全体表示

[ リスト ]

例の張本氏のカズへの失言の非難をここまですり替えて、無理矢理「被曝」「朝鮮人差別」にこじつける毎日新聞。

今までは言いたくもなかったが、こんな記事まで書くなら言わせてもらう。カズに対しての発言は、朝鮮人独特と言っていい「上から目線」での発言ではないか。

それを非難されたことを反省もせず、ここまでこじつけて「正当化」する毎日新聞。全く、張本は韓国人そのものだし、毎日新聞は韓国メディアの書き方そのもの。

真意は発言と違うなら、生放送なのだろう?その場で言えばいいことだった。
それをせず、非難されてから言い訳がましくコメントし、更には自己正当化のためにこんな薄汚いインタビューまで記事にする。ほとんどやらせと言っていい内容。

本当に「恥知らず」なのはあんたたちだよ。


特集ワイド:近藤勝重の世相をみる 野球評論家・張本勲さん

毎日新聞 2015年05月08日 東京夕刊

◇2度も拾った命、直言居士を貫く

 テレビ番組のご意見番として「喝!」「あっぱれ!」と活躍中の野球評論家、張本勲さん(74)。ネットでの炎上や批判の集中砲火を恐れ、無難な言葉を選ぶ評論家が目立つ時代に、なぜ、きっぱりとものを言い続けるのか。近藤勝重・客員編集委員が聞いた。【まとめ・小国綾子】

 ◇近藤 カズ選手に「お辞めなさい」真意は?

