。
現在の東京都下の道路(特に高速や高架道路)や地下鉄は、古い古い耐震基準でしか作られて
いない。
地方のたんぼのなかに道路や箱ものや、山奥に必要のないダムを作るお金があるのならば、
日本国の心臓を守るためのお金に使った方が余程マシ!

人口密度一つを考えてごらんなさい。
同じ程度の地震でもその被害は都市と地方では雲泥の差。

そして、一番大切なこと
地方は自分たちの地域をまるで東京のように近代化しようと躍起だったが、国土の均衡な発展
とはそう言うことか?そう言うレベルの話しか?
東京には東京にしかできないことがある。地方には地方にしかできないことがある。
立派なホールや立派な箱もの、必要かどうか不明なダムを作り、新幹線を通すことが地方の仕
事か!?
違うだろう!?

都市部へと子や孫を送りだしたご老人世帯よろしく、子や孫のためにつつましい生活を続けながら
も、いつまでも帰る場所を維持し、イザと言うときには援助の手を差し伸べ、競争激しい都市部の
離れたオアシスとして、つまり、都市部とは違った地方ならではの生き方をつつましくつづける。
それが本当の地方の住民たちでもある。

ならば、地方行政がやっていることは、多数の住民のためではなく、地方行政及びそれにとぐろを
巻く談合癒着団体の要求を満足させる活動でしかない。

まだまだ先はある。
今後、激しくその首を斬られ、諸々の隠れた悪事を追及され、晒し首の順番を待つことになるのは、
市町村をはじめとした縁故ボンクラ採用組の地方役人とその仲間たちであることは言うまでもない。

これまでお山の大将がごとく、ろくな仕事もせず、年収700も800万も貰っていることが最大
の罪そのもの。市町村が流す情報誌でいくら煙幕を張っても、すべての情報は漏れてもくる。

今や、国家公務員よりも地方公務員の方が、その諸々の年収は高い。
殆ど年功序列であるが、40歳から50歳くらいの間に都道府県レベルでは800万クラスは
当たり前。
市町村レベルではばらつきが大きいが人口4,5万の市レベルであれば、年収700万はくだら
ない。本当に’くだらない’
ただ、数は少ないが本当にまともな地方行政をやっている町、村レベルでは、年収400万が
良いところ。
このギャップも偉く問題ではある。
これも地方交付税の仕組み、及び地方公務員のその給料の原資である固定資産税の仕組みの
成せる技でもある。

ただ何度も言うけど、地方自治体がその情報誌などで公表しているその俸給のレベルは、悪まで
基準内賃金のレベルでしかない。
民間で言えば、基本給の中の模範的な年齢給部分の数字。
つまり、各種の手当や役職手当(実は、これが沢山ある。学校で言えば臨時の給食係りにも手当が
出る。)及び、臨時の手当は一切含まれていない。
それでみんなが騙される。

共済年金の話しをすれば夜が明けるからしないけど、人口4,5万の市でも、市であればそれは
それはおいしいことも沢山ある。
先の平成の合併で町役場から市役所になるときに、地方自治法に基づいて役所の周りの建設要件な
どが大幅に変更になった。
つまり、市役所のレベルではそれなりの環境が周辺にないと市役所として立地させることができな
い。そこで、役人総出で土地買収と土地売買に奔走する。
つまり、濡れ手に泡を貪った連中、退職金前に相当額を手に入れた連中も多い。(役職が中心、
特に総務課)

地方行政、その役人どもが、どれだけ隠れた犯罪、罪に罪を重ね、多くの名もない住民の将来を
貪って来たか?
殆どの人々は、地方在住の筈だからもう少し実態を自分なりに精査して、研究して、ものを言った
方が良いと思う。

こう言った、地方行政の勝手で利己的な行いを知っているならば、決して、何事も中央(政府)の
責任にしてお茶を濁すような言動、行動、つまり愚行はしない筈です。

中央(政府)の責任を追及するときには、まず、あなた達の地方から国会議員となった連中の
その行いのすべてを厳しく精査してから、それでも疑問があるときのみにすべきです。
でないと、確実に地方は更に衰退します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5d/7c/butsee8857/folder/760496/img_760496_29541586_1?1253876420



↓↓ ブログ村で吠えてます! ポチットよろしく!
☆★☆にほんブログ村 政治・社会問題☆★☆

ブログバナー

raisingsun
raisingsun
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(5)
  • まー坊
  • clapton
  • 真昼の月
  • zas*ou*954
  • naru
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事