全体表示

[ リスト ]

10月保育報告

 秋雨前線や台風の影響で雨の多い10月でした。各小学校では運動会が行われ、運動会当日は学童とはまた違った、子ども達の頑張っている姿が見られ、とても微笑ましく思いました。さて、学童では、かぜの子まつりの準備が本格的に始まりました。みんなで協力して楽しいお祭りにしましょう!
10月の行事
☆ お誕生会(10/27)
 10月生まれは5人でした。おやつは、みんな大好きラーメン♪お誕生会ということでいつもより具を豪華にしました。汁まで飲み干し、「おいしかった」と喜んでくれました。全員でのゲームは、高学年の男の子が「私は誰でしょうクイズ」と「声当てクイズ」をしてくれました。「声当てクイズ」は初めてやったので、みんな真剣に声を聴こうとしていました。ですが、そのままの声だったので、誰の声かバレバレで、すぐわかってしまい、それはそれで大笑い。とても楽しめました。
☆ 3年生リーダー研修(10/28)
 毎年恒例3クラブの3年生のみの研修が今年も田谷の千秀センターで実施されました。これから上級生の仲間入りとして、下級生達をまとめていけるようになって欲しいという願いを込めての取り組みです。当日はあいにくの雨模様でしたが、3クラブ20名が協力し合って、カレー作りや、田谷の洞窟を参拝しました。今年は、出来るだけ子ども達だけの力でやるということで、包丁の使い方や、火おこしなどは、危なっかしい場面も多々ありましたが、班ごとに協力して美味しいカレーを作ることが出来ました。これを機に時期リーダーとしての自覚が少しでも芽生えてくれたらいいなと思っています。頑張ってもらいたいです。
☆ ハロウィン(10/30)
 当日までにそれぞれが牛乳パックにハロウィンの絵を描いてお菓子入れを作りました。ハロウィン当日は、作ったお菓子入れとスタンプカードを持ち、5つの場所をまわり、「トリック オア トリート」と言ってクイズに答えてお菓子をGETしました。ハロウィンパーティーをとても楽しみにしてくれていた子がたくさんいたようでこの日の出席人数は41人と今年度一番多い出席人数となりました。部屋を真っ暗にしたり、指導員もちょっとした変装をしたりで、今年も大盛り上がりのハロウィンパーティーとなりました。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事