マンガ家の奇妙でワンだふるな日々

山奥に自作の家を建て、犬や猫たちと暮らすマンガ家の作品紹介と日記

ボクはコースケくん

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

電子書籍化された自著

イメージ 1

自著の電子書籍化のお話しをいただいて実現した1冊です。
          ↓
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0211107

•あれれ - 本編 • 著者名:さいわい徹
         • 価格 \540(本体\500)
         • オフィス安井(2014/11発売)
内容説明
愛くるしい幼児達の生活の中からこぼれ出るユーモアを、文章を入れずに絵の展開だけで、4コママンガ風に描いた絵本です。ほのぼのとした笑いの中から、子ども達への愛情に浸っていただければと思います。
------------------------------------------------------------

この作品は、僕の代表作4コママンガ「ボクはコースケくん」を、保育所の子どもたちに何度も読んでと催促されて先生たちが何度も読んであげていると知り、それでは保育園児にでも読める文字のない絵本にしてみたらどうだろうと、ラフに起こしてみたものです。そう、ラフなんです(汗)。
絵本の出版社からは、これは絵本ではないと言われ、ラフのままほうっておいたのですが、電子書籍化の発行元に見ていただいたら、
このままでおもしろいと言われ電子書籍化してくださいました。
著者としては、冷や汗もんです、なんせラフなんですから…。
元の4コママンガ「ボクはコースケくん」の単行本は絶版になっているのですが、ネット上で、いまだにこの自著を探しておられる方々が多くおられることをしり、なんとか再版できないかと思っています。


ブログ村ランキング
     ↓
https://comic.blogmura.com/comic_mangaka/

ボクはコースケくん7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

僕の代表作「ボクはコースケくん」の連載が終わってもう15年ほどになります。
単行本も絶版になっているこの作品、しかもその単行本に収録されたのは、全作品のごく一部。
電車の中で掲載誌を読んでくださっている人に出会ったときや、単行本をうれしそうに読んでくれている子供さんに出会ったりしたときには、金縛りにあったように緊張したものです(笑)

この作品の連載を終了したいきさつは、だいぶ前「マムシとの遭遇」というタイトルの日記に書かせていただきました。
それ以来僕は、時代の流れから外れた自分を思い知らされ、オリジナル作品としての4コママンガの筆を折っています。
でも、「マムシとの遭遇」という日記に、当時この作品の載っていた4コママンガ雑誌を読んでくださっていたかたから貴重なコメントをいただきました。
また、先日は、「ボクはコースケくん」のコーナーに下記のようなコメントをいただきました。

「まだものごころついたころに、コースケくんを読みました。
なぜか記憶に深く残っており、検索してみて作品を読めて嬉しかったです。
なぜか泣いてしまいまいた。
きっと時間の流れとともに、いろいろな物事が変わってしまったからなんでしょうね」

とても嬉しかったです。
他にも、ネットで検索する中でこのブログの存在を知り「ボクはコースケくん」と再会してくださった方々のコメントがこのブログのあちこちに書き込まれてきました。
みなさん、本当にありがとうございます。
どれも、嬉しく、励まされてきました。同時に、なぜか責任を感じてしまいました。
15年間の4誌にまたがる連載での、単行本未収録原稿はものすごく大量にあり、全部をこのブログに紹介しきれないでしょうが、ときどき、アップしていくつもりですので、よろしくお願いいたします。
資金があれば自費出版なども考えられるのでしょうが、それは無理です(笑)


ブログ村ランキング
     ↓
https://comic.blogmura.com/comic_mangaka/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

久しぶりのコースケくんアップです!


クリックしてくださった皆さんのおかげで、一時は10位までいきました。ありがとう!予想外の健闘です。
         ↓
https://comic.blogmura.com/comic_mangaka/ にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ(文字をクリック)]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

マンガ家って孤独な仕事だけど、昔描いた自分の作品で思わず笑ってしまうこのごろです。
昨夜も、くだらないことに巻き込まれてしまいまた孤独になっていたのですが、自分の描いた原稿を見て元気をもらいました。

自分で描いたのに、忘れているんですよね(笑)

夏がおわり、もうこちらは稲刈りがはじまっています。
田んぼにとって今の敵は、台風と猪。
猪よけの工夫があちこちの田んぼにみられます。

時々鳴る銃声も、それは銃声ではなく、田んぼに仕掛けられた猪を脅かすための音。
田んぼの真ん中には、いろんなかかしが、愉快に立っています。
それにしても1年って早い!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

北島コースケさん、2大会連続2冠達成おめでとう!
ひょっとしたら、北島コースケさんのご両親は、まだ北島コースケさんが子供の頃、この「ボクはコースケくん」の連載マンガを読んでいてくださっていたのではと思ったりしています(笑)
北島コースケさんの年齢からすると、可能性はあるんですよね(笑)

今、僕のマンガ雑誌でのこのデビュー作品を、4コママンガ風絵本にできないものかと
いろいろとがんばっています。
持ち込み用の試作品が出来たら、出版社めぐりをしてみよう!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
saiwaimiyuki
saiwaimiyuki
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事