旅 ドライブ バイクツーリング

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

11月12日
三岐鉄道北勢線 阿下喜駅近くの六石高原ホテルで快適な一夜を過ごし東員駅を見に行きます。

かつてお世話になったお客様(56年前)の工場をちょっと眺め健在ぶりを確認して東員駅に回ります。
東員駅
イメージ 1
六把野時代は覚えていませんが軽便鉄道の駅としては立派なものです。広い田んぼの中にありますが広い駐車場も満杯 桑名方面への通勤圏として大きな役割を果たしていることを髣髴とします。
下り列車到着です
イメージ 2堂々の3連ですネ

イメージ 4
軌間とレールの大きさに違和感を感じますが立派な線路です。
ポイントです
イメージ 5
軽便鉄道もいいですねー
イメージ 3
振り返ると
イメージ 6

昨日登った御在所岳ロープウエイの大鉄塔がかすかに見えます。
この後新名神 京滋バイパスを使って水無瀬で入院中の妹を見舞い一気駆けで帰京しました。
結構楽しい登山 撮り鉄 ドライブでした。
(妹も無事退院したのでほっとしています)
高速道での自動運転も長距離を試してみましたが楽ちんで今後頻繁にお世話になることでしょう。

 

11月11日
まだ日が高かったので三岐鉄道丹生川貨物博物館へ。この駅も数年前Nさんと回ったところですが・・・
ちょうど開館日で中まで入りました。
イメージ 1
シャープ・スチュアート製東武鉄道B-4 39号機も健在。
イメージ 10

nレイアウト
イメージ 2

背景の雰囲気が藤原岳や太平洋セメント藤原工場と違っているのが残念。
シキ160
イメージ 3

保存ディーゼルとタンク車
イメージ 4

西藤原駅からの戻り751系後追い
イメージ 5

この後 三岐鉄道北勢線へ移動し
阿下喜駅
イメージ 6
静態保存の226型
イメージ 7
以前来たときは補修中だったがきれいになって内部も公開していました。
イベント開催中で子供を乗せたトロッコ
イメージ 8

トロッコ倉庫の中には
イメージ 9

近鉄時代仕事で通った「ろっぱの」駅名板があり懐かしく眺めました。
今日はこれで撮り鉄終了 今夜は近くの六石高原ホテルで一泊します。
明日は「ろっぱの」今は他の駅と統合して「東員駅」となり廃駅されたとかで東員駅を回り大阪へ行きます。






登山日和が続く中、登る心構えができないままにジッとしているのも面白くなく紅葉の様子を見に行くことにしました。
コースはR411ー(奥多摩湖ー柳沢峠)ーR140ー(広瀬ダムー雁坂トンネル)−秩父ーR299

奥多摩湖の様子
イメージ 1
湖面周辺はまだですね
奥多摩湖駐車場からの様子
イメージ 2
ぼちぼち と言ったところでしょうか

柳沢峠から
富士山
イメージ 3
昼頃で少し霞んでいます
紅葉は
イメージ 4
もうちょっとでしょうか?

広瀬ダムです
イメージ 5
ロックフィルダム
イメージ 6

色が変ですね− 紅葉はやはりもうちょっと?

雁坂トンネル山梨側入り口
イメージ 7
下手な写真でよく判りませんねー 肉眼では他のところより進んでいるような・・・
この後の滝沢ダム ループ橋でも見るべきが無かったのでパス。
ともあれこの周辺はもう少し先 と言うことでしょうか。(撮影が下手で判別しがたいですが・・・)

入浴した日帰り温泉 大滝の湯です。
(いつか秩父御嶽山に登ってよれよれになって辿り着き一浴びで元気を回復した覚えがあります)
イメージ 8
肌がぬるぬるするのでおそらく高PHの美人の湯?
沢を眼下に眺めて浸る露天風呂もいけます。
走行距離 240Km




山岳部先輩Hさんは現役時代その人格から部下の女子社員に慕われ今でもH会と言う名称の元 毎年我らが青木湖山荘で例会が開かれています。彼女達はコマーシャルに出ていたRガールズではありませんが私はRガールズと呼んでいます。その彼女達も今は60台半ばですがますます闊達 前向きな生き方をされていてお会いする度に元気をもらっています。

