Hm300のブログ

70年代の旧車乗りのブログです。

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

R27復活!?

久しぶりでこの投稿がヤフーブログでの最後となり、記念すべき100記事目となります

昨年の「オールドタイムラン・みかも」参加を目標に各部の整備と調整(ほどんどがさび落としと磨きでした)を行い、何とか復活し参加を果たしたものの、その後行った赤城山からの帰りに積載車で帰還し、その後放置が続いたBMWR27ですがタイヤも新品交換して、ブレーキのOHとグリスアップも行い最近何とか復活したので試走の為に、9か月振りに再び赤城山へリベンジしてきました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 10

空っ風街道を軽快に流して、
赤城山山頂を目指します

イメージ 3

頂上手前の気温は23度と涼しいです
イメージ 4

久しぶりに鳥居峠に到着しましたが、いたのは車一台だけでした
イメージ 5

夕暮れの覚満淵。
イメージ 6

こんな感じで日暮れまじかです。
イメージ 7

大沼湖畔
イメージ 8

イメージ 9

この後の下りで不規則な異音(キーホルダーがフレームに当たるような音)が発生して、時間の経過と共に発生頻度の間隔が短くなってきて不安

そして、夕暮れとともに「チャージランプ」が消えていたり・薄く・濃く点灯していることも判明し、ライト点灯すると顕著となり、不安の中なんとか帰宅しましたが、発電系・充電制御にも不安を持ちつつ


異音は追々発生場所の特定と対応する事とし、チャージランプ点灯の件ではブラシやコンミュテーターの状況を確認してみます


まぁ〜、ライトを点けての走行も出来たし(蛍の光のごとく暗いですけれど)走る直前に充電しておけば100キロ位は走れることは確認できたのでボチボチと直しましょう


・・・とりあえず引っ越し先は


としました。。。

信州ツーリングゥ〜!

今日は、私が所属している「群馬CB750Four オーナーズクラブ」の今年最後のツーリングへ参加してまいりました!

起きたら天気はくもりでどんより〜でした。

9時に安中のコンビニに集合して、碓氷バイパスを越えて「雷電くるみの里」でトイレ休憩してから、早めの昼食を鹿曲で取りました!
そして、女神湖〜大河原峠〜ね〜さん(渡邊きえさん)のお店で、まった〜りして、254号でサクッと帰ってきました。
走行距離:255Km、燃費:21.0Km/Lでした!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20






今日は、「ナナハンクラブ」のツーリングゥ〜でした!

集合地点に集まったメンバー達はエガオで楽しそうでしたよ!・・・メンバーからのリクエストがあって記載しています。


キャンディーブルーグリーンとポリネシアンブルー(K1モデルだけのカラーです)が早く到着しました!

イメージ 1
本隊が到着しました!

こちらは、キャンディールビーレッドとキャンディーゴールドが多いですね!(それと、白色)
イメージ 2

イメージ 3
久しぶりで会長の白バイの登場ですが、付けてはいけない赤色灯が付いていましたが、さすがにカバーをしていました!

イメージ 4
「キャンディーガーネットブラウンは、とても希少なカラーです!(当時物、未再生原形車?)

イメージ 5
このK0も非レストア車です、ヤレヤレで貫禄がありますね!
イメージ 6
カワサキの「H2R」?スーパーチャージャー装着で、300キロオーバー?世界最速???・・・良く分かりません!
現行車でもこういうつき抜けたのは気になります!(格好は別で、メカニズムとスペックだけですよ、)


イメージ 7
出発します!イメージ 8
出発時の動画をどうぞ!

