過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

7・8月保育報告

今年の夏休み、特に後半には連日の猛暑日でした。お出かけ行事でも熱中症の心配をしましたが、大きな事故などももなく無事に夏休みを終えることができました。
 学校がはじまっても暑い日が続いていますが、早寝早起きをして体調を整え元気に過ごしましょう。

夏休みの行事について

7/23(火) はまぎんこども宇宙科学館
5,6年生を班長にしてグループに分かれて各フロアを回りました。一番人気はやはり、3階の宇宙トレーニングフロアでした。最後にポケモンのプラネタリウムをみて、星空を楽しみました。
7/26(金) 安全教室
かぜの子3クラブ・毎年恒例の行事です。栄警察署で、交通安全と不審者対応のお話を聞きました。後半は本当のパトカーに試乗する貴重な体験ができました。
7/29(月) 映画「名探偵コナン『絶海の探偵』」
栄公会堂での上演会。低学年には少し難しい内容もあったと思いますが、みんな集中して引き込まれるようによく観ていました。
7/30(火) 平和のための戦争展(4,5年生のみ)
高学年のみあーすぷらざで「ちいちゃんのかげおくり」の紙芝居と、戦争のお話を聞きました。戦争中に使われていた現代にはない言葉の説明、当時の状況・様子・・・・・どの子も静かに聞いていました。
8/1(木)  新江ノ島水族館
っても暑い一日でしたが、大きな水槽でおよく魚をみたらい、ショーをみたりしてとても楽しんでいました。タッチプールでは相模湾に住む海の生き物(なまこ・えび・たこなど)に直接触れることができ、なかなかその場を離れようとしませんでした。
8/7(水)  映画「ポケットモンスター」
桜木町のブルツ13で鑑賞しました。ポケモンは、男の子にも女の子にも大人気。ワクワク楽しめる内容で、「おもしらおかった〜という感想が聞かれました。
8/14(水) あーすぷらざ
ちょうど終戦記念日に因んで、戦争のアニメが上演されていたのをまず観ました。小さな子にもわかりやすい内容でした。集中してみていました。」後半は5階のファンタジールームでの遊び。低学年は巨人のトランポリン・高学年は民族衣装を着て楽しんでいました。
8/16(金) 辻堂海浜公園
この日もとても暑い一日でした。交通公園ではゴーカートや自転車に乗り、各コースを走りました。
また、スペース内にある遊具で遊んだり、二人ずつスカイサイクルにも乗ったりもしました。後半はいよいよ海岸遊び.波が少し高く「ひざの高さまで」海に入ると、あっという間に全身に波をかぶり、それはもう大はしゃぎ!やはり全身砂まみれで帰ることとなりました。
8/19(月) ひとみ座 人形劇「大どろぼうオッツェンブロッツ」
おばあちゃんの大切なコーヒーひきを盗まれ、二人の子供が大どろぼうにたちむかうものの逆に捕まり・・・・ドキドキの冒険話。笑いも盛り込まれて「か〜み〜さ〜ま〜!」の合唱が大変でした!
8/20(火) 戸塚ブロック・学童交流会「遊びの名人!」
舞岡公園に戸塚区・栄区の10学童が集まり、コーナーを巡って、いくうもの遊びを楽しみました。中でも水鉄砲を使った遊びは、夏らしく大人気でした。
8/22() 陶芸教室
人数が多いので低学年と高学年に分かれての初めてのお使いでした。低学年は、初めての子も多く賑やかに作っていましたが、高学年は、作りたいものを考えながら立派に作っていました。それぞれの個性が表れる作品。焼き上がりが楽しみですね。
昼食づくり・サンドウィッチ昼食会
メニューは、ミートパスタや炊き込みご飯・コロッケ、カレーライス、冷やしうどんといったメインに加え、夏野菜やデザートなどもつけていただきました。また夏休み最終日にはお家から具を持ち寄って、サンドウィッチ昼食会を楽しみました。自分の好きな具を選んでロールパンにはさみ、好きなだけ食べました。だいたい一人4〜5個です!

遊びについて

前半は公園遊びも行きましたが、後半は連日の猛暑・光化学スモック注意報で室内遊びが多くなりました。広い室内でポコペンやかくれんば・倒立練習・戦いごっこなどで動くほか、レゴや手芸・カードゲームでもよく遊んでいました。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事