ちょっと思ったこと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

また…

どこかで「悪者」になっている模様。。。。


別にえぇけど…。。。。


今に始まったことちゃうしぃ〜。。。。


原因は色んな意味で理解不足からくるもの。


オイラから言わせれば、「そんな状態にしているやつが悪い!」


数少ない選択肢の中から選んだ結果がそうなってしまっているみたい。。。。


決してオイラ1人では決めてもないし、必ずどこかで誰かに意見は求めています。


扱っているモノがシビアだけに、大っぴらに相談できるモノはほとんどなし。。。


そんな状態なので、理解してもらおうとは思わないけど、確実にババを引いている。


ババを引きたくなかったら、何にもしなければいい話。


でも、性格上ジッとしている訳にもいかず、さらに立場もプラスされると


余計にそうはいかないのです。


「何とか上手く回るように…」と願って、オイラに出来ることやオイラにしか


出来ない範疇で、自分の利益などは一切考えないではいるんですが…。


10人が10人とも、理解してもらおうとは思いません。


1人でもいいんです。



これはオイラのスタイル。これだけは何を言われようが曲げられません。


でも、ここは民主主義の国。


6:4じゃないと勝てません。


そんなことを考えてると、馬鹿馬鹿しくなってしまう訳で…。


「あほらしぃ〜、もぉえぇわぁ〜」や「そんなん言うんやったら、やってみろ〜」


と言いたくなってしまうけれど、それを言ってしまえばおしまい、完全な負け。


そうならないように、そこはグッと堪えるんですが、


スーパーMなオイラでも我慢の限界はある訳で。。。。


出勤すれば、毎日誰かにお説教や苦言。。。。


「あんたがしっかりしてくれれば…」と思うことばかり。。。


ふと、一歩引いて見渡した時、


「別におらんでもいいんちゃうん!?おらんでも回るやろぉ〜」と


よく思ってしまいます。潰しが利かなくなってしまう前に…。



そんなことを考えてしまうのは、社会的責任がないから??


早く結婚したら、そんなこと考えんと我慢するんやろなぁ〜と


最近よく思います。


立ち位置が定まってないとフラフラするもので。。。。。


いい加減、落ち着かないとあかんなぁ〜と真剣に考えています。


久しぶりに愚痴ってしまいました(^^;)


最後まで読んでくれてアリガト。。。

話の中心

 こんばんは。



昨日は夜勤でした。



ヒゲを剃ってもやっぱり、ごててしまうんです。。。。


昨日の分はある程度予想は出来たんですが…。




さて、最近あまりにも気分悪るなってしまうことが多くあります。


すぐ顔に出てしまうオイラは、なるべく顔に出ないよう取り繕うんですが、

そんなレベルじゃないんですよね。。。。


話の中心にいると、色んな角度から物事を見ることができます。

また、一歩引くと人の動きが見えてきます。


そんなことを理解しながら、日々起こる問題を粛々と解決してるんですが、

「もうちょっと、考えてモノを言ってくれ!!」とか

「事の本質はドコ??わかってます??1歩、2歩先を見てくれ!!」と

思ってしまうことばかりなんです。


言葉を発する本人はそんなつもりで言ってなくても、

全体が見えてるオイラからすれば、

「は〜ぁ??本気で言ってるん!?」って、言ってしまいたくなります。



人の気持ちを理解するのはすごく難しいです。


もう少し、温かみのある心で…



この言葉に尽きます。



言葉の世界で生きているオイラも、もっと気をつけないといけないんですが。。。。

 こんばんは。

5月7日に職場の統合が行われます。

それに伴う局との交渉に参加してるんですが、なぜか時間外。

仕事にかかわることやのに。。。

「統合は反対!!」と旗を振ってる訳でもなく、統合に伴う問題点の

洗い出しをしてるのに、それでも時間外。

業務終了後、何時に終わるかわからない会議なので、いつも自宅まで車を取りに帰ってます。


先日、出ようとしたら、近所のお風呂屋さんのおばちゃんに声をかけられました。


お「スーツなんか着て、どこ行くん???」
阪「交渉と会議やねん、おばちゃん」
お「また組合かいなぁ??」
阪「5月に職場の統合あるから、その関係で…まだ煮詰まってないから…。」
お「仕事の話を夜にするんかいなぁ??おかしいなぁ。。。。」
阪「もっと声を大にしてゆうたってぇ!!!!時間内にせぇ!!って。」
お「過労死したらあかんで!」
阪「そんなんで死んだら損!時間外やし過労死にはなれへんわぁ〜。。。。」
お「まぁ、頑張ってきぃやぁ〜」

そんな会話をして、急いで会場に向かう。


ハンドルを握りながら

「昔のことを思えばマシかぁ〜、あの頃はエグかったもんなぁ〜」と、

改革のまっただ中の頃を思い出す。

交渉が終わったのは23時前。そこから会議。。。。。

会議が終わったのは1時過ぎ。

昔行き慣れたバーミヤンで、寝る前にメタボな夕食。

帰る足のなくなった後輩を送った帰り道、色々考える。。。

でも、やっぱりおかしい。。。。。


「世論を味方に付けることって、できるんやろかぁ〜」

納得できる説明を…

 こんばんは(^^)



今日は叔父の葬儀であった話をしたいと思います。

早いものでもう2週間になろうとしています。

お葬式って何か?