静かだな〜!って思っていたら、あれれ、パトカーがいました!
イメージ 9

4月16日から始めた「BMW R 27」ですが とりあえずエンジン始動できました。


既に、みかもにエントリーしてしまったので安心しました。

後は足回りのメンテナンスで走れると思います。
前記事で私のトンチンカンな思い込みで散財してしまい、ギリギリのところで車検も取得してどうにか公道復帰を果たしたヨンゴーですが、30数年振りに起こしたころから気になっていた「クラッチのジャダー現象」の解消の為のクラッチディスク交換と、やはその時より全く効かないリヤブレーキ(パニックブレーキ時に危なかったことが数回ありました)リヤブレーキシューの交換をしました。・・・ここのところ、走るよりいじっているほうが多い

まず最初はリリヤブレキシューの交換からです、用意したのはこちらのリプロ品です。

怪しそうな箱です
イメージ 1
スプリング付きですが、形状違いで線径が細い
また、適合車両が記載されていたと思われる箇所が切り取られています。

イメージ 2

これが今までの純正品の張替え品、HMマークが見て取れます。

イメージ 3

ライニング部です、ひどい当り方です。これでは効く訳ありません。
車検時のブレーキテストでは、踵でブレーキを踏んで通していました。

本来ならば、当っている部分を削り、装着してまた当りを再確認する。・・・をくり返して均一の当りにするべきなんでしょうが、面倒なため折角の純正をあきらめました
イメージ 4

新旧比較の図ですが同じサイズで使えそうです。

イメージ 5

始めます。

イメージ 6

・・・で、サクっと交換しました。

次は場所を移動してクラッチディスクを交換します。
オイルを抜いて、

イメージ 7

このオイルは交換してから数百キロほどしか走っていないために再利用します。(ケチとも言います

イメージ 8

蓋を被せて重しを置きます。

イメージ 9

キックペダルや右側のマフラーを外して

イメージ 10
段々と工具が散らかりはじめます。

右側のクランクケースを外しますがパンスクリューの頭をなめないようにショックドライバーを使って一気に緩めます

イメージ 11

作業の進行とともに工具が散らかって、付いていた通りに外して置いたスクリューのトレーを蹴飛ばしてしまいました
必死に探しましたがどうしても一つ見つかりませんでした。

仕方なく、以前外して保管していたものから適当なものを選びました

イメージ 12

ケースを慎重にゴムハンマーで叩いてクランクケースを外します。

ギリギリのクリアランスでブレーキペダルは外さずに済みました
こうした作業がキャンセル出来ることは作業性に大きく影響します。

もしも、ペダルを外す必要性があると、直前で行なったブレーキのリンク周りの分解と取り付け、そして再調整をしなくて済む、ことになるからなんです

結構オイルが出てきましたので受けを置きます

イメージ 13

外したケース内ですが思ったよりも綺麗でした

イメージ 14

折角ですのでオイルフィルターの清掃をします、当時のこのタイプのエンジンのオイルフィルターは交換式ではなく、汚れを遠心力で右に見える円筒物の内側に付着させる方式なんです

イメージ 15

大きめなサークリップを外して、センター部にM6ボルトを捻じ込むとフィルターケースの蓋が手前に出てきて外れます。
外したケース内側はこんなに汚れていました、キラキラした金属粉が結構見えました

イメージ 16

イメージ 17

小さなドライバーを使いそぎ落としてウェスとパーツクリーナーで綺麗にします。
この作業は当然外側からも出来て、定期的に行なう作業なんですが、この部分にアクセスする為の外す必要があるケース面外側の蓋は薄い形状で、外すときに欠けやすく行なっていませんでした・・・
この部分が綺麗になると気持ちが良いし、心理的安心感につながります

