小樽市議会議員 斉藤陽一良blog.- ヨウイチロウの日記

おそまきながらブログを開かせていただきます。みなさま、よろしく!

全体表示

[ リスト ]

春の大型連休初日、強風が吹きまくる中、4月29日(木)午前10時から小樽市総合博物館(小樽市手宮、旧交通記念館)で、国の重要文化財に指定されている機関車庫三号の完成式典が行われました。
 
 明治18年建築で、現存する我が国最古の機関車庫。平成18年6月から4年半の歳月と3億2,000万円の予算をかけて、本格的な修理がおこなわれました。ピット(車両点検用の溝)の復元や屋根のなまこ鉄板の波型を昔の大波に戻すなど、徹底的な調査と修復が施されています。
 
 今日は、山田小樽市長、見楚谷市議会議長のご挨拶につづいて、屋内で北海道指定無形民俗文化財の松前神楽の獅子舞と注連縄祓い舞(しめなわはらいまい)が演じられました。舞いながら真剣の日本刀で張り巡らした注連縄を切っていく所作は、迫力がありました。
 
 そのあと、屋外で機関車庫三号から動態展示の蒸気機関車アイアンホース号に機関手の扮装をした山田市長が乗り込んで、これも動態保存されている転車台を実際に動かして、ゆっくりと出てくる出発式が行われました。山田市長もいつになく、満面の笑顔で手を振って声援に応えていました。
 
 中身のある好い式典でした。これから、この機関車庫三号を含めた小樽市総合博物館の貴重な鉄道遺産が多くの人に親しまれ、大切にされていくことを期待したいと思います。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

「無題」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事