探訪の部屋

岩手 遠野のかっぱ

10連休も今日でおしまいですね・・
日本人もこれをきっかけに長期休暇を取得する癖がつくといいのにねぇ(^_-)-☆
おっさんはそのうち毎日が休日になるんだろうけど(笑)

今回の東北旅行はかなり遠野で過ごしました。
遠野物語の世界ですよね〜かっぱを沢山見ました★
かっぱが沢山いたんでありましょう。
かっぱ釣りもできるようでありますw
小さい子たちが、キュウリを餌にかっぱ釣してました。。。。
「おかあさーん、河童釣れるかなぁ〜」
「ほらほら、河童釣れそうだよ〜」
ってな会話がとてもかわいくて、ほのぼのとした時間を過ごしました♪

昔話が今も延々と語り継がれていく土地っていいもんですね(^_-)-☆

でわ

今日は端午の節句。
男の子の成長をお祝いする日ですね。

昨日東北ふらり旅から戻って、今日はゆっくり骨休み(^_-)-☆
私ら夫婦はいつも旅に出かけるときには大まかな予定だけたてて、後は気の向くまま的な(笑)
行く先々で、面白いモノ見つけたり訪問したり楽しんだりするのが好きであります。
スケジュールに追われるのは嫌だな・・・・
出発して、まずは適当にいわきで一泊目。
数年前に福島にふらりと行った時にいけなかった白水阿弥陀堂に行ってきました。
結構急な階段を登山します(^_-)-☆
こういいうところに来るたびに、平素体を鍛えておかないとッて思いますな・・・その辺の爺さん婆さんよりも体力がなくなってるのに気が付きます。。。
平安時代からここにあるんですね!
古い建物でありますが、空気が凛としていて清々しいです。
回りの景色と溶け込んでいて、静かなたたずまいでした。さすが国宝ですね!

この後は、東日本大震災の爪痕が今どうなっているかと思い、海岸線から楢葉、南相馬あたりまで行ってみました。
大規模な護岸工事がほぼ終了しているのでしょうか。
見た目は綺麗な整備された海岸になっています。
道の駅のレストランで、美味しい海鮮丼、ウニ飯くってお宿に向かいました。
普通はその辺で飯するんだろうけど、ちょいと立ち寄った地元のスーパーでお刺身買ったり・・・
タイムセールで値引きしていたアワビとかイカとかで部屋飯しましたよ(笑)
地元のスーパーうろつくのもその土地その土地のカラーがあって旅の楽しみの一つだったりします。

さて、あと二日のお休み。今日はどうすっかな〜
でわ

爽やかな日曜日です。

この週末は金曜日からタケノコの本場京都まで弾丸ツアーしてきました。
毎年、昔の職場の仲間で大先輩のおうちにお邪魔して、タケノコ堀りしてバーベキューしてってなツアーです。
今回は金曜日に出発して時間があったので、私の地元に立ち寄って養鶏場やってる同級生のところで卵を大量にゲット!(お土産&同行してる仲間へのプレゼントであります)

お山というと・・・・
昨年台風が直撃して、竹藪はもう散々な状況・・・木々も倒れまくり【滝汗;
山を整備する人たちも沢山おられました。
まぁ取れるだけ取ろうね〜って事で★
もうタケノコも掘り慣れたもんでありますw
4人で数十本採れたかな(^_-)-☆
その後先輩のおうちに移動して、大缶で茹であげる時間に恒例のバーべキュー♪
先輩が美味しいお肉、畑で採れたお野菜などいろいろ用意してくれました!!
みんなとても美味しかったですw
感謝だなぁ( ^)o(^ )

今日はたけのこご飯作ったり、若竹煮、天ぷらあたりで遊ぼうかと思ってます。
皆様も良き日曜日をお過ごしくださいましね!

天皇陛下の馬車

休日の朝をまったりコーヒーで過ごしていますです。
今日はこの後孫っちの顔を見に行こうと思っているうっとうしい爺さんです(爆笑)

昨日日本橋のデパートで天皇陛下在位30年の写真展やってました。
玄関にはお召しの馬車!!
大昔に作られたいくつかの馬車を今でも宮内庁は使っているそうですね。
もう新しいのは作れないとか。
細部までなめるように観察してきました。
勿論板ばね仕様の時代でありますwスプリングは絶対的に似合わないなぁ。
作りがとてもきれいです。
ロイヤルってのはこういうものなんですね(^_-)-☆

特設会場で写真展もありますので休日のお出かけ先にはお勧めでありますw
物産展もやってるし・・あっ、うちの兄貴も今週はそのあたりにいます( ^)o(^ )

今日も元気に過ごしましょうね
でわ

今朝も早く起床しています・・
鼻血がでてねぇ・・・別にいやらしいことを考えていたわけではありません(笑)
※ほんとは少しね・・・ガキかぁっ!!

今週は桜の花が綺麗です。
花と言えば笹の花って見たことありますか??
数十年に一回咲いて、そのあと枯死しちゃうんですよ〜
ここの花は1970年ごろに一斉に咲きました。
小学校の先生が「一生の間にもう見られないかもしれないぞ」って教えてくれました。
神社の境内だけど、真っ白になっていつもの笹薮とは光景が違ってました。
数十年経過して、また笹が生えてましたよ。
このあたりには「ガキの秘密基地」を造営しておりましたです(^_-)-☆
またいつの日か咲くのかな?
孫っちがいつか花を見られるといいなぁと思ったりして笹薮見てました!

さて、今日は週末。
少し早く出撃しようと思いますW
皆様も良き週末をお過ごしくださいね