全体表示

[ リスト ]

大阪都構想の住民投票、1万741票差で反対多数

朝日新聞デジタル 5月17日(日)22時47分配信
橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)が掲げた「大阪都構想」の是非を問う住民投票が17日に行われ、1万741票差で反対が多数となった。都構想は廃案となり、大阪市は政令指定市として存続する。橋下氏は同日夜の記者会見で政界引退の意向を表明。安倍政権がめざす憲法改正への戦略も含め、今後の国政の動きに大きな影響を与えそうだ。(どのような理由で、と思ってうしろを読むと)当日有権者数は210万4076人で、投票率は66・83%だった。

今回の住民投票は2012年に成立した大都市地域特別区設置法に基づき、今年3月に大阪府、大阪市の両議会で承認された都構想案(特別区設置協定書)への賛否が問われた。大阪市をなくし、市の仕事を新設する五つの特別区と府に分けて、市と府の二重行政解消をめざした。反対派は、指定市が持っていた権限や財源が府に吸い上げられ、住民サービスが低下すると批判してきた。

 結果判明後の記者会見で、橋下氏は敗因について「僕自身に批判もあるが、都構想をしっかり説明しきれなかった。力不足だ」と説明した。今後の身の振り方については「市長任期まではやるが、それ以降は政治家をやりません」と述べ、政界から退く考えを正式に表明。12月の任期満了までは市長を続ける一方、次の市長選には立候補しない意向だ。

 安倍晋三首相との距離が近く、憲法改正に前向きな橋下氏の看板政策が住民投票で否定されたことは、政権にとっても大きな誤算。橋下氏が最高顧問を務める維新の党がより一層、野党色を強めるとみられ、後半国会の最大の焦点である安全保障関連法案の審議で厳しい局面もありそうだ。

 首相がめざす憲法改正への影響も大きい。来夏の参院選後に改憲を発議するには、衆参各院で「3分の2」以上の賛成が必要で、維新の協力は不可欠。だが、橋下氏が退くことで維新の党勢自体が衰える可能性もあり、首相は戦略の練り直しを迫られそうだ。

(何のことはない。唯の朝日の「希望的観測」。大体、一地方の政策と憲法改正問題がどう絡むというのか。このような我田引水型論理での記事を平気で書くところに、気が狂っていると言っていい朝日の現状があるのではないか。以下の記事は、如何にも朝日の記者が嬉しそうに書いた雰囲気があふれている)

■「権力者は使い捨てがいい」

 「自分なりには、悔いのない政治家としての人生をやらせてもらった」

 橋下市長は17日深夜、大阪市内のホテルで記者会見を開き、時折笑顔も浮かべながら2時間近く語った。住民投票の結果を「大変重く受け止める」とし、これまで対立もあった大阪府と市の職員の協力にも触れ「有意義な活動をさせてもらい、ありがたかった」と感謝の言葉を重ねた。

 政界引退の真意について繰り返し問われたが、「政治家は僕の人生から終了です」と断言。「僕みたいな政治家はワンポイントリリーフ。権力者は使い捨てがいい」と語った。
朝日新聞社

まあ、宿敵と言っていい橋下の敗北だから、はしゃぎたいのは解るが、自分たちの新聞ジャーナリズムとしてのクオリティがどんどん低下していっていることには気づきもしない。
さすがの毎日も、この朝日ほどは酷くはない。

朝日には、もう正常な「人間」は残っていないな。
朝鮮中央通信レベルだな。

それはそれとして、70歳以上の投票者の68%が反対し、結果的にこの世代の票が結果を左右したようだ。

後、10年余りも生きればせいぜいの世代が、将来の大阪の可能性の芽を摘み取ったかのかもしれない。50円の老人交通パスがなくなった恨みらしい。これも大阪らしい。

このあたりを見ていると、9条原理主義者の数と多くの改革、変化を拒否する世代、中韓大好き層、それと朝日・毎日の読者層は重なるようだ。そういう意味では、あながち朝日の記事は、自分たちの読者に対しては間違っておらず、朝日としては正しいのだろう。
それが、いかに国民の利益を失い、将来の国民に対して重い負債を作り続ける行為であったとしても、だ。

あと10年もすればどうなるか。朝日は栄養輸液や人工呼吸器のように、寝たきりの老人の脳に直接記事を流し込めるような発明でもしなけりゃなるまい。

.
pyon
pyon
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事