こんにちは!MaMaぽっけです(^^)v。

広島市安佐南区で活動している子育て応援グループです(^_-)-☆
こんにちは、MaMaぽっけです。
 
新しい生活を今日からスタートされた方も
たくさんいらっしゃることと思います
 
さて、私たちMaMaぽっけのブログも
ちょっと… リニューアルに挑戦してみました
 
こちらのブログも、24年度までの活動記録、報告として
これからも、更新していこうとおもっています。
 
そう!
24年度に活動したたくさんのこと
なんと!報告できていないので〜〜〜
 
どうか、皆さん!これからも、どうぞよろしくお願いしま〜す。
 
ちなみに、私たちの新しいブログは、ハイ!こちら から、どうぞ

この記事に

開く コメント(2)

8月21日中国新聞に、”水あそびカフェ”のことを掲載していただきました。
どうぞご覧になってくださいね。
 
また、広島経済大学興動館ブログにも、カフェプロジェクトの学生さんが報告してくれています!
こちらも、どうぞご覧になってください。(8月20日 「涼を求めて・・・」というタイトルです。)
 
では、今日はカフェの学生さんたちとママたちの交流会の様子をご紹介します。
子育て真っ最中のママとカフェを運営する大学生の交流会って、ステキでしょう
 
イメージ 1

イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
子ども達は、広島文化短大のお姉ちゃんたちと
キッズスペースの中で、折り紙や積み木を使って遊んでいます。
 
イメージ 4
 
このキッズスペース用マットは、古市公民館さんから拝借。
いろんな人たちのお力を借りて、実現した”水あそびカフェ”です。
 
 
おや? もう満足しちゃったかな? にぎやかな中で、お昼寝タイム。
 
イメージ 5
 
 
では、次回は、ママと大学生の感想をお届けします

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

皆さん!ご無沙汰していました。
11ヶ月ぶりのブログ更新…です。
おかげさまで、その間もMaMaぽっけは元気に活動をしていました。
さぁ!また、活動の報告ができるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
 
さて、今日は広島経済大学興動館にて ”2012 水あそびカフェでした。
 
「長〜い夏休み、サークル活動も夏休み…
 山や海、プールや映画… 特別のお出かけばっかりなんてしてられない!
 親子で気軽に楽しめることあったらいいねぇ〜」
 
「うちのサークルは、水遊びをするスペースはないのです。
 いいなぁ〜、みんなで水遊びしてみたいなぁ〜」
 
そんなママたちの声を集めて
「この指とまれ!」で、区内5つの子育てサークルさんと私たちMaMaぽっけのメンバーと
そして、「ランチつき水あそび」と題して、興動館カフェプロジェクトの皆さんと一緒にコラボイベントでした。

ハイ!まずは準備。
みんなで持ち寄ったプールに空気を入れて
 
イメージ 1
 
着替えも完了。
 
イメージ 2
 
そうそう!
今日は広島文化学園短期大学保育学科1年生の皆さんもお手伝いしてくれました。
 
イメージ 3

さぁ!水あそびがスタート
 
イメージ 4
 
トレーや牛乳パックを使っておもちゃも作りました。
 
イメージ 5
 
 
そして、ママたちのお楽しみ!ランチタイムです。
 
イメージ 6
 
 
子ども達には、ポテト&唐揚げセット ひとつ100円。
「お兄ちゃん!ポテトください!!」
 
イメージ 7
 
「ハイ、どうぞ。」
 
イメージ 8
 
 
食べ終わった子どもたちは、お姉ちゃんたちとあそんだよ。
 
さて、ここからが本番です。
カフェの学生さんと、ママたちの交流会。
交流の様子は、またあらためて報告しますね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

まとめてお知らせしま〜す
8月、9月は「サークルでできる運動会ネタ」を紹介しています。

夏休み時期は、メンバーの子どもたちがプチメンバーとして
おしゃべりサロンを盛り上げてくれました。
こんなこともあったようです。
 
新聞紙を使った競走 など紹介したんですが、
結局子ども達はパンチなどして破る方が楽しかったようで、違う遊びになっちゃいました
(もちろん率先してパンチを始めたのはウチの息子です…。)

もうひとつのあそびの紹介風船遊び盛り上がりました。
最終的には風船争奪戦になりましたが、
大きいビニール袋に風船を入れるアイディアは、風船も割れにくいし感動でした。

ウチのオチビ達の存在も母としては毎回ハラハラでしたが、
最後に男の子達から『遊んでくれてありがとう』っていうステキな言葉のプレゼントがあり…。
親子で、とっても嬉しかったです
我が子たちにとっても、夏休みのとてもいい経験になりました。
 
うんうん。。。
めでたく夏休みが終わりました!!
 
