全体表示

[ リスト ]

4月の保育報告

暖かな陽射しの下、今年も元気いっぱいの1年生14名をお迎えし、新年度がスタートしました。総勢44名。出席率が良く、毎日とても賑やかです。
4月は、午前授業や家庭訪問の為、下校が早く、遊ぶ時間が沢山で、お天気も良かったのでたくさん公園にも行け、嬉しそうでした。今年度も、安全第一、楽しい学童を目指し、指導員一同頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
 
4月の行事  
 ☆お誕生会(4/27)☆ 
4月生まれは6人。おやつは、先生手作りのフルーツパフェでした。「パフェだ〜」「おいしそ〜」といつもより豪華なおやつにテンション高めの子ども達。3つの質問では、1年生も「ハイ!」「ハイ!」と手を挙げて答えていました。その後、しほちゃんが、「伝言ゲーム」をしてくれました。簡単な言葉から徐々に難しい言葉になり、班対抗で全員が参加でき、初めて参加する1年生もわかりやすい内容でした。とても楽しいお誕生会となりました。
 
 ☆母の日の製作☆
今年は、フォトフレームを作りました。四角の形に切っておいた段ボールを布とキルト芯で包み、台紙、フェルトを貼ったら出来上がりです。布は6種類の中から好きな柄を選びました。中に本人のとっておきの写真を入れてメッセージカードを添えてプレゼントしました♪男の子もお母さんにとなると、じゃあ作る〜と作り始める子が多く、嬉しくなりました。是非楽しみにしていて下さい。
 
新1年生の様子
入学式翌日から学校までお迎えに行き、学童まで帰る練習をしました。学童で早く遊びたくて、走り出してしまう子もいましたが、徐々にお友達を待つ事が出来るようになり、一緒に帰ることが出来ています。学童の生活にも慣れ、GW明からは当番活動にも参加しています。遊びは、男の子はサッカーゲームが人気です。日課のように、帰って来ると一目散に2階へ上がり、白熱バトルを繰り広げています。女の子は、おままごとが人気です。学童にあるぬいぐるみとおままごと道具を使い、レストランごっこや病院ごっこなど楽しんでいます。その他に、男女共に人気なのがプラバンです。時間をかけて丁寧に塗る子もいれば、結構大胆に塗って、ハイ出来上がり〜という子もいるので、見ていて面白いです。 1年生ですのでまだ体力がなく、疲れてしまう様子もみられますので、早目の就寝を心がけて下さい。
 
上級生の様子
    当番活動や学童ルールなど1年生に教えてあげたり、遊びの仲間に入れてあげています。遊びでは、男の子は将棋ブームで、毎日どこかしらで将棋の対戦をしている姿が見られます。ルールが全然わからなかった子も、強い子に教えてもらいながら日々レベルをあげているようです。中央公園では、ドッヂボール、野球が人気で、公園に行くと必ずどちらかで終始盛り上がっています。女の子は、フェルトやビーズでの手芸、体操が人気です。高学年の女の子は、暇さえあれば、ワンピースのマンガを読んでいることが多々ありますが、人数が揃えば、トランプをしたり、TVや芸能人ネタの女子トークに花を咲かせています。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事