全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2月の行事

* 2/13(火) 本郷台小1日保育
* 2/14(水) バレンタインデー
* 2/26(月) 2月お誕生会

12・1月保育報告

2018年が明け、子ども達の学校生活も徐々に生活のペースが戻ってきました。そんな中、インフルエ
ンザが猛威をふるい、A型・B型共に流行し、学級閉鎖も沢山出てしまいました。学童恒例のお餅つきも見
送りとなり、延期が決定されました。楽しみにしていた子ども達でしたが、今はじっと過ぎ去るのを待ち、
予防に努め、元気に過ごしていきましょう。

子どもたちの様子
☆ クリスマス工作
今年は、すごく久しぶりに松ぼっくりのツリーを作りました。金 or 銀にカラーリングした松ぼっくりにラインストーンなどの飾りを付け、下にペットボトルのキャップを付けるというとても手軽に出来る物です。女の子を中心に、それぞれ自分好みの色合いの可愛いツリーを作っていました。
☆ 12月お誕生会・クリスマス会(12/25)
クリスマス当日、12月生まれの子のお誕生会とクリスマス会をしました。今年も去年に引き続き、班ごとに出し物を考え、みんなの前で披露してくれました。モノマネあり、合奏あり、なぞなぞや手品、クイズそして最後には「アナ雪のショー」をみんなで観ました。アナ雪は10月後半くらいから1.2年生の女の子達が、毎日少しずつ練習して本番を迎えました。今年も優勝の班が決定。2班(ブルゾンちえみのモノマネ&ジングルベルの合奏)になりました。
おやつは、クリスマスらしくチョコバナナケーキとアイスクリーム♪そして最後にビンゴ大会アリ、お目当てのプレゼントを貰って喜ぶ姿が見られました。今年も楽しいクリスマス会となりました。
☆ 映画「妖怪ウォッチ」(12/26)
辻堂テラスモールでの上映でした。途中子ども達の好きな「ゲゲゲの鬼太郎」も登場し、また胸にグッとくるような内容で、心に残る作品だったように思います。
☆ 3かぜの子交流会(12/27)
今年も本郷台小の体育館で3クラブの交流会を行いました。昨年同様、クラブ対抗で、個人種目は障害物競争、団体戦種目はリレーの総合点を競います。障害物競走は、うさぎ跳び、前転、絵合わせ、お手玉入れ、最後にパン喰い競争ならぬ、お菓子喰い競争でお菓子をGETしてゴールとなります。どちらもクラブ対抗なので、作戦を立てたり、大きな声で応援して盛り上げたり、仲間を精一応援する姿がとても良かったです。リレーは、前半ダントツトップだったのに終わってみると3位…?!
それでも栄の子ども達は大きな歓声を上げ、喜んで拍手をしている姿がとてもステキでした。
☆ 大掃除・子ども忘年会(12/28)
1 年間お世話になった部屋や建物をキレイにしようとどの子も一生懸命やってくれました。ロッカー・本棚やおもちゃ箱の整理整頓、靴箱の掃き掃除、床の雑巾がけや窓ガラスまでピカピカに磨いてとてもよく働いてくれました。そのご褒美に午後は、お菓子のお玉すくいをしたり、2班の子達の「なぞなぞ・手品」や紙飛行機飛ばし競争をしました。そして最後に名前ビンゴをしました。お玉すくいでGETしたお菓子を食べながらみんなで楽しく過ごせました。
☆ かるたとり大会(1/9)
学校が始まった日の午後、毎年恒例のかるたとり大会をしました。1・2年生は、カルタ5種の中から2種、3年生以上は、百人一首で行っています。人数の関係で1・2年生は合同で、くじ引きでグループ分けを行い、和気あいあい、和やかなムードでスタートしました。初めて百人一首をやる3年生は、ドキドキで不安そうでしたが、やり方を丁寧に伝え、「ひらがなが読めれば大丈夫」と助け舟を出しながら真剣にそれでも楽しく出来ました。6年生はさすが!上の句で覚えている子もいてテンポもよくいい対戦をしていました。
☆ 1 月お誕生会(1/31)
おやつは、冬らしくシチューで、みんな喜んで食べていました。3つの質問の後は、「億万長者ゲーム」をしました。子ども銀行の3万円分の紙幣を元手に、班対抗でジャンケンをして、買ったら相手からお金がもらえ、負けたら相手にお金をあげなければなりません。3回戦してその合計額が1番多い班が優勝で、3・5合同班が優勝しました。学童でするのは初めてで、偽物ですがお金がかかっているからかものすごい盛り上がりでした。
〜遊びについて〜
男の子の様子
(内) レゴ、レゴコマ、DVD、マンガ・本、トランプ、将棋、ビー玉転がし、人生ゲーム、ドミノ、サッカーゲーム、野球盤、定規戦争、かるた、馬跳び、すごろく、けん玉、風船バレー、(外) ブランコ、ドッヂボール、ドロケイ、遊具鬼、大繩、ボール当て
女の子の様子
(内) ダイヤブロック、ピアノ、お絵描き、プラバン、DVD、マンガ・本、、トランプ、オセロ、折り紙、ごっこ遊び(レストラン・お店・学校・病院・家族)、じゃんけんぽん、人生ゲーム、電車でGO、はないちもんめ、人体模型、ドンジャラ、パズル、だるまさんの一日、体操、工作、マリオ(外) ブランコ、鉄棒、ドンツー、遊具、遊具鬼、がけ登り、大繩
☆ インフルエンザ・ノロウィルスが流行っています。もしかかってしまったら、必ず学童までお知らせ下さい。また、発熱や体調不良の時にはご連絡をさせて頂きますので、なるべく早めのお迎えにご協力お願い致します。(本人が辛いと思いますし、他の子ども達に感染を防ぐためにもご協力の程宜しくお願い申し上げます)

お餅つきの日程

延期となっておりましたお餅つきですが
2018年2月25日(日)11:00よりとり行うこととなりました。
例年より遅くなってしまいましたがふるってご参加ください。
2018年1月21日に予定されていたお餅つきですが
インフルエンザ大流行により延期とさせて頂くこちになりました。
楽しみにされていた方、予定を空けて頂いていた皆様には申し訳ありませんが、ご理解いただければと思います。
延期の日程等詳しい日程が決まり次第またこちらに掲載いたします。
よろしくお願いいたします。

11月の行事

11月の予定
☆かぜの子まつり     26日(日)
☆誕生会         28日(火)


全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事