そして、9月になりました。
社協さんには、社会福祉士をめざす大学生さんが実習に来られています。
おしゃべりサロンにも参加してくれました。
残念ながら、そんな日に限って、参加者ゼロ
 
さてさて、いろんな運動会ネタを準備しています!
少し紹介してみますね。
 
段ボールネタです!!
○子どもを乗せて引っ張るレース
→ メンバーの娘さんがアンパンマンの絵を描いてくれたのを貼りました♪
○キャタピラー
→ 試したんですが、小さかったので子どもサイズです(^_^;)
  内側にちょっとデコしてみました♪
 
飴を広告や新聞紙に包んで、細かくちぎった広告や新聞紙に埋めて
飴玉さがし
どう?おもしろそうでしょう。
 
写真がなくて残念ですが、
是非とも、927おしゃべりサロンに来てお試しくださいね

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんにちは!
少しご無沙汰してしまっていますブログです。
 
MaMaぽっけは、とっても忙しい秋に突入しました。
毎週火曜日のおしゃべりサロンの活動を中心に
秋に行われる ふたつの大きなイベントの準備が本格的になってきました。
 
ひとつは…
第2回安佐南区ボランティアまつり
   「あさみなみ 絆つながる 温かさ 〜ひとりにしない、させない、声かけを〜」
10月30日(日)10時から15時まで
安佐南区総合福祉センターで行われます。
 
そして、もうひとつは…
2011子育て応援イベント ほわっと!ほっと!リ楽ゼーション
「明日への元気と仲間づくりにつなげるために 〜行って見よう、子育ての○○がみつかるよ!」
11月23日(水・祝日)10時から15時まで
広島経済大学 興動館が会場です。
 
この二つのイベントは
どちらも、実行委員会形式です。
MaMaぽっけは、実行委員会に所属させていただき
ボランティアまつりでは、区内で活動する様々なボランティアグループさんや
作業所さん、福祉関係の事業所さんたちとご一緒しています。
 
子育て応援イベントは
安佐南区を中心とする 子育て支援機関、団体、グループさんたちとご一緒しています。
 
また、それぞれのイベントのお知らせはあらためてしますね。
 
さてさて、ここからが本題です。
今日、MaMaぽっけの連絡網メールが流れてきました。
こんなメールです。
 
 
おはようございます。
台風15号で被害が大きかった地方に
メンバーの皆さんのご親族や知り合いの方などいらっしゃいませんでしたか?
東北でも仮設住宅から避難しなくてはならないという、
再び大変な状態で、心が痛みます。
支援物資など、これまでもしてきた様に私達が出来る事で、
復興を願うばかりです。
 
さて、28日の
の申込み状況ですが、
さんより2組、さんより3組の連絡を頂いています。
もう少しサークルさんからの参加を…と思っているので、
声かけが出来るメンバーの皆さんは声かけをお願いします!
イベントに向けて、サークルのお母さん方の身近な声をたくさん聞いて、
それを活かしていきたいと思うので、皆さんお願いします!
 
 
本当にうれしかったです

イベント担当のメンバーの気持ちがいっぱい詰まった連絡網でした。
メンバーみんな忙しい中、時間を調整しながら活動をしています。
また、みんなで役割を分担しながらがんばっています。
 
そんな中で、子育て応援イベントではじめてMaMaぽっけが挑戦する”ハイハイレース”です。
我が子に一度は出場してほしい!という人気の”ハイハイレース”を
私たちMaMaぽっけは、
サークル活動を実際に行っているお母さんたちと企画します。
ちょっと一味違う「親子でハイハイレースごっこ 〜子育てサークルバージョン〜」を
どうぞ!皆さん、お楽しみに
 
さぁ! がんばるぞぉ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事