今回先輩Hさんからお声がけをいただきH会に参加して来ました。ついでに車の運転習熟も・・・・

9月7日
出発   8:00
コース  所沢IC−藤岡JCT −下仁田IC−R254−道の駅(蒟蒻店)−R254ー群馬県道43ー軽井沢ーR18・浅間サンラインーR18−上田ー長野ーR19ーオリンピック道路ー青木湖山荘
高速道ではプロパイロットによる自動運転を確認:楽ちん過ぎてかえって怖い感じ。
下仁田道の駅(蒟蒻店):刺身こんにゃくと湯葉蒟蒻を仕入れる(冷蔵禁止とのこ   と)
群馬県道43(紅葉街道)約20Km の急坂急曲のワインディングロードを試す:加速
ハンドリング ブレーキングとも思い通りで気分良し!
軽井沢から山荘までルンルンで・・・
曇りの青木湖
イメージ 1

ヤナバスキー場前駅近くで撮影
イメージ 2

大糸線上り「あずさ」E257 そのうち「踊り子」に?
15:00 山荘到着
イメージ 3

16:00 大阪からのH組到着
今回はH先輩と老美女3人 いつもより少ない。
夕食は白菜豚挟み鍋。ベテラン主婦の参加はうまいものを何もせず食わせてもらえるのが有難い「据え膳上げ膳」久しぶりですー

9月8日(雨)
予定ではH先輩の趣味(古城巡り)の予定でしたがあきらめて。
日本海側をドライブ 
コース  R148⇔糸魚川⇔R8⇔道の駅能生⇔R8⇔県道280笹倉温泉
道の駅能生で刺身用ブリ イカ つぶ貝 車エビ を夕食用に購入。この時期カニは控えました。
道の駅能生です。
イメージ 13

笹倉温泉は焼山の麓 静かで落ち着いた美人の湯です。

昼食は糸魚川の「きときと寿司」で この店は氷見が本店 「きときと」とは新鮮と言う意味だそうです。

夕食はシーフードで
イメージ 4
先ずは乾杯!!!
イメージ 5
美人の顔を隠すのが忍び難くモザイクは薄目にかけました。話題はもっぱらR社時代の事、懐かしい青春 現役時代の思い出でした。私は聞き役 でも楽しかった。
H先輩持ち込みの泡盛でしたたかに酔いました。

9月9日(雨)
今日も雨 仕方なく大町周辺をドライブしました。
大町山岳博物館 H先輩と私は山岳部OBですので何度かの訪問ですが彼女達は初めてなので好きなように歩いてもらいました。3人の中にベテラン山ガール?が居て説明は彼女任せでした。
イメージ 6
博物館から大町市街 晴れていればアルプスが良く見えるのですが・・
イメージ 7

この後昼食に新行にある蕎麦屋「美郷」へ この蕎麦屋は朝ドラ「おひさま」の舞台の一部になった蕎麦畑の所有者とのこと、掛けそばは普通盛でそこらの蕎麦屋の大盛りに相当します。大盛りはよほどのことが無い限り注文しない方が良いでしょう。
イメージ 8
大分食べて写したもので減っています。他に蕎麦せんべいが付きます。

満腹になったところで美人女将の葛温泉 「御宿かじか」へ、時間があったので七倉山荘まで足を延ばし戻り大町ダム(龍神湖)を上から見学。
イメージ 10

優雅な温泉でさっぱりして「かじか」玄関先で。
イメージ 9

これから鹿島槍ヶ岳スキー場経由で帰ります。途中 かつて登った鹿島槍ヶ岳登山口「大谷原」を覗いて。若かりし頃を偲びます。
イメージ 11

夕食は大阪風お好み焼き
イメージ 12

2回目の車エビですが美味かったー、もちろんお好み焼きも!
またまた泡盛に酔いしれました 老美女たちに囲まれながら・・・
今日も一日アッシー君を楽しみました。だんだん車に馴染んでくる実感があり、駐車アシストもなかなかのもので今後多用するかも。

