全体表示

[ リスト ]

7・8月保育報告

7月は、梅雨らしくないお天気が続きましたが、サマーキャンプは、好天に恵まれ、野外の皆様にのお蔭で楽しく過ごすことが出来ました。夏休みは、8月に入ってから雨の日が続き、室内で過ごすことが多かったのですが、沢山のお出かけ行事を楽しみ、お陰様で無事終える事が出来ました。保護者の皆様には色々とご協力頂きどうもありがとうございました。
学校も始まりました。体調を整えて、元気に過ごして行きましょう!!

☆夏休み行事について☆ 
7月
27日(木)  7月誕生会
  7月生まれは、男の子4人でした。6年生の男の子のリクエストで、おやつはコーンフレークを添えたアイスクリームのデザート。夏のおやつにぴったりで、とても美味しく頂きました。3つの質問コーナーの後は、高学年の女の子が「誰が描いたでしょう」ゲームをして楽しみました。班対抗でとても盛り上がりました。

28日(金)   はまぎん子ども科学館
  グループに分かれて各コーナーを回りました。3階の宇宙トレーニング室や5階の宇宙船長室が、人気で、どの子も好奇心いっぱいに楽しんでいました。最後に妖怪ウォッチのプラネタリウムを観ました。横浜の星空を見たり、珍しい星座が出てきて歓声を上げていました。

8月
 3日(木)  ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」
  受付初日に申し込んだので、一番前の真ん中の席で、とても良く観る事が出来ました。主人公が小学生の男の子3人組なので、わんぱくな行動や言動に大笑いしていた子ども達でした。
     
7日(月)   映画「ポケットモンスター〜きみにきめた〜」
  辻堂のテラスモール内の映画館に行きました。オープニングの目指せポケモンマスターの曲が流れるとノリノリで口ずさんでいる子がたくさんいました。サトシとピカチュウの出会いと絆を描いたお話で、感動する場面もあり、終わった後「泣いちゃった」と言っている子もいました。

 9日(水)  あーすぷらざ(1〜3年)
  あーすぷらざは、本郷台なので、よく行く子も多く、5階のファンタジールームの巨人の国でトランポリンをしたり、慣れた様子で遊んでいました。1階のラウンジでお弁当を食べて帰って来ました。
        
笑童寄席(4〜6年)
  落語がブームの中、日本の伝統芸能の落語会に初めて参加しました。3つの演目(魚の由来、一休と和尚、マジック)をテンポ良い話術、演者の表情に子ども達は興味津々でした。公演を見る態度は、今後の課題として、来年に生かしていけたらと思います。
    
14日(月) 海老名キッズリゾート
  少し遠くまで足を延ばし、遠足気分で行ってきました。お盆休み中という事でとても混んではいましたが、屋内型遊園地ということで、ふわふわ遊具やゲームコーナー、着せ替えドレスなどワンフロアに沢山の遊具があり、どの子も飽きずに楽しんでいました。中でもメダルゲームは、無限に使えるメダルに大興奮!子どもにとっては天国の様だったと思います。お昼はショッパーズプラザのフードコートで1コイン昼食!マックかラーメンのどちらかを選び、おいしく頂きました。

16日(水) キリンビール工場見学
 あいにくのお天気で、8月にしてはちょっと肌寒いくらいでした。早めにお弁当を食べ、電車を乗り継ぎ、キリンビールの工場見学に行ってきました。麦芽の試食や、1番搾り麦汁の2番搾り麦汁の飲み比べをさせてもらったのですが、子ども達には苦手な味だったようで、険しい表情でした。最後にお待ちかねのジュースの試飲では、3杯まで飲めるという事で、飲み過ぎてしまった子も多く、帰りの電車でトイレに行きたくなる子が続出でした。
      
23日(水)  陶芸教室(1〜2年)
 初めて陶芸に挑戦する子ばかりでしたのが、講師の先生の説明をよく聞いて、お茶碗やコップなど、ろくろを回しながら一生懸命作っていました。仕上がりまで1か月、どんな作品が出来てくるのか今から楽しみにしているようです。
ボーリング(3〜6年)
 みんなとても楽しみにしていたボーリング!ガーターレーンを付けてもらったことで、スコアも伸び、
ストライクやスペアが出ると班みんなで喜び、和気あいあいとした雰囲気で楽しく行ってくることが出来ました。

30日(水)  8月誕生会
  8月生まれは、女の子2人でした。おやつはさっぱりと、フルーツ白玉あんこ添え。2人のお誕生日の子もとても喜んで、おいしそうに食べていました。高学年の女の子がおやつの白玉作りのお手伝いをしてくれたり、ゲームを2つ(ステレオゲーム・私は誰でしょう?)考えてくれたり、みんなが楽しく過ごすことが出来ました。    

昼食作り・サンドイッチ昼食会
今年も出席人数が多く、いつもより作る量がたくさんになりました。毎週班ごとにお当番を決め、手伝ってくれました。炊き込みご飯、カレーライス、冷やしうどん、タコライス、サンドイッチでしたが、サイドメニューとして野菜やデザートなども取り入れ、みんなでおいしく頂くことが出来ました。サンドイッチ昼食会では、1人1袋(6個入り)のロールパンを配布、中に好きな具を入れて、楽しく頂きました。1人で10個食べる子もいて、満足したようです。
    
お楽しみ工作
 1回目はひかるどろだんご作りをしました。工程がたくさんあり、意外と時間がかかってしまったのですが、転がせば転がすほど光るということで、大事に大事にだんごを転がし、とても綺麗なひかるどろだんごを完成させていました。2回目のお楽しみ工作は、手にくっつかないスライム作りをしました。色付きラメ入りスライムか、マシュマロスライム好きな方を選び作りました。出来上がったスライムをプニプニと触って楽しんでいました。
♪夏休みの帰省や旅行などでお土産をたくさん頂きました。ありがとうございました。♪

〜子供たちの様子・遊びについて〜
朝から夕方まで、ずっと一緒に過ごす子ども達、長い時間過ごす事で上級生と下級生の交流も増えて信頼関係が深まってきました。お出かけ行事も大きな事故もなく、楽しく過ごせたと思います。今年は、涼しかったり、猛暑だったり、天候が不順でしたが、疲れなどからか体調を崩してしまう子も多かったように思います。しばらくは、夏の疲れが出ないように健康管理に配慮していきましょう。

男の子の様子
(室内) レゴ、レゴコマ、箱工作、お絵描き、DVD、マンガ・本、トランプ、プラバン、ポケモンゲーム、ウノ、将棋、オセロ、けん玉、ビー玉転がし、ドミノ、マリオ、ドラホッケー、勝ち残り、トミカ、野球盤、サッカーゲーム、人生ゲーム、ダイヤブロック、ドラビンゴ
(外) ドッヂボール、野球、遊具、遊具鬼、ブランコ、
女の子の様子
(室内) レゴ、手芸(ミサンガ、刺し子、ビーズ)、ピアノ、トランプ、ウノ、お絵描き、プラバン、DVD、マンガ・本、パズル、マリオ、おままごと、オセロ、将棋、けん玉、勝ち残り、ドラビンゴ、ツイスター、トミカ、人生ゲーム、サッカーゲーム、箱工作、百人一首、ダイヤモンドゲーム、ダイヤブロック
(外)  大縄跳び、遊具鬼、遊具、ブランコ、がけ登り、木登り、鉄棒、蝉取り


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事