 近藤 球春ですね。今季は広島カープの黒田博樹投手が注目の的です。
 張本 当然でしょう。今の時代、気の遠くなるような金額のオファーを蹴り、あえて日本球界や古巣のチームを選ぶ人がいますか? ホタルじゃないけど、甘い方へ甘い方へいくのが普通でしょう。ところが黒田投手は義を取って、恩返ししたいと広島に戻ってきた。たいしたもんだ。あんたはどうだったんだ?恩義ある、それこそ韓国籍であろうが実力こそ大事だと拾ってくれた東映を、人気のないチームは嫌だ、メジャーでなければと、純血主義だった人気の巨人に、格安でもいいからとへりくだり、へつらって走ったのはあんただろう。最後までパリーグで押し通した野村克也の爪の垢でも飲めよ。韓国人風に言わしてもらったら、倭奴に魂を売りやがった民族の恥だよ)
 我々の時代だったら、普通のことですよ。むしろ、そうしないと「義理を欠いた」「おまえは男か」と村八分になりますよ。そういう美徳が当然でしたから。でも今は違う。そういう行為がすっかり珍しくなってしまった。(東映に、あれだけの不義理をやって、よく言うよ。このあたり、どうしてもDNAと言わざるを得ないな)
 だからこそ、人々は黒田投手に心打たれたんです。素晴らしいじゃないか、男気があるじゃないか!と。
 近藤 ところで張本さんはTBS系テレビ番組「サンデーモーニング」で、サッカーJ2のカズこと三浦知良選手(横浜FC)に「お辞めなさい」と発言し、サッカーファンらから随分批判を浴びました。真意はどこに?
 張本 自分の発言の真意を、批判を浴びたからと後であれこれ言いたくないんですがね。カズ選手は並の選手じゃないんですよ。14、15歳で単身、ブラジルに渡り、日本のサッカー界を切りひらき、もう30年も現役としてサッカー界をけん引してきたんです。
 でもね、現役ってつらいんです。私自身、そうだった。ずっと神経を張り詰め、闘い続けなければいけない。眠れない夜だってある。早く楽にしてやりたい。立派な指導者に早くなってほしい。「もう辞めていいぞ」なんて、どうせ誰も言わないだろうから、それなら私が言おう、と。(この内容をなぜ生本番中に言わなかったのか。そこを全然話していない。それこそ、後でとってつけた言い訳だからだろう。そんな気など全然なかったということを白状したも同然だ)
 近藤 情ゆえの言葉だということですか?
 張本 カズ選手を見ていると、ついつい長嶋茂雄・元巨人監督の姿にダブらせてしまうんです。現役最後の年の長嶋さんは、甘い球を引っかけてゴロで一塁に走っても、なかなか前に進まない。名選手のそんな姿、見たくないじゃないですか。思わずテレビに向かって叫んだこともありましたよ。「長嶋さん、辞めてください。もう十分です」と。(こんな嘘っぽい、と言うか、嘘ですな、よく言うよ。チームのことを考えていた長嶋に比べ、己の記録にだけ固執していたあんたがほんと、よう言うよ。あんたたちの現役時代を良く知る人間にとって、開いた口が塞がらないだろうね
 だからカズ選手も早く楽にしてやりたかったんです。
 近藤 ところが、カズ選手の受け答えは「激励と思って頑張ります」でしたね。
 張本 いやー、あれには参ったね。普通の男であれば、反論の一つもしたいのが当然だろうに、さらっとかわしてみせた。あれにも男気を感じました。あんなことを言ったこっちが恥ずかしくなりましたよ。カズ選手自身が「俺はできる。まだやりたい」と言うなら、私も全力で応援します。心の中で「つらかったらいつでも辞めていいんだぞ」と思い続けながらね。(背筋に寒気が走るぐらい。偽善の極致か)
 近藤 批判は怖くないのですか。最近は、批判を恐れて無難なことしか言わない評論家も増えているようです。(前の話題から全然外れている。ここからが本題としたかったのが丸見え。)
 張本 私の場合は過去に2回も「死んで」ますからね。1度目は広島で原爆に遭いながら九死に一生を得たこと。もう1度は高校時代、野球部内のトラブルの責任を一人押しつけられ、部活動停止の処分を受け、甲子園の土を踏む可能性を断たれた時です。韓国籍だったことが背景にあったと、後で関係者に聞かされましたあの時は自死を考えましたが母の顔が脳裏にちらついて、死ねませんでした。拾った命なんですよ。
(ここに話を持っていきたかったのが見え透いている。醜い。本当に醜い。こういうことをやっているから、益々日本人から嫌われるのだ。毎日新聞は完全に韓国新聞になったということだ。以後はいつもの如く。コメントの必要もない。)
 それに他の評論家みたいに歯の浮くようなことばかり言っても、聞いている人の耳には心地よくとも何も残らないでしょう。もちろん人を傷つけるようなことは言いません。体の不自由な人などを傷つけるような言葉も絶対に言わないと決めている。
 これからも思ったことを発言します。そのかわり批判は甘んじて受ける。言い訳もしない。その覚悟でしゃべってます。
 近藤 「怖いものなし」ですか。
 張本 とんでもない。私はそんなに豪気な人間じゃない。臆病でびくびくしています。でも皆そうじゃないですか。ゴルフ、相撲、柔道、ボクシング……。豪気、豪快と呼ばれる人で大成する人はいません。何でもやればすぐできる人はそこで安心してしまう。本当に努力を続けられるのは臆病で繊細で自分を疑っている人ですよ。
 近藤 自分を疑う?
 張本 ええ。私が野球を通して学んだのは「いい時ほど自分を疑え」です。
 たとえば今日、4打数4安打で、ホームランも打ったとなれば、誰だって有頂天になる。だが、ちょっと待てよ。たまたま打てただけで明日は分からない、と自分を疑うから、私は現役時代、毎晩300本の素振りをかかさず続けたんです。特に子供時代のやけどのせいで、右手が不自由ですから、人より努力しないとダメだと思っていた。明日引退を発表する、という夜にもバットを振らずにいられなかった。
 人間、誰でも間違いますから。自分を疑うくらいでちょうど良いんです。本当に自分はこれで正しいのかと。最近は、自分を疑うことのできない人が増えているように感じます。
 近藤 ああ、最近の政治家などもそうですね。
 張本 ただ、その政治家を選んだのは有権者ですから。自分の選択が本当に正しいのか、疑う必要がありますね。
 政治家といえば国を左右する船頭です。それなのに、「テレビで見たことがある有名人だから」などの理由で投票する人がいる。政治家が国会で歌を歌うんですか? 野球するんですか? 演技するんですか? 有名人を政治家に選ばないでください。素晴らしいこの国がダメになります。選挙は、政治をちゃんと学んだ人を選ばないと。

