今月の保育報告

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

12・1月保育報告

2018年が明け、子ども達の学校生活も徐々に生活のペースが戻ってきました。そんな中、インフルエ
ンザが猛威をふるい、A型・B型共に流行し、学級閉鎖も沢山出てしまいました。学童恒例のお餅つきも見
送りとなり、延期が決定されました。楽しみにしていた子ども達でしたが、今はじっと過ぎ去るのを待ち、
予防に努め、元気に過ごしていきましょう。

子どもたちの様子
☆ クリスマス工作
今年は、すごく久しぶりに松ぼっくりのツリーを作りました。金 or 銀にカラーリングした松ぼっくりにラインストーンなどの飾りを付け、下にペットボトルのキャップを付けるというとても手軽に出来る物です。女の子を中心に、それぞれ自分好みの色合いの可愛いツリーを作っていました。
☆ 12月お誕生会・クリスマス会(12/25)
クリスマス当日、12月生まれの子のお誕生会とクリスマス会をしました。今年も去年に引き続き、班ごとに出し物を考え、みんなの前で披露してくれました。モノマネあり、合奏あり、なぞなぞや手品、クイズそして最後には「アナ雪のショー」をみんなで観ました。アナ雪は10月後半くらいから1.2年生の女の子達が、毎日少しずつ練習して本番を迎えました。今年も優勝の班が決定。2班(ブルゾンちえみのモノマネ&ジングルベルの合奏)になりました。
おやつは、クリスマスらしくチョコバナナケーキとアイスクリーム♪そして最後にビンゴ大会アリ、お目当てのプレゼントを貰って喜ぶ姿が見られました。今年も楽しいクリスマス会となりました。
☆ 映画「妖怪ウォッチ」(12/26)
辻堂テラスモールでの上映でした。途中子ども達の好きな「ゲゲゲの鬼太郎」も登場し、また胸にグッとくるような内容で、心に残る作品だったように思います。
☆ 3かぜの子交流会(12/27)
今年も本郷台小の体育館で3クラブの交流会を行いました。昨年同様、クラブ対抗で、個人種目は障害物競争、団体戦種目はリレーの総合点を競います。障害物競走は、うさぎ跳び、前転、絵合わせ、お手玉入れ、最後にパン喰い競争ならぬ、お菓子喰い競争でお菓子をGETしてゴールとなります。どちらもクラブ対抗なので、作戦を立てたり、大きな声で応援して盛り上げたり、仲間を精一応援する姿がとても良かったです。リレーは、前半ダントツトップだったのに終わってみると3位…?!
それでも栄の子ども達は大きな歓声を上げ、喜んで拍手をしている姿がとてもステキでした。
☆ 大掃除・子ども忘年会(12/28)
1 年間お世話になった部屋や建物をキレイにしようとどの子も一生懸命やってくれました。ロッカー・本棚やおもちゃ箱の整理整頓、靴箱の掃き掃除、床の雑巾がけや窓ガラスまでピカピカに磨いてとてもよく働いてくれました。そのご褒美に午後は、お菓子のお玉すくいをしたり、2班の子達の「なぞなぞ・手品」や紙飛行機飛ばし競争をしました。そして最後に名前ビンゴをしました。お玉すくいでGETしたお菓子を食べながらみんなで楽しく過ごせました。
☆ かるたとり大会(1/9)
学校が始まった日の午後、毎年恒例のかるたとり大会をしました。1・2年生は、カルタ5種の中から2種、3年生以上は、百人一首で行っています。人数の関係で1・2年生は合同で、くじ引きでグループ分けを行い、和気あいあい、和やかなムードでスタートしました。初めて百人一首をやる3年生は、ドキドキで不安そうでしたが、やり方を丁寧に伝え、「ひらがなが読めれば大丈夫」と助け舟を出しながら真剣にそれでも楽しく出来ました。6年生はさすが!上の句で覚えている子もいてテンポもよくいい対戦をしていました。
☆ 1 月お誕生会(1/31)
おやつは、冬らしくシチューで、みんな喜んで食べていました。3つの質問の後は、「億万長者ゲーム」をしました。子ども銀行の3万円分の紙幣を元手に、班対抗でジャンケンをして、買ったら相手からお金がもらえ、負けたら相手にお金をあげなければなりません。3回戦してその合計額が1番多い班が優勝で、3・5合同班が優勝しました。学童でするのは初めてで、偽物ですがお金がかかっているからかものすごい盛り上がりでした。
〜遊びについて〜
男の子の様子
(内) レゴ、レゴコマ、DVD、マンガ・本、トランプ、将棋、ビー玉転がし、人生ゲーム、ドミノ、サッカーゲーム、野球盤、定規戦争、かるた、馬跳び、すごろく、けん玉、風船バレー、(外) ブランコ、ドッヂボール、ドロケイ、遊具鬼、大繩、ボール当て
女の子の様子
(内) ダイヤブロック、ピアノ、お絵描き、プラバン、DVD、マンガ・本、、トランプ、オセロ、折り紙、ごっこ遊び(レストラン・お店・学校・病院・家族)、じゃんけんぽん、人生ゲーム、電車でGO、はないちもんめ、人体模型、ドンジャラ、パズル、だるまさんの一日、体操、工作、マリオ(外) ブランコ、鉄棒、ドンツー、遊具、遊具鬼、がけ登り、大繩
☆ インフルエンザ・ノロウィルスが流行っています。もしかかってしまったら、必ず学童までお知らせ下さい。また、発熱や体調不良の時にはご連絡をさせて頂きますので、なるべく早めのお迎えにご協力お願い致します。(本人が辛いと思いますし、他の子ども達に感染を防ぐためにもご協力の程宜しくお願い申し上げます)

