過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

3月の保育報告

昨年の4月に入所した1年生もすっかり学童生活になじみ。元気にすごしてくれました。こどもたちも縦のつながりが密になり、喧嘩もありますが、たのしそうな声が響いていました。

3月・春休みの様子

ホワイトデー(3/14)
 2月バレンタインデーの時とは逆に、男の子から女の子にプレゼント。くじ引きして渡す相手の女の子へ、その子の良いところ・得意なところを言って渡しました。この日も照れてしまい、賑やかな光景でした。

春合宿(3/16〜17)
 今年は暖かく、何年かぶりに天気にも恵まれました。子どもたち、スポーツ・肝試し・ウォークラリー・海岸遊びなどとても楽しんでいました。肝試しや海岸遊びができたのは、数年ぶりです。何よりもみんなで一泊してまくら投げやおしゃべりをしたことは、とてもいい思い出のようです。

3月お誕生会(3/25)
 3月生まれ5人のお誕生会。恒例の3つの質問の後は、人数も少なめだったので「ハンカチ落とし」をしました。初めての子もいて控えめなゲーム展開でしたが、何度かするうちに上手になってきました。男の子たちは、「お願い!おとしてー!」と落として欲しくて叫び、非常に賑やかでした。

映画「ドラえもん」・あーすぷらざ(3/27)
 桜木町ワールドポーターズの中で鑑賞してきました。2時間近くの長い作品でしたが、笑いもありとても面白くみんな真剣に観ていました。午後はそのままあーすぷらざに行き、ファンタジー広場で遊びました。春休みということで混んでいましたが、巨人の国で飛んだり跳ねたり、暗闇の部屋で叫んでみたり、かくれんぼしたりしてきました。

昼食会(3/29)
 進級のお祝いと退所する子のさよなら会ということで、みんなで一緒にお弁当を食べました。から揚げやスパゲッティなど子どものすきなおかずで、ご飯が多めでしたがほとんどの子がしっかりと食べられました
退所の子には一言づつ挨拶してもらいました。

新一年生の様子

 4月1日、元気に新一年生が入所しました。15人と大勢の一年生が部屋に増えて、上級生たちは、3月までとは勝手が変わったようすです。しばらく緊張気味だった子も、4,5日間のうちにずいぶん学童に慣れてくれています。今年もプラバンが大人気です。
また兄弟児が多いこともあり、例年よりとても早く縦の関わりが始まりました。

遊びのようす

 庭での一輪車がまたまた大人気に。今回はまだあまり乗れない1,2年生も沢山練習を始め、玄関から柵の方まで乗れるようになった子も増えたきました。
室内では、男の子は、レゴブームが継続。女の子はポイントラリーのような内容の”障害物競争”をよくしています。どちらもいろいろな学年の子が混ざり、遊びのグループになって楽しんでいます。 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事