全体表示

[ リスト ]

11月の保育報告

11月に入り、朝晩、冷え込んできました。そろそろ風邪やインフルエンザが流行ってくる季節です。楽しいイベントに向け体調を整えて過ごしていきましょう。
かぜの子まつりでは、全員元気に参加することが出来、どの子も一生懸命頑張りました。保護者の皆様にも多くのご協力を頂き、本当にありがとうございました!

 

かぜの子まつりの様子  子どもコーナーでの様子をお知らせします。

  射的

 今年は「ワンピース・マリオ・カービー」。男子6人女子1人の7人で取り組みました。準備時間には自分の決めたキャラのイラストを描いたり、塗ったり、切ったりと的作りに取り組みました。今年から当たると倒れる式のマトに替えましたが、当日は、風が強く固定する形となってしまいました。いつもながら行列が出来大人気の射的、お客さんが時間いっぱい絶え間なく来てくれ、大忙しでした。去年一昨年と射的の担当を経験している子がほとんどで、お仕事を楽しみながらもスムーズにこなしてくれました。お客さんに優しく接してあげている姿を見て子ども達の成長を感じました。

  お店
  今年は、担当が7人と少ない中で準備に携われる子も少なく心配しましたが、毎日忙しい中子ども達は、コツコツ準備を進めてくれました。当日は沢山の品物を並べ、お客さんを迎える事が出来ました。沢山のお客さんに来店してもらい子ども達も嬉しそうでした。後半、あと少しという時には、商品を持って歩いて販売を行い、全員のパワーで時間内に売り切りました。お金の計算も頑張りました。今年は、べっこうあめの販売が出来なかった中、売上が去年と変わらない額でびっくり!!子ども達、本当に良く頑張ってくれました。

  おかしつり
牛乳パックを使ったお菓子入れに毎日毎日一生懸命絵を描いてくれました。当たり券やミニ看板の絵も楽しみながら描きました。接客練習も大きな声で頑張りました。その成果が出て、当日は元気いっぱいにお客さんを呼び込み、親切に対応してくれました。210個のおかしはいつもより早くあっという間に完売し、子ども達も嬉しそうでした。低学年ばかりでしたが、とてもよく頑張ったと思います。

  かぜの子げきじょう

 9月からきつい練習を重ねました。しゃぼん玉とんだ、なぞなぞ、手品、けん玉パフォーマンス、ポケモンのダンス、三太郎の劇など、今年も盛り沢山の出し物でした。学校に習い事に毎日忙しい中で、全員揃う日はほとんどなく、練習中は低学年と高学年の練習にに対する意欲の温度差が課題となる場面もありましたが、各コーナー毎日コツコツそれぞれの出し物を練習し、目標に向かって頑張りました。当日は沢山のお客さんに見て頂き、拍手を頂き、子ども達の自信に繋がったのではないかと思います。
11月お誕生会
11月生まれは2名。おやつは、手作りのクリームクロワッサンを美味しく頂きました。3つの質問の後、高学年の女の子が「作文ゲーム」と「コイン送りゲーム」とをしてくれました。作文ゲームは、「いつ・どこで・だれと・だれが・なにをした」を班が5つあるので1班で1つ考えてもらい、最後に言葉を組み合わせて文章にするというものです。面白可笑しい文章になり大笑いでした。「コイン送りゲーム」は、横1列に並んだお誕生日の子と各班の代表の子達で、みんなからコインを見えないよう隠しながら隣へ送ります。途中の誰かが、回すふりだけしてコインは送られていないかもしれません・・・。最後まで送ったふりの後、誰がコインを持っているか当てます。班対抗で2回行いました。とても上手に演技してくれる子もいれば、コインを落としてしまう子もいて、大いに盛り上がりました。

 

〜遊びについて〜 

 今月は、かぜの子まつりの準備もあり、外遊びの機会も少なくなってしまいましたが、室内で男子は、けん玉をしたり、レゴや定規戦争を楽しんでいました。女子は、ごっこ遊びや空き箱を作っての製作、馬跳びなど自分達で遊びを考えて楽しんでいました。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事