11月の保育報告

11月に入り、朝晩、冷え込んできました。そろそろ風邪やインフルエンザが流行ってくる季節です。楽しいイベントに向け体調を整えて過ごしていきましょう。
かぜの子まつりでは、全員元気に参加することが出来、どの子も一生懸命頑張りました。保護者の皆様にも多くのご協力を頂き、本当にありがとうございました!

 

かぜの子まつりの様子  子どもコーナーでの様子をお知らせします。

  射的

 今年は「ワンピース・マリオ・カービー」。男子6人女子1人の7人で取り組みました。準備時間には自分の決めたキャラのイラストを描いたり、塗ったり、切ったりと的作りに取り組みました。今年から当たると倒れる式のマトに替えましたが、当日は、風が強く固定する形となってしまいました。いつもながら行列が出来大人気の射的、お客さんが時間いっぱい絶え間なく来てくれ、大忙しでした。去年一昨年と射的の担当を経験している子がほとんどで、お仕事を楽しみながらもスムーズにこなしてくれました。お客さんに優しく接してあげている姿を見て子ども達の成長を感じました。

  お店
  今年は、担当が7人と少ない中で準備に携われる子も少なく心配しましたが、毎日忙しい中子ども達は、コツコツ準備を進めてくれました。当日は沢山の品物を並べ、お客さんを迎える事が出来ました。沢山のお客さんに来店してもらい子ども達も嬉しそうでした。後半、あと少しという時には、商品を持って歩いて販売を行い、全員のパワーで時間内に売り切りました。お金の計算も頑張りました。今年は、べっこうあめの販売が出来なかった中、売上が去年と変わらない額でびっくり!!子ども達、本当に良く頑張ってくれました。

  おかしつり
牛乳パックを使ったお菓子入れに毎日毎日一生懸命絵を描いてくれました。当たり券やミニ看板の絵も楽しみながら描きました。接客練習も大きな声で頑張りました。その成果が出て、当日は元気いっぱいにお客さんを呼び込み、親切に対応してくれました。210個のおかしはいつもより早くあっという間に完売し、子ども達も嬉しそうでした。低学年ばかりでしたが、とてもよく頑張ったと思います。