故人の生前を振り返り、あの世へ送り出す人生最後のセレモニー。

最後の花道。盛大に行うべきだとオイラは考えています。

派手に…というのではなくて、故人が歩んできた道を振り返るためにね。。。。



で、叔父の葬儀は全国的に有名な○ル○で執り行ったんですが…

通夜が終わってからの話。

喪主である従兄弟は葬儀の準備でバタバタ。

親父や別の叔父は弔電の順番や供花の段取り。


一般的に?供花は連絡があった時点でそれなりに追加が出来るはずだと

オイラも認識しているんやけど、そこの会場は通夜の場合15時で〆切。

葬儀の場合は9時で〆切。時間を過ぎたら出せないとの説明。



「そんなアホな話ないやろぉ〜」とみんな口を揃えて言う。



全く融通が利かない。この時点でオイラは「絶対もめるやろなぁ〜」と確信。

その前に、通夜で司会者が噛みまくり。これにはみんなご立腹。



そして翌日。

オイラは代表焼香の順番のチェック。

弔電は叔父の人生そのもの、多数頂いたんですが「全部は紹介できない」と

担当者が説明に来る。

数が多い場合、一般焼香の時にお名前だけ紹介というパターンの

葬儀があったりするので、そのことを言っても「出来ません」との回答。

「そんな失礼なことでけへんわぁ!!」と擦った揉んだあって「わかりました…」と

了解を得て、いよいよ葬儀の時間。。。。。。



読経が流れ、弔電の紹介。代表的なものが先に紹介され、

「残りは一般焼香の時に…」とでも言うのかなぁ〜と思ってたら

「残りは時間の関係上、省略させて頂きます」と。。。。



「話ちゃうやんけぇ〜!!!」と、親戚一同立ち上がりたかったと思う。



でも、葬儀は進行中。そんな訳にはいかない。みんな悶々としている時に、

司会が通夜に引き続き噛みまくり(-_-)  あり得へん…。。。。


そして、最後のお別れに入る前に流れていた音楽は、叔父の母校の応援歌から校歌へ。

しかし、校歌を流すタイミングは出棺の時。

あまりにも早い展開に、準備した姉が司会の元へ駆け寄る。

これには理由があって、校歌はそんなに長く用意が出来てなかったんです。



そんなことがあって、最後のお別れ。。。。。。

係の人にお花をもらい棺の横へ…

親族が終わってから一般の方が最後のお別れ。。。。

最後に親族が本当に最後のお別れで棺へ…

そしてオイラがその時点で感じたこと



「なんで、こんなにガラガラなん??」

棺の中が非常に寂しい。ガラガラなんです。

普通なら、お花でいっぱいになるのに。。。。。


それはオイラだけが感じたのではなく、みんなそう思ったようで、

叔父の義理の姉さんが

「お花はお水と一緒やから、たくさん入れたって!!」と、

供花からお花を持ってくるように、みんなに伝える。

オイラも当然、取りに行ったんですが係の人に


「あの〜、、、、それは…」と言われ、

いかにも「それは取らないでください」と言わんばかり。。

そんなの聞いてる暇もなく、急いで何とか棺一杯にお花を入れることが出来ました。


で、翌日。

おふくろから、係の人が言った「あの〜、、、、それは…」の意味を知らされました。


「あそこの供花はレンタルなんやって…(-_-)初めて聞いたわ。。。」


納得のいかなかった叔父が電話を掛けたらしく


叔父「供花を何で入れへんかってん?」
ベ 「あれはレンタルでして…」
叔父「そんなこと事前に説明聞いてへんし、そんなん初めて聞いたわ」
  「全部使い回しやんけ!祭壇に飾った親族の花もそうか?」
ベ 「そうなります。。。。。」
叔父「普通は供花も切るやろ??親族の花も入れるやろ??」
  「ぼったくりやんけ!!」
  「食事も何であんなに高いねん!どこにお子様ランチ¥3500で売る店あるねん!」
  「弔電もそうやし、司会はなんやねん!」
ベ 「…………」