次はクラッチです

イメージ 18

M6ボルトを4個外してプレッシャープレートを外します。
購入したのはこちらのリプロ品です。ガスケットキットも同様メーカーのものを使用しました。

イメージ 19

古いフリクションディスクを外してこちらをオイルに浸して交換しました。以降は手がオイルまみれで画像がありません。

クラッチプレートと交互に組み入れて、プレッシャープレートを元に戻してボルトで締めますが、ここでトラブル発生です。

外すときには回らなかったクラッチセンターが、ボルトを捻じ込んでいくとクルクルと回ってしまいます・・・
一旦、全て外してからやり直しても結果は同じでした。

再び外して、新旧のフリクションディスクを良く眺めても凸部の一部に形状の違いはあるものの決定打ではなさそうで・・・良く分かりません

ここで、シルバーさんにいつものSOS電話を入れて状況報告をしてアドバイスをいただきますが、なかなか噛み合いません。私の話し方の問題です

そして、話しの中で「二分の一の確率で上手く収まるはずですよ」の一言で解決しました。

つまり、プレッシャープレートの取り付け角度には位置があって、今の状態から90度回せば収まるはずだと言うことでした。

早速言われた通りにやってみたら上手く収まりました。ヤレヤレです、やっぱりですが私の確認ミスでした。
また、やってしまいました。

部品の形状と構造を確認すれば自ずと分かるものでした。・・・いつも、初歩的な事ばかりで申し訳ありませんでした。

その後はサクサクと元に戻す作業を行い(張り付いたガスケット剥がしは大変でしたが・・・)、そしてエンジン始動してクラッチの遊びの調整をしましたが、いきなりのアフターファイヤーが起こり排気音が大きくなってしまいまして、確認するとマフラーが以前穴を塞いだ部分中心にモナカ部分でなかなかの幅で穴が空いていました。
ジーナスを使って補修しますが、かなり古い物で既に部分的に硬化し始めていて少し難航しながらもも済ませて終了としました。(作業性が悪くて汚い仕上がりでした

一晩置いて補修部分が硬化したのを確認してエンジンを掛けましたが、排気漏れは収まったようです。

そこで本日試走に行きました。

クラッチのジャダーは見事に消え去りスムーズなつながりとなりました、リヤブレーキの効きは今一ですが走りこめばもっと効くようになるでしょう。

数キロ走って大丈夫そうなので、足を延ばしてレイコさんのお店まで行きました
イメージ 20

イメージ 21

途中、まだ準備中のところ寄り道して

イメージ 22

依田川を長瀬橋から眺めて

イメージ 23

・・・で、到着しました

イメージ 24

ステキな笑顔に会えました、お会いするのはたしか8ヶ月振りだったと思います。
以前のレイコさんの愛車と同じヨンゴーに喜んでいただきました。

かっこ良いですよね!ヨンゴーも喜んでいました。

イメージ 25

訪問の目的の一つですが店内には97年のパリダカ出場車と付随するグッズを見ることでした。
本物にしかないオーラがありました、「スッゲーな」が素直な感想でした。

イメージ 26

コマ図です。右上にも沢山あります。(当たり前ですが当時物の本物です

イメージ 27

ウェアーですが、走りながら給水できるように右ふとももの所にぶら下げてあるタンクから胸元にチューブが繋がっています。(タンクの取り付け場所を聞くのを忘れた・・・)

イメージ 28

コクピットはこんな感じです、機能重視の配置でGPSも装備していました。

イメージ 29

19歳のレイコさんです。

イメージ 30

DTも候補だったそうですが、強烈なケッチンを嫌ってハスラーを選んだそうです。

この画像の上には、その車両のオイルタンクカバーと下にはナンバープレートが展示してありました。でも、たしか、ご出身は保谷市だったと記憶していましたが、プレートが品川になっていますね〜
そして、当時の分厚い日記帳や使っていた地図なんかも見せていただきましたが、これが、ミスターバイクに連載した「日本一周、乙女の一人旅のタイトルだったかな〜」の元になった訳で几帳面さの一部の片鱗かな〜と思いました

15時をまわり、みなさん帰りだしましたので同じ群馬から隼で来られたライダーと途中まで一緒に帰りました

で、帰りにこちらにも寄りました。今の店舗閉店2日前に行くことができました。

イメージ 31

イメージ 32

話をしていると、これから不動産が来て勝負(賠償等々・・・)するそうで、しばらくしたら来店したので退店しました。

254経由で快調に飛ばして、吉井町で多少の渋滞はあったものの、19時過ぎにはガソリン給油して無事カエルでした。

走行距離は310Kmで燃費は、20.05Km/Lともう少し走って欲しかったですね



クラッチにストレスが無くなり、リヤブレーキが効くようになってヨンゴーに乗るのが楽しくなりました。

これからは、出番が増えるかな

ご覧になっている、どいせんさんへ、
辺信コメントの中での「幸せは白いTシャツ」の画像と、以前いただいたサインを掲載します。・・・
イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

ヨンゴーと白いTシャツとコンペシールドを付けたAGVのヘルメットが良いですね〜

ね!四国でしょ

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
Hm300
Hm300
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事