  かぜの子げきじょう

 9月からきつい練習を重ねました。しゃぼん玉とんだ、なぞなぞ、手品、けん玉パフォーマンス、ポケモンのダンス、三太郎の劇など、今年も盛り沢山の出し物でした。学校に習い事に毎日忙しい中で、全員揃う日はほとんどなく、練習中は低学年と高学年の練習にに対する意欲の温度差が課題となる場面もありましたが、各コーナー毎日コツコツそれぞれの出し物を練習し、目標に向かって頑張りました。当日は沢山のお客さんに見て頂き、拍手を頂き、子ども達の自信に繋がったのではないかと思います。
11月お誕生会
11月生まれは2名。おやつは、手作りのクリームクロワッサンを美味しく頂きました。3つの質問の後、高学年の女の子が「作文ゲーム」と「コイン送りゲーム」とをしてくれました。作文ゲームは、「いつ・どこで・だれと・だれが・なにをした」を班が5つあるので1班で1つ考えてもらい、最後に言葉を組み合わせて文章にするというものです。面白可笑しい文章になり大笑いでした。「コイン送りゲーム」は、横1列に並んだお誕生日の子と各班の代表の子達で、みんなからコインを見えないよう隠しながら隣へ送ります。途中の誰かが、回すふりだけしてコインは送られていないかもしれません・・・。最後まで送ったふりの後、誰がコインを持っているか当てます。班対抗で2回行いました。とても上手に演技してくれる子もいれば、コインを落としてしまう子もいて、大いに盛り上がりました。

 

〜遊びについて〜 

 今月は、かぜの子まつりの準備もあり、外遊びの機会も少なくなってしまいましたが、室内で男子は、けん玉をしたり、レゴや定規戦争を楽しんでいました。女子は、ごっこ遊びや空き箱を作っての製作、馬跳びなど自分達で遊びを考えて楽しんでいました。

10月保育報告

 秋雨前線や台風の影響で雨の多い10月でした。各小学校では運動会が行われ、運動会当日は学童とはまた違った、子ども達の頑張っている姿が見られ、とても微笑ましく思いました。さて、学童では、かぜの子まつりの準備が本格的に始まりました。みんなで協力して楽しいお祭りにしましょう!
10月の行事
☆ お誕生会(10/27)
 10月生まれは5人でした。おやつは、みんな大好きラーメン♪お誕生会ということでいつもより具を豪華にしました。汁まで飲み干し、「おいしかった」と喜んでくれました。全員でのゲームは、高学年の男の子が「私は誰でしょうクイズ」と「声当てクイズ」をしてくれました。「声当てクイズ」は初めてやったので、みんな真剣に声を聴こうとしていました。ですが、そのままの声だったので、誰の声かバレバレで、すぐわかってしまい、それはそれで大笑い。とても楽しめました。
☆ 3年生リーダー研修(10/28)
 毎年恒例3クラブの3年生のみの研修が今年も田谷の千秀センターで実施されました。これから上級生の仲間入りとして、下級生達をまとめていけるようになって欲しいという願いを込めての取り組みです。当日はあいにくの雨模様でしたが、3クラブ20名が協力し合って、カレー作りや、田谷の洞窟を参拝しました。今年は、出来るだけ子ども達だけの力でやるということで、包丁の使い方や、火おこしなどは、危なっかしい場面も多々ありましたが、班ごとに協力して美味しいカレーを作ることが出来ました。これを機に時期リーダーとしての自覚が少しでも芽生えてくれたらいいなと思っています。頑張ってもらいたいです。
☆ ハロウィン(10/30)
 当日までにそれぞれが牛乳パックにハロウィンの絵を描いてお菓子入れを作りました。ハロウィン当日は、作ったお菓子入れとスタンプカードを持ち、5つの場所をまわり、「トリック オア トリート」と言ってクイズに答えてお菓子をGETしました。ハロウィンパーティーをとても楽しみにしてくれていた子がたくさんいたようでこの日の出席人数は41人と今年度一番多い出席人数となりました。部屋を真っ暗にしたり、指導員もちょっとした変装をしたりで、今年も大盛り上がりのハロウィンパーティーとなりました。

9月の保育報告

9月に入り、学校が始まり、生活のリズムも整ってきました。まだ残暑が厳しく夏の疲れのみえる子もいましたが、毎日元気よく公園に出かけ遊んでいます。これから運動会の練習やかぜの子まつりの準備などで忙しくなりますが、みんなで協力して楽しく過ごして行きましょう!
 

