メタボとロードバイク

メタボな私とロードバイクの素敵な出会い

全体表示

[ リスト ]

完走しました!

9月6日楽しみにしていた「志賀島チャレンジサイクリング大会」に参加してきました。

結果は2時間12分44秒で、無事規定時間内(50kmを2時間30分以内)に完走できました。

朝方は薄曇りでしたが開会式頃からに強い日差しが出てきてとても熱(暑)い一日でした。

初めてのサイクルイベント参加でしたが、約300人の参加者と自転車に少し圧倒気味。

イメージ 1


下は小学生から、上はかなりのご高齢まで幅広く、スリムな方から私のようなメタボ体型の方まで

様々でした。(少しホッとした…)

そしてみんなジャージが派手!年齢とともに派手になっているような…。(私のGIANTなんて地味地味で)

イメージ 2


早速テントで受付。ゼッケン、案内、ポケットティッシュを受取りました。

テントの横には冷たいお茶とバナナが用意されていました。

イメージ 3


開会式の前にいきなりラジオ体操が始ります。

さすがに色とりどりのジャージとヘルメットにサングラスの300人がラジオ体操とは…何かスゴイ

風景です。(^^; )A

開会式が終りいよいよ緊張のスタート。

イメージ 4


なんと300人に対して僅か2名の係員が次々にカード捺印してからのスタートなんです。

いったい何時になったらスタートできるのかな〜?と待っていたら後ろから「課長さんですか?」。

「えっ」と振向くとご存じない方が「denchi君なんですが…」と。

私のブログに時々コメント書込みを頂いている「denchi kun」さんでした。

DEFY3を見て声を掛けて頂いたようですが、本当にビックリでした。


「denchi kun」さん

スタート前だったのであまりお話し出来ませんでしたが、またどこかのイベントで再会出来ることを

楽しみにしています。色々と自転車のお話しを聞かせて下さい。


スタートの合図から約10分ほどしてやっとスタートです。

こんなに大勢の人と走るのは初めてで、停止や右左折の合図は見様見真似でやってみました。

スタートの箱崎宮から千早までの3号線はすごい大集団のままでしたが、香椎浜からアイランドパーク

に入ってくると少しづつばらけてきて横を追越していく人も。

無理して追越したりせず、とにかくマイペースでひたすら志賀島を目指します。

海浜公園を過ぎてもうすぐ海の中道というところでトップ集団とすれ違いました。(早っ!)

かなり沢山の参加者とすれ違いながら志賀島へ。

気持ちいい海岸沿いを走り約10分で最後の登り坂に。(う〜ん、やっぱりきつい!)

自転車を降りて押している人や道の両側で休んでいる人がいる中、なんとか頑張って最後まで

登り切りチェックポイントを通過。

イメージ 5


途中でパパと小学生が一生懸命に志賀島を目指していました。「ガンバレ!」

(小学生だけどTREKの自転車に乗ってる(^^; )A)

引張ってもらったり、引張ったり(?)しながらひたすらゴールを目指し11:20頃に箱崎宮の会場に

戻ってきました。

ゼッケンと引替えにお弁当とお茶を頂きました。(小振りだったけどおいしかったです)

イメージ 6


閉会式ではトップの方のタイムとセンター賞の発表がありました。

男性のトップは1時間29分31秒、女性のトップは1時間39分00秒とのこと。(スゴすぎます)

しかし、自分としては無事規定時間内に完走できたことだけで本当に満足でした。

ここ最近トレーニングしてきたことで割と高い心拍数のまま走り続けられた気もします。

すごくいい経験になったし、少しだけど自信にも繋がった気がします。

来月と再来月のサイクルイベントがますます楽しみになってきました。

イメージ 7


閉じる コメント(8)

顔アイコン

おめでとうございます。
けがとか事故がないのが一番です。

2009/9/7(月) 午後 9:07 GEMINI 返信する

顔アイコン

GEMINIさん
早速のコメント有り難うございます。
サイクルイベントが病みつきになりそうな気がしてます。

2009/9/7(月) 午後 9:11 [ メタボ課長 ] 返信する

顔アイコン

完走お疲れ様でした!OK!!( ̄▽ ̄)δ

病みつきになりそうですか?レーサーへの道のりの第1歩ですねぇ・・・♪
来年の今頃にはシマノ鈴鹿の記事を書いてたりして・・・(笑)

2009/9/7(月) 午後 11:31 [ シロしば(夫)マメしば(嫁) ] 返信する

顔アイコン

無事で何よりです。

サイクルイベント楽しそうですね。
そのうち派手なウェア探して「ぽちっ」っと・・・

2009/9/7(月) 午後 11:36 [ umt**002 ] 返信する

顔アイコン

シロしば様
ありがとうございます。
多分そうなっているかもです・・・。

ume**002様
ありがとうございます。
物欲魔王と衝動買人の出番でしょうが、出費が嵩んでイベント参加費を捻出するのが精一杯で・・・。(^^;ゞ

2009/9/8(火) 午後 0:16 [ メタボ課長 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
後から追いかけたのですが、途中でスポークが折れたので引き返しました。
今度は別の会場でお会いしましょう。

ちなみに派手なジャージは私はイベント用に2枚所持しているだけです。
残りは安いことで有名なウィザードのジャージを着ています。
ファスナーつきのポケットがあるのもポイント高いです。

2009/9/9(水) 午前 7:25 [ - ] 返信する

顔アイコン

denchikun_2007さん
お疲れ様でした。
スポーク折れですか?
それは大変でしたね。引返しはとても残念だったと思います。
またどこかのイベントでお目にかかれることを楽しみにしています。

2009/9/9(水) 午前 9:25 [ メタボ課長 ] 返信する

お疲れ様でした!達成感がとても伝わってきました。また来月ですか?
楽しみですね。

2009/9/9(水) 午後 9:09 コロン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事