9月10日(雨)
朝から一段と強い降りっぷり!
掃除跡片付けの後 9:00大阪組とお別れ私は来た道を戻ります。
浅間サンライン 小諸付近で激しい降り方になり渋滞が始まりました。埒が明かないので小諸ICで上信道へ。途端にもっとひどくガスも濃くなってきました。
ところがトンネルを抜けて軽井沢ICの近くでは雨が降ってない!そこで こんにゃく購入を思い出し軽井沢ICで降り往路で使った群馬県道43を 下りワインディングを楽しみながら下仁田へ。下りでのブレーキングやハンドリングとも文句なし!すっかりなじみました。
15:00無事帰宅日常に戻ります。車もvery goodで巧く付き合ってくれそうです。 
全走行距離  850Km
















                     

新車運転習熟ドライブ

免許返納を云々される年頃ですが3度目の認知機能検査で100点取って文句なし、孫息子に助手席に乗ってもらっての運転技術審査もOK 何よりも90歳までスキーをしたいのでその相棒が欲しいと考え新車を購入しすました。
(このため家のリホームは先送り・・・)
本来は旧車を最後の車にしたかったのですが8シーズン雪道を走ったにも拘わらず床下洗浄をしていなかったこと、もともと寒冷地仕様にしていなかったことからマフラーはじめ機器がさび付いて、マフラーはともかくその他の機器が補修不可の状態になってしまいました。
そのことについてはデイラーの言い分に載せられた気配が多分にあるのですが今のところ認知機能に問題無いとしても将来のことを考えて安全サポートの多く付いたハイテク車に乗り換えることにしました。
旧車はニッサン  20GT(ディーゼル)
新車はニッサン  20Xi
昨日 新機能の設定と効果確認ならびに運転習熟 のためいつもの新車導入時のテストコースを走ってきましたのでその感想を。

先ず20GTと比べてハンドルがすごく軽いこと 変速がCVTになっているためか無段シフトで走りが軽快、と言うのがファーストインスピレーションです。

ただちょっとの違和感は車庫入れ等において停車位置の微調整は今まではクリープを使っていたのですがそれがなくなったためアクセルワークに慎重を要すること自宅駐車場へ入れる時あっちがぶつかるよこちらが当たるよとの警報がうるさいことです。

まずはこの車のハイライト「プロパイロット」(高速道での自動運転システム)の設定と効果確認を関越道 所沢ICー花園IC間でやってみました。
マニュアルに従ってクルーズ設定 車間設定をするとピッタリ前車との車間を一定にレーンも白線の中央を走行します。
手も足も目も使わないで良いので楽ちんです。だからと言ってハンドルから手を放すと「手を添えろ」と言う警告が出るから面白いです。
この機能 慣れたら緊張感がなくなって一瞬のトラブルへの対応が出来ずかえって危ないような気もします。

花園ICで降りR140沿いの美乃山公園や浦山ダムでちょっとしたワインディングを。
加速性能は私レベルの者には適正、気に入ったのはコーナリングの安定性です(4WD−AUTO設定時)ただ下りでのシフト制御(20GTはマニュアルモードで)がオーバードライブかLレンジと言うのはなんとなく面白くない。

一般道でのドライバーアシスト 例えば信号待ちでのブレーキ踏み続け不要 駐車操作アシスト アラウンドビューモニター 後退時車両検知警報・・・いずれもありがたい機能ですが古い習慣が身についていて馴染めないのは事実です。もっとも1日や2日では無理ですかねー。
これらの機能は多分衰え行く私の能力をカバーしてくれるに違いないのでこれから慣れるよう、使いこなすようにしたいと思っています。

車での通過点の写真を。
美の山公園頂上から皆野町方向。
道路には先の台風で多くの小枝 葉っぱが散乱濡れていていかにも滑りそうでした。
イメージ 1 
美の山公園 頂上から雲に隠れる武甲山
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
浦山ダム 満水ですね
イメージ 5

イメージ 6
遥か下方に秩父鉄道の鉄橋 右秩父市街

イメージ 7

R299沿い西武正丸駅
イメージ 8

この駅は私の登山基地 バイクツーリング(以前) ドライブの休憩場所です。
明日 我らが青木湖山荘へ初ドライブします。
上信道下仁田ICで降りこんにゃくを仕入れて群馬県道43号をワインディングして軽井沢へ R18−浅間サンルートーR18−R19−R147のコース取りです。
山岳部OB達と10日まで楽しみます。
片道 約250Km 













全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事