9月の行事   

お誕生会(9/29)
 
9月生まれは女の子2人でした。おやつは、手作りのちらし寿司を美味しく頂きました。3つの質問をした後、今月は初めて、高学年の男の子がゲームを担当!「私は誰でしょうゲーム」と「5円玉送りゲーム」をしてくれました。「私は誰でしょう」は、2人が楽しいヒントをいくつか出して、班対抗で当てるゲームです。答えが全部学童の子だったので、どの班も当たり!で、とても盛り上がり、楽しいお誕生日会となりました。
 
 〜保育について〜
 お天気の良い日には毎日公園に出かけました。男子はドッチボールに野球。女子は大繩やドンツー(鬼が目を閉じ、音や気配でタッチする鬼ごっこ)で盛り上がっていました。部屋遊びでは、男子は将棋やけん玉、女子はごっこ遊び(学校ごっこ、レストランごっこ)が流行っています。
かぜの子まつりの準備も始まりました。手芸のお店は夏休みから、劇場は9月から毎日コツコツの積み重ねで頑張っています。他の担当もこれから少しずつ動いていきます。みんなで協力して楽しいおまつりにしましょう。

7・8月保育報告

7月は、梅雨らしくないお天気が続きましたが、サマーキャンプは、好天に恵まれ、野外の皆様にのお蔭で楽しく過ごすことが出来ました。夏休みは、8月に入ってから雨の日が続き、室内で過ごすことが多かったのですが、沢山のお出かけ行事を楽しみ、お陰様で無事終える事が出来ました。保護者の皆様には色々とご協力頂きどうもありがとうございました。
学校も始まりました。体調を整えて、元気に過ごして行きましょう!!

☆夏休み行事について☆ 
7月
27日(木)  7月誕生会
  7月生まれは、男の子4人でした。6年生の男の子のリクエストで、おやつはコーンフレークを添えたアイスクリームのデザート。夏のおやつにぴったりで、とても美味しく頂きました。3つの質問コーナーの後は、高学年の女の子が「誰が描いたでしょう」ゲームをして楽しみました。班対抗でとても盛り上がりました。

28日(金)   はまぎん子ども科学館
  グループに分かれて各コーナーを回りました。3階の宇宙トレーニング室や5階の宇宙船長室が、人気で、どの子も好奇心いっぱいに楽しんでいました。最後に妖怪ウォッチのプラネタリウムを観ました。横浜の星空を見たり、珍しい星座が出てきて歓声を上げていました。

8月
 3日(木)  ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」
  受付初日に申し込んだので、一番前の真ん中の席で、とても良く観る事が出来ました。主人公が小学生の男の子3人組なので、わんぱくな行動や言動に大笑いしていた子ども達でした。
     
7日(月)   映画「ポケットモンスター〜きみにきめた〜」
  辻堂のテラスモール内の映画館に行きました。オープニングの目指せポケモンマスターの曲が流れるとノリノリで口ずさんでいる子がたくさんいました。サトシとピカチュウの出会いと絆を描いたお話で、感動する場面もあり、終わった後「泣いちゃった」と言っている子もいました。

 9日(水)  あーすぷらざ(1〜3年)
  あーすぷらざは、本郷台なので、よく行く子も多く、5階のファンタジールームの巨人の国でトランポリンをしたり、慣れた様子で遊んでいました。1階のラウンジでお弁当を食べて帰って来ました。
        
笑童寄席(4〜6年)
  落語がブームの中、日本の伝統芸能の落語会に初めて参加しました。3つの演目(魚の由来、一休と和尚、マジック)をテンポ良い話術、演者の表情に子ども達は興味津々でした。公演を見る態度は、今後の課題として、来年に生かしていけたらと思います。
    
14日(月) 海老名キッズリゾート
  少し遠くまで足を延ばし、遠足気分で行ってきました。お盆休み中という事でとても混んではいましたが、屋内型遊園地ということで、ふわふわ遊具やゲームコーナー、着せ替えドレスなどワンフロアに沢山の遊具があり、どの子も飽きずに楽しんでいました。中でもメダルゲームは、無限に使えるメダルに大興奮!子どもにとっては天国の様だったと思います。お昼はショッパーズプラザのフードコートで1コイン昼食!マックかラーメンのどちらかを選び、おいしく頂きました。

