|
Webの求人サイトでは、スカウトメールという機能があります。来てほしい人に、会社からアプローチする機能で、攻めのツールとして利用しています。
先日、私あてにスカウトメールが届きました。採用担当たるもの、他社がどんな文言で誘っているのか研究が必要です。そのため、自分もスカウトを受けるように求職者として登録しています。
そのメールを送ってくれた会社は、上場しているかなり大きな会社でした。登録してあるスキルシートをよく読んでくださったようで、個別対応の丁寧な文言がつづられています。応募者に対してどのような対応をとるのか、それが知りたくて応募してみました。最近、「採用する側」ばかりで「求職者」の気持ちを忘れそうなので。
求人サイトから応募してみると、あれれ、違う会社(どうやら採用専門の子会社)のページが表示されました。とりあえず、応募すると案内メールが飛んできました。その案内に従って、書類を送ることにしました。
写真屋で証明写真を撮影し、履歴書(手書き)、職務経歴書(ワープロ)、挨拶状(ワープロ)を作成し、郵送。
先方からは、書類到着をメールで知らせてくれました。1〜2週間以内に連絡をくれるとのこと。
と、ここまでは良かったのですが、2週間を過ぎても何の音沙汰もなく、そろそろ連絡を取ろうかとおもっていた矢先、
「不採用」のメールがっ!
ちょっとカチンときました。
そちらから誘っておいて、メールでの通知だけですか?しかも、自分で設定した期日を過ぎているのに!?
こちらは、写真代、郵送料、書類作成の人件費(時間)を掛けてるんですけどっ!
求職者の立場からすると、非常に失礼な対応と感じました。
今後、私はその会社の製品やサービスを利用することは無いでしょうね。以前は、好きな部類に入る会社だっただけに、非常に残念です。ただ、反面教師として非常に参考になりました。Web、メール主体の採用活動の便利さと危うさを見せてもらいました。とても良い経験をさせてくださり、感謝してます。
|