水槽全景

すべて表示

順調!?

順調と言えば順調な我が家の水槽。
イメージ 1


でも、良くない事も、いくつか起きちゃいました。

まず、ショウガが突然強光障害でハゲ散らかしてきたのと、
ウスコモンが2個体、同じく強光障害のような症状で、
色が抜けてマダラ禿げになった事です。

特に照明の設定を変えた訳ではないですし、
コモンに関しては水槽上段の個体と下段の個体とが、
同じ症状と意味不明でした。

コモンは取り出して、ショウガはコモンがあった水槽下部で
少しずつ回復中です。

でも、このへんの難しめの個体は順調です!
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

コモンの色が薄くなってきた時に、栄養塩でも追加するかと魚を追加したので、
だいぶ賑やかになりました。
で、こんだけ賑やかなリーフタンクがお手軽に維持出来るって、良く考えると結構凄いと思っちゃいました。


手前味噌ながら、結構魚居るでしょ?
某氏開発のべっぴんシリーズ添加剤とバクテリア、私は素直に凄いと思いますよ。
これで効果が出ないとか、上手く飼えないって方は、元々他の方法でも失敗してた人じゃないかと思う程です。
ま、今が順調な方はそのまま続ける事をお勧めしますけど(^_^;)



PS.ラディオンG3PROの中古情報があれば、教えて貰えませんか?
XR15でも、XR30でも構いませんので、宜しくお願いしますm(_ _)m

その他の最新記事

すべて表示

検体のその後。

2015/10/15(木) 午後 9:31

いや〜、忙しい(´xωx`) 深夜まで働いている訳では無いですが、 早々に寝落ちする日々。。 なんで、若干手抜き気味ですが、 新しく検体として迎えたカドエダみたいな個体のその後、一週間程前の画像ですが、 良い感じです(=^x^=) 先端もピンクが出てきましたし、枝も蛍光がのりました! ついでに、右後ろのスギ系の蛍 ...すべて表示すべて表示

添加剤使用その後。

2015/9/17(木) 午後 0:23

中々忙しく、照明がUVモードになった水槽ばかり見ている今日この頃、 さすがにアップしなきゃと思い、頑張って更新します(;・∀・) 写真を撮ったの自体が既に一週間程前ですので、使用始めてから二週間たったくらいの分かな。 IPhone画像なんで、あまり違いは写しきれません(;´д`) 今回は画像でのビフォーアフターでいきますので ...すべて表示すべて表示

今度はコレ(^-^)/

2015/8/27(木) 午前 7:48

って事で、今回は添加剤追加です! 派手な色ですね〜(*´艸`) ま、小さなボトルに小分けして使ってるので、他と色が被らなくて助かります(〃ω〃) 主に蛍光蛋白を強化してくれるって事ですが、 よくもまぁ、そんなトコまで辿り着いたものです(^^;; 開発したミニミニさん、素晴らしいっ(≧з≦) これは試さずにはいら ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

水槽日記(ミドリイシ〜海水魚)

ご訪問ありがとうございます。

新春のお喜びを申し上げます。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 平成29年1月1日 現在水槽

On The Rock 〜まっすんの海水魚・サンゴ飼育日記〜

アクアなスタイル

皆さま、大変ご無沙汰しております{{yc049}} 私の方、長男のサッカー中心で(長女のプールも)、今では趣味は子供のサッカー観戦というのが...

PRIVATE OCEAN 〜笑顔♪ウルトラZ!!〜

★新しいショップ?★

新しいショップができました〜(*´∀`)♪ って、、、 販売水槽にみえますが、 リニューアル途中の名古屋港水族館で...

★ 初心者ゆっきぃーの水槽日記 ★ ミドリイシと海水魚♪

突然ですが・・・

みなさん、ご無沙汰しております。 最近は全くご訪問出来ていなくてすみません! 今月なれば時間ができるだろうと思っておりましたが、...


.


みんなの更新記事