16日(水) キリンビール工場見学
 あいにくのお天気で、8月にしてはちょっと肌寒いくらいでした。早めにお弁当を食べ、電車を乗り継ぎ、キリンビールの工場見学に行ってきました。麦芽の試食や、1番搾り麦汁の2番搾り麦汁の飲み比べをさせてもらったのですが、子ども達には苦手な味だったようで、険しい表情でした。最後にお待ちかねのジュースの試飲では、3杯まで飲めるという事で、飲み過ぎてしまった子も多く、帰りの電車でトイレに行きたくなる子が続出でした。
      
23日(水)  陶芸教室(1〜2年)
 初めて陶芸に挑戦する子ばかりでしたのが、講師の先生の説明をよく聞いて、お茶碗やコップなど、ろくろを回しながら一生懸命作っていました。仕上がりまで1か月、どんな作品が出来てくるのか今から楽しみにしているようです。
ボーリング(3〜6年)
 みんなとても楽しみにしていたボーリング!ガーターレーンを付けてもらったことで、スコアも伸び、
ストライクやスペアが出ると班みんなで喜び、和気あいあいとした雰囲気で楽しく行ってくることが出来ました。

30日(水)  8月誕生会
  8月生まれは、女の子2人でした。おやつはさっぱりと、フルーツ白玉あんこ添え。2人のお誕生日の子もとても喜んで、おいしそうに食べていました。高学年の女の子がおやつの白玉作りのお手伝いをしてくれたり、ゲームを2つ(ステレオゲーム・私は誰でしょう?)考えてくれたり、みんなが楽しく過ごすことが出来ました。    

昼食作り・サンドイッチ昼食会
今年も出席人数が多く、いつもより作る量がたくさんになりました。毎週班ごとにお当番を決め、手伝ってくれました。炊き込みご飯、カレーライス、冷やしうどん、タコライス、サンドイッチでしたが、サイドメニューとして野菜やデザートなども取り入れ、みんなでおいしく頂くことが出来ました。サンドイッチ昼食会では、1人1袋(6個入り)のロールパンを配布、中に好きな具を入れて、楽しく頂きました。1人で10個食べる子もいて、満足したようです。
    
お楽しみ工作
 1回目はひかるどろだんご作りをしました。工程がたくさんあり、意外と時間がかかってしまったのですが、転がせば転がすほど光るということで、大事に大事にだんごを転がし、とても綺麗なひかるどろだんごを完成させていました。2回目のお楽しみ工作は、手にくっつかないスライム作りをしました。色付きラメ入りスライムか、マシュマロスライム好きな方を選び作りました。出来上がったスライムをプニプニと触って楽しんでいました。
♪夏休みの帰省や旅行などでお土産をたくさん頂きました。ありがとうございました。♪

〜子供たちの様子・遊びについて〜
朝から夕方まで、ずっと一緒に過ごす子ども達、長い時間過ごす事で上級生と下級生の交流も増えて信頼関係が深まってきました。お出かけ行事も大きな事故もなく、楽しく過ごせたと思います。今年は、涼しかったり、猛暑だったり、天候が不順でしたが、疲れなどからか体調を崩してしまう子も多かったように思います。しばらくは、夏の疲れが出ないように健康管理に配慮していきましょう。

男の子の様子
(室内) レゴ、レゴコマ、箱工作、お絵描き、DVD、マンガ・本、トランプ、プラバン、ポケモンゲーム、ウノ、将棋、オセロ、けん玉、ビー玉転がし、ドミノ、マリオ、ドラホッケー、勝ち残り、トミカ、野球盤、サッカーゲーム、人生ゲーム、ダイヤブロック、ドラビンゴ
(外) ドッヂボール、野球、遊具、遊具鬼、ブランコ、
女の子の様子
(室内) レゴ、手芸(ミサンガ、刺し子、ビーズ)、ピアノ、トランプ、ウノ、お絵描き、プラバン、DVD、マンガ・本、パズル、マリオ、おままごと、オセロ、将棋、けん玉、勝ち残り、ドラビンゴ、ツイスター、トミカ、人生ゲーム、サッカーゲーム、箱工作、百人一首、ダイヤモンドゲーム、ダイヤブロック
(外)  大縄跳び、遊具鬼、遊具、ブランコ、がけ登り、木登り、鉄棒、蝉取り

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事