 ◇日本人は恥知らずになった

→毎日新聞よ。この言葉はそっくりあなた達に当てはまる言葉と知れ。はっきり言って、朝日毎日以外は日本人として「恥」を知っている。恥知らずはあんたたちだけと言っていい。

 近藤 最近の世の中、一番気になるのは?
 張本 恥を知らなくなったってことではないでしょうか。昔は恥辱を受けるくらいなら死を選ぶ、なんてね。まあこれは極論ですけど。電車に乗っても傍若無人。若者だけではない。年配者だってそう。周囲に平気で迷惑をかける。電車の中で化粧したり食べ物を食べたり。周囲も意気地がない。注意ができない。
 昔は違った。私なんて、悪さをするたびに近所のおじさんにたたかれ、近所のおばさんに「あんたのお母ちゃんがどんなに苦労してると思ってんの!」と叱られた。その後、「ほら、これ食べていきなさい」と優しくしてくれたのも近所のおじさん、おばさんだった。そうやってさまざまな人から善悪を学び、恥の意識を育んだのです。
 近藤 確かに今は「隣のおじさん」が無口になりました。恥、と言えば、司馬遼太郎さんはかつて、唯一の民族資産である恥の文化が薄れてきていることを嘆いていました。(司馬遼太郎はエッセイの中で、特にメディア文化が「恥を知らない日本人」を増やしている要因にあげていることを知らないのか?同時に晩年には韓国メディアの民族主義傾向がひどくなってきていることを嘆き、将来の日韓関係への影響を心配していた。それを無視して朝鮮日報と提携関係を結び、どんどん親韓に走り、反日報道に同調する先鞭をつけたのが毎日新聞だ。国民的作家を出してきて説得力を出しているつもりだろうが、近藤よ、底が浅すぎて話にならない。私だけではなく、司馬遼太郎の全作品を読破している人は多いことを知っておけ)
 張本 その通りですよ。かつて日本人は恥を知っていた。謙虚で、しかも勇敢だった。今はどれもおぼつかない。
 私は広島生まれの広島育ちです。韓国籍ですが外国人だというような感覚は一切ありません。(はい、しっかりウリナラしてますよね。完璧DNAですね)僕はね、もう、モンゴルあたりから日本まで全部同じ民族だと思っているんです(はい、ウリナラの極致)。日本は島国だし、魚が人間になったわけじゃない。多くの人はどこかしら「渡来人」です(日本人すべてが朝鮮人とでもいいたいの?程度が低すぎ)。だから日本人を語る時、私は同じ日本人の立場で語っているつもりです。(どこが。ならばサンモニではっきりと竹島は日本領だと宣言してみろよ)
 近藤 アジアは一つ、というわけですね。張本さんは野球でも「アジアリーグ」構想を提唱しています。(アジアは一つ?お前、まだ大東亜共栄圏に生きているつもちか?気は確かか?)
 張本 アジアが一体になったらきっと強いです。米大リーグなどに負けませんよ。韓国の選手はどんどん強くなってきた。中国も人口が何億人もいるのだから、条件が良くなれば良い野球選手がどんどん出てくるはずです。アジアリーグを設立し、アジア代表チームとアメリカ代表チームが、太平洋をはさんで戦う。夢があると思いませんか。日本で4試合、アメリカで4試合、ハワイで1試合、とかね。
 ああ、私が死ぬまでに実現しませんかねえ。(してたまるか。まっぴら御免だね。こっち向くな)
最後に言っておく。あんたが巨人に入れなかった(入れてもらえなかった)ことを、あんたはベースボールマガジンのインタビューでこう言っていた。
「外野に陣取ったジャイアンツファンの席からヤジが飛んできた。朝鮮人は引っ込めとね。私は、こんなファンがいる球団には絶対行くもんかと思いました」

.
pyon
pyon
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事