全体表示

[ リスト ]

6月保育報告

梅雨の季節を迎え、部屋遊びも多くなりました。それでも外遊びが大好きな子ども達は晴れている日は中央公園で思いっきり身体を動かし、元気に遊んでいます。もうすぐ楽しい夏休みです。ご家族でゆっくり過ごせる良い機会でもありますね。学童の夏休みもお出かけ行事をたくさん企画しました。暑さに負けず、元気に楽しく過ごしていきましょう。


6月の行事   
父の日のプレゼント作り
お父さんや大切なご家族へのプレゼントを作りました。メッセージを書き、今年はお菓子作りに挑戦しました。カステラ、ナッツ、レーズン、チョコレートなどを加えたトリュフです。あらかじめ材料を細かくしておいたので子ども達は1つずつお団子状にして可愛く丸めてもらいました。メッセージカードを添えて、プレゼント。とても美味しかったと感想を頂き、子ども達も嬉しかったようです。


お誕生会(6/22)

6月生まれは4人。6年生の女の子リクエストでチョコレートケーキのアイスクリーム添えのおやつにしました。チョコもアイスも美味しくて、大好評でした。3つの質問の後、5年生の女の子がステレオゲームをしてくれました。お誕生日の4人が1つずつ4文字の言葉を一斉に言って、それぞれが何と言っているか当てるゲームです。班対抗でみんなで手助けしたり相談したり、、、。それでもそれぞれの班の答えが少しずつ違う所がとても面白かったです。前に出て言葉を言いたがる子が続出で大盛り上がりでした。


〜遊びについて〜

  お天気の良い日には、ほぼ毎日公園に出かけていました。男子はドッヂボール、女子は大繩や遊具鬼に夢中です。また、部屋遊びでは、藤井四段効果なのか将棋が流行っています。ビー玉転がしや定規戦争、けん玉なども学年関係なく人気で、けん玉は毎日少しずつ練習している効果が表れ、とても上達しています。女子は1年生も手芸を始めたり、おままごとやごっこ遊びも流行っています。高学年はトランプや人生ゲーム、手芸などが人気です。


男の子の様子
(室内)レゴ、工作、お絵描き、DVD、マンガ・本、ドラホッケー、プラバン、サッカーゲーム、ポケ将棋、けん玉、だるまさんが転んだ、馬跳び、定規戦争、ビー玉転がし、ぬり絵
(外)ドッジボール、ブランコ、遊具、基地ごっこ、がけ登り
女の子の様子
(室内)レゴ、手芸、ピアノ、お絵描き、プラバン、DVD、ツイスター、おままごと、ごっこ遊び、マンガ・本、けん玉、ピアノ、ダイヤブロック、折り紙、段ボールハウス、馬跳び、パズル、人生ゲーム、だるまさんの1日
(
)大繩、がけ登り、ブランコ、遊具、鉄棒、



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事