あれこれ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

この度Yahooブログ閉鎖に伴い下記に引越ししましたのでお知らせいたします。今までお付き合いいただいた皆様今後ともよろしくお願いいたします。
 「Saka-sの備忘録」

もうちょっと

巷は桜の話で満ち溢れているので散歩がてら様子を見に行ってきました。
撮影場所は西武新宿線東伏見ー武蔵関間の石神井川沿い。
イメージ 1

イメージ 2
後追い 武蔵関駅方 上り 桜少ない
イメージ 3
武蔵関駅方 下り
満開までもうちょっとでした。
 

忘年会

一昨日は昼間から飲んできました。
集まったのは1963頃から私と一緒に仕事をした仲間たちです。
当時はまだ東京湾や隅田川をはじめ全国の海や川が下水や工場排水でひどく汚染された時代でした。我々は主として産業排水処理技術の開発と処理プラントの設計を担当しました。
参加メンバーはもちろん全員毎日が日曜日です。
話題はもっぱらクレーム処理でして顧客の協力を得て問題解決する過程で多くのノウハウを得た話でした。
最初のころ この技術は未熟なもので実験結果を反映するもうまくいかないケースがありましたが顧客もその辺は理解していてくれてともに解決に協力していただいたことが感謝とともに語られました。
来年も全員元気で会いたいものです。
イメージ 1
このメンバーまだ仕事やれそう、公害の多い国に貢献できるかも・・・


下仁田こんにゃく

近く8年乗った車を買い替えることにしまして近く新車と交代するに当たりお別れドライブをやって来ました。
目的地は群馬県下仁田 
狙いは下仁田こんにゃく。現在糖尿病予備軍を宣言されたため食事療法の一部に蒟蒻とところてんを取り入れていることもありまして・・・

購入先は青木湖山荘への往復時いつも立ち寄る店でR254沿いにあり「下仁田こんにゃく観光センター=蒟蒻とのふれあいドライブイン」と言います。
コースは急ぐ旅でもないのでひたすら下道=R254を行きました。
上信道を使えば1時間30分で行くところ5時間かかってしまいちょっと疲れた感じです。
店はこんな風です。愛車もちょっと入れて写しました。
イメージ 1

工場は左側の白い建物
イメージ 2

こんにゃく工場ながらISOを取得しているからすごい!

買ったのはこれ
イメージ 3

商品としてはいろいろありますが購入したのは
刺身こんにゃくの「のどごし」と「ゆばこんにゃく」私が気に入っているのはどごし。青木湖山荘でのスキー仲間の評判が良いのはゆば蒟蒻です。

そうして鉄ちゃんの端くれとしては上信電鉄の車両くらいは見ておかないと。
西武101系改の500系と自社発注の1000型?
イメージ 4

随分カラフルですねーいろいろ居て眺めるだけで楽しくなってきます。
下仁田駅を出てこの交差点を左にヘアーピンカーブしてR254に乗り こんにゃく
道の駅へ行きます。   
イメージ 5

帰りは寄居からR140で秩父、秩父からR299で帰宅するつもりでしたが早期帰宅を期して吉井ICから上信道に乗り関越道経由としました。

走行距離 往復 260Km 
走行時間     8時間

これでお世話になった現車ともお別れ 良く馴染んでくれました。愛着はひとしおですが・・・更新の理由は足回りの腐食(雪道走りで融雪剤による腐食、シーズン毎
に洗浄しなかったため)で修理できないため涙を呑んでの決断です。
全走行距離 95000Km (8年)



マイクロUSBソケット

先にタブレット(NEXUS7 2013)の電池やマイクロUSBソケットの交換について記述しましたがその後の顛末について報告していませんでした。
その後 交換したばかりの電池が充電不良を繰り返したので2度目の電池交換しました。ところが今度はタッチパネルの反応がおかしくなったのです。
よく調べてみると電池を跨ぐ帯ケーブルのコネクター部分の接触が不安定なことが判りました。
イメージ 1

写真で銀帯ケーブル両端が多接点コネクターになっています。
何度か失敗しながらコネクターの接続を安定化したのですがうっかりこの帯の上にドライバーを落とし傷つてけてしまいました。これが致命傷になって再起不能です。
交換用にこのケーブルを単体で売っていれば助かりますが調べもせず新たなNEXUS7を購入してしまいました。

そこで本題です。
マイクロUSBソケットの脆弱性については以前にも触れ その交換までやりました。
そして 交換後は出来るだけワイヤレス充電器を使うようにしています。
その充電器は
イメージ 2

中国製で安いのを使っています(縁の一部が変な色 になっていますが照明の関係です)

またまたこの充電器が死んだのです!開封して通電を確認するとやはりUSBソケットに問題あり でした。昔取った杵柄?で5端子の内両端2端子が通電用と分かっていますのでその部分の接触をチェックしたわけです。今度ははソケット内部よりソケットの端子と基板パターンとの接触不良が原因でした。
イメージ 3
写真では見え辛いですがソケットの左端の端子です。
見えない目にヴァイザーの力を借りて半田付け!上手くいきまして生き返らせました。
私だけかもしれませんがマイクロコネクターとその周りのトラブルが多すぎる気がします。結構気を付けて抜き差ししているのですがね―

構造的によく見ると基板とコネクターの固定方法 と言うよりこの部分の強度が弱くUSBプラグを抜き差しする時コネクター接点が動くのです。この動きを吸収する距離も柔軟性もないところからか弱い半田付けが剥離する、またはパターンが浮く事態になったと考えられます。
充電再開です
イメージ 4

機械構造的にこの辺を考えないとトラブルは減らないのでは?
これからは充電器のUSBを抜き差しせず電源アダプター(充電電源)ACプラグやUSBプラグの抜き差しかSWによることにしましょう。










全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事