みんなの不満を叔父がぶちまけてくれました。。。


その翌々日、お詫びのお花と葬儀費用の一部を持ってきたそうな。



親父が葬儀に来ていた、同業者である後輩に聞いたところ…


「この会社の急成長の裏には、こういう問題があるんです。
事前に説明がなくて、非常にトラブルが多いと僕たちも聞いています。
供花の部分は地域によって違うんですが、説明すべき内容です。
悲しみに暮れる暇もなく、2日で葬儀を滞りなく終わらせないといけない。
ましてや、葬儀に慣れている人なんているはずもなく、わからないとこだらけ。
全てが抱き合わせのような、使わないような物まで付いてくるようなセット価格。
全てお任せしますではなく、お金の話ですからきちんと納得のいくまで
打ち合わせをしないといけないですね。」

と、話してくれたそうな。。。。。


でも、全ては終わってしまってる。。。。

取り返しの付かないことなので、そこんとこはキッチリやってもらいたいもんです。


不幸なことがないことが1番だとは思いますが、避けては通れない道。


みなさん、入念な打ち合わせを。。。。。

またひとつ…

 こんばんは。

今日は一つにまとめて書くつもりが、書けそうにないので分けて書きます。


今日は久しぶりに「とんかつ 豊か」さんへ行ってきました。

ここはオイラが見事にハマったお店。

(過去のブログはコチラ。。。)

http://blogs.yahoo.co.jp/sakacchansp/45254594.html

http://blogs.yahoo.co.jp/sakacchansp/45255395.html

http://blogs.yahoo.co.jp/sakacchansp/45282740.html

http://blogs.yahoo.co.jp/sakacchansp/45366311.html

初めて行ってから5日間で4日も通い、その後も週1ぐらいは通っていました。

当然、オーナーさんとは「まいどぉ〜」と言える関係になりました。

夜しか営業していないオーナーKさんに「昼もやればいいのにぃ〜」と投げかけると

「体が不完全でね…」と返ってきました。

よくよく聞いてみると、オイラが通い始めたのは再オープン後。

その前に念願のオープンを果たすも、原因不明の病に見舞われ閉店。

奇跡的に復活を成し遂げられたそうな。

「長時間立つことができないんです。」
「体がよくなればランチもやりますよ。」

そんなお話もさせてもらいました。

そして、オイラが行く度に

「阪っちゃん、ブログに美味しそうに紹介してもらってすいません」
「阪っちゃん、新車の乗り心地はどうですかぁ〜?」

など、どこで調べたのかブログをよく読んでくれていました。

オイラもオーナーKさんのブログを読むようになり、

「すごい経歴の持ち主なんやぁ〜」ということがわかり、

色んなお話をさせてもらい、オイラなりに

「ここをこうすれば、もっとよくなるんじゃないですかぁ〜」

なんて、マーケティングのプロであったKさんにもの申すこともあったり。。。

Kさんも「それは気付かなかった。ありがとう!」と。。。



そんなやりとりをさせて頂くようになった矢先の昨年11月末、

今イチ体調がよくないということで再入院されました。

「ちゃんと治してきますから。。。」と言う声を聞いていたので

それほど心配してなかったんですが、年末にオーナーKさんのいないお店へ行き

バイトのK君に「Kさんの具合はどうなん??」と聞いてみると

「沖縄へ行ってます」との答え。

阪 「はぁ〜〜???何で??」
K君「100万人に2人の病気らしくて…」
  「琉球大学に日本で唯一治せる先生がおられるそうで…」
  「なので、沖縄で静養中です。手術も決まりましたし。。。。」
阪 「そうなんやぁ〜。よろしく伝えておいて下さい」

と、その日は普通に帰りました。



で、今月3日。

行こうと思って予約の電話を入れても出ないので、

直接行ってみると「臨時休業」の張り紙。

「手術でも決まって沖縄へ行ってるんかなぁ〜」と思ってはいてたんですが…。

そして昨日。。。。

阪 「Kさんどない??手術は成功した??」
K君「…亡くなりました。今月1日に…。」
  「手術は成功したんですけど、容体が急変しまして…」



夢と希望を高く持たれていて、仕事に対する姿勢は素晴らしいものでした。

そんなKさんがこんなに早く逝かれるとは…。

残念でなりません。



帰り間際、

「お店はどうするん??」とK君に尋ねると、

K君「閉めようという話もあったんですけど、
   Kさんの後輩が事業を引き継いでくれることになりまして…」
阪 「で、K君は学生さんやろ?」
K君「今年で卒業なんですけど、このお店で店長します(^^)」

某有名国公立大学の4回生。

某ブログにK君の残していたコメントがジンときました。

「…何もできなかった自分をここまで育ててくれて、恩返しをしたい…」

41歳の若さ、志半ばでこの世を去ったKさん。

その想いを引き継いでこれから頑張ろうとするK君。

「今はお店へ来ることぐらいしかでけへんけど、何かあったら言ってなぁ!」

と、お店を出る時に声を掛けました。

「ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします!!」

以前のK君より、すごく大きく見えた瞬間でした。


Kさんのご冥福をお祈りいたします。。。。 

 

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.
さかっちゃん
